平成9961日目

2016/04/16

この日のできごと(何の日)

【熊本地震】

熊本市などで震度6強

16日午前1時25分ごろ、熊本市、宇城市、南阿蘇村、菊池市、合志市、宇土市、大津町、嘉島町で震度6強の地震が発生し、その後も震度6強の地震など強い揺れが続いた。県災害対策本部によると、南阿蘇村などで家屋の倒壊など甚大な被害が出ている。県警は午前7時半までに2人の死亡を確認し、さらに増える可能性がある。熊本地震の死者は計11人になった。

14日午後9時26分ごろ、益城町で最大震度7を観測した地震後、震度1以上の地震が165回発生。気象庁は記者会見で「今回が14日以降に発生した地震の本震と考えられる」との見方を示した。県警などによると、南阿蘇村でアパートの倒壊が相次ぎ、数人が見つかっていない。嘉島町、益城町、西原村などでも、家屋の倒壊などが発生し、救助作業が続いている。16日午前、南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落した。震度6強の地震の規模はマグニチュード(M)7.3と推定される。震源の深さは約12キロ。気象庁は有明・八代海に一時、津波注意報を出した。《熊本日日新聞》

大分県由布市、別府市で震度6弱

16日未明に由布市と別府市で記録された震度6弱は、県内の観測史上、過去最大の揺れだった。県内は終日、余震に見舞われ、テレビや携帯電話からは緊急地震速報のアラーム音が鳴り続けた。住民や観光客たちは避難に追われ、不安な表情を浮かべた。由布市と別府市で震度6弱を記録した午前1時25分に発生した地震は、ほかに、豊後大野、日田、竹田、九重の4市町で震度5強、大分、臼杵、津久見、佐伯、玖珠の5市町で震度5弱だった。《朝日新聞》

プロ野球中止相次ぐ

プロ野球のソフトバンクは16日、熊本県などで続いた地震の影響で、福岡市の本拠地ヤフオクドームで同日予定していた楽天戦を中止すると発表した。地震による交通機関への影響と、試合を開催した際の観客の安全確保が考慮された。17日に同球場で予定している楽天戦については今後の状況で判断する。

19日に熊本市の藤崎台県営野球場で予定されていた巨人―中日も中止が決まった。プロ野球の地震による中止は、2008年6月14日に岩手・宮城内陸地震のため、仙台市のコボスタ宮城(当時Kスタ宮城)で組まれていた楽天―巨人が中止になって以来。《共同通信》

自衛隊増強1万5千人

安倍晋三首相は16日、熊本県で同日未明に起きた地震を受け「被害がさらに拡大する恐れがある」として、被害状況の全容把握に努めるよう指示した。自衛隊など対応に当たる実動部隊を大幅に増強する意向も示した。中谷元・防衛相は派遣規模に関し、16日中に1万5千人に、明日以降2万人規模にし、さらに必要なら5千人を増強する方針を記者団に語った。

政府は現在1800人規模の警察の災害派遣隊をさらに約千人増やす。消防も現在の派遣要員を倍増し約2700人態勢とする方針だ。

首相は16日の現地視察を中止した。被害の全容把握や被災者支援に万全を期す必要があると判断した。《共同通信》

河野太郎防災担当相は16日午後、熊本地震で避難者が9万人を超えたことを受けて「3日分の非常食90万食など救援物資を、政府が責任を持って届ける」と表明した。首相官邸で報道陣に語った。

救援物資は非常食のほか粉ミルク1トン、非常用トイレ1万個、子ども用の紙おむつ6万枚。地元自治体の要請を待たずに送る。

また、被災地の商店で飲料水などが品薄になっているとして「スーパーやコンビニに生活必需品が届くよう、農林水産省と経済産業省に手配してもらっている」と説明した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都・舛添要一知事】「東京にブロードウェイを」

ニューヨーク、ワシントンを訪れた舛添要一東京都知事は16日、ニューヨークのブロードウェーのような劇場街を東京につくりたいと表明。候補地の検討を本格的に進める考えも示した。東京の魅力を高め、海外からの観光客増加につなげる狙いだ。ワシントンでの記者会見で語った。

舛添氏は「(東京五輪のある)2020年が終わって、東京にもブロードウェーができたという状況になることが絶対必要だ。それがない限り(観光面で)ニューヨークを打ち負かすことはできない」と強調した。海外出張費が高すぎるとの批判に対しては「削減すれば良いということではない」と反論した。《共同通信》

【エクアドル】M7.8の地震

米地質調査所(USGS)によると、南米エクアドルの太平洋岸で16日午後6時58分(日本時間17日午前8時58分)ごろ、マグニチュード(M)7.8の地震があった。ロイター通信によると、コレア大統領は17日、死者が233人に達したと明らかにした。当局者によると、負傷者は1500人以上。政府は一部地域に非常事態を宣言した。《共同通信》

【韓国】セウォル号沈没2年で追悼

2014年4月、韓国南西部、珍島沖合で旅客船セウォル号が沈没し295人が死亡、9人が行方不明になった事故は16日で2年を迎え、ソウル郊外の安山で遺族や支援団体が追悼行事を開いた。

事故では、船が事故前に過積載運航を恒常的に行っていたのに海運当局は監督を行わず、沈没直前に乗組員は船内に乗客を残して脱出。救助に当たった海洋警察は乗客に脱出を呼び掛けず多数が逃げ遅れ犠牲になった。

遺族はこれら問題点の解明や責任追及が不十分だとして政府と対立し、追悼行事も独自に開催した。《共同通信》

【ローマ法王】難民最前線訪問

ローマ法王フランシスコは16日、欧州を目指す難民や移民がトルコから押し寄せ、欧州難民危機の最前線となっているギリシャ東部レスボス島を訪問した。法王は、収容施設に滞在する大半がイスラム教徒の難民らを激励。欧州や世界が連帯して難民らに人道支援の手を差し伸べ、中東の紛争解決に向けた政治的努力を促進するよう呼び掛けた。

法王は同日、レスボス島に滞在するイスラム教徒のシリア人難民の3家族計12人を連れてローマに戻った。6人は未成年。法王は難民を歓迎する姿勢を示したかったという。《共同通信》



4月16日 その日のできごと(何の日)