平成9934日目
2016/03/20
この日のできごと(何の日)
【米・オバマ大統領】キューバ訪問
オバマ米大統領は20日、キューバに到着した。現職の米大統領のキューバ訪問は88年ぶり。2014年12月に米・キューバ首脳が国交回復を発表して以降、両国間で進められてきた関係正常化が大きな節目を迎えた。
今回の訪問には、ミシェル夫人と2人の娘も同行。オバマ大統領は、再開された米国大使館員らに対し、キューバ国民と直接会う歴史的な機会と述べた。
オバマ大統領は21日にラウル・カストロ国家評議会議長と会談する。しかし、兄でキューバ革命を率いたフィデル・カストロ前議長との会談は行われないもようだ。
22日には国民向けの演説を行い、その模様がキューバ国営テレビで中継される。また、米大リーグとキューバ代表チームとの野球の親善試合を観戦する予定。《ロイター通信》
◇
米大統領選の共和党候補指名を狙う実業家トランプ氏(69)は、オバマ大統領がキューバのラウル・カストロ国家評議会議長から軽視されているとし、オバマ氏の外交姿勢を「素人」だと批判した。
トランプ氏は20日、フロリダ州で演説し、オバマ氏がキューバに到着した際、空港にカストロ氏の姿がなかったことで米大統領が「間抜け」に見えたと指摘。昨年9月、ローマ法王がキューバを訪問した際はカストロ氏が空港で出迎えたとし「オバマ氏は『バイバイ』と言って、そのまま引き返してくるべきだった」と述べた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【第88回選抜高校野球大会】開幕
第88回選抜高校野球大会は20日、甲子園球場で開幕し、開会式直後の第1試合は2年ぶり10回目出場の智弁学園(奈良)が12年ぶり4回目出場の福井工大福井(福井)に完封勝利を収め、2回戦進出を決めた。《スポニチ》
【大相撲・井筒審判部長】土俵下で負傷
大相撲春場所8日目の20日、幕内後半戦の審判長を務めた井筒審判部副部長(元関脇逆鉾)が結びの白鵬―嘉風戦で左脚を負傷した。9日目(21日)以降の出場は微妙。
井筒副部長は白鵬に土俵下まで投げ飛ばされた嘉風と激突。自力で歩けず、車いすに乗ってエディオンアリーナ大阪内の医務室で検査を受け、大阪市内の病院へ救急車で運ばれた。
7日目(19日)に土俵下で負傷して休場した錦戸審判委員(元関脇水戸泉)は20日、「左下腿打撲傷などで2週間の休業加療を要する」との診断書を日本相撲協会に提出。錦戸部屋所属の千田川親方(元小結闘牙)が8日目から代理を務めた。《スポニチ》
【寝台特急カシオペア】上り最終列車が出発
26日の北海道新幹線開業を前に、青函トンネル(約54キロ)が22日から25日まで「運休」となる。新幹線用に設備を切り替えるためだ。新幹線開業に伴って定期運行が終わる寝台特急カシオペアの最終列車が20日、札幌駅を出発した。《朝日新聞》
【参院選長野選挙区】野党共闘を正式決定
夏の参院選長野選挙区(改選数1)で、民主、共産、社民の3党は20日、民主党が公認を内定した新人の元TBSキャスター杉尾秀哉氏(58)に候補者を一本化することを正式に決めた。党公認で選挙区から出馬を予定していた共産の新人唐沢千晶氏(45)は比例代表に回った。共産、社民の県組織は杉尾氏の推薦を決めている。
決定に先立ち、3党の県組織と杉尾氏が共闘を確認する協定書に調印。協定書には、安全保障関連法の廃止や格差社会の是正を盛り込んだ。
調印には野党共闘を求めてきた市民団体の関係者ら約270人も立ち会い、杉尾氏は「責任の重さを痛感している」と述べた。《共同通信》
【安倍晋三首相】サリン事件21年で献花
安倍晋三首相は20日、オウム真理教による地下鉄サリン事件から21年を迎えたことについて「事件を風化させてはならない。テロ未然防止の対策に万全を期す」と強調した。現場の一つとなった東京メトロ霞ケ関駅で献花した後、記者団の質問に答えた。
同時に「(献花で)亡くなられた方々に哀悼の意を表した。卑劣極まりない事件を二度と起こしてはならない」と述べた。《共同通信》
【岸田文雄外相】パリで献花
欧州を歴訪中の岸田文雄外相は20日午後(日本時間同日深夜)、昨年11月に起きたパリ同時多発テロの犠牲者を追悼するため、パリ中心部の共和国広場を訪れて献花した。この後、フランスのエロー外相と会談し、過激派組織「イスラム国」(IS)を含むテロ対策で緊密連携を確認する方針だ。
岸田氏は献花後、記者団に「非道、卑劣なテロは許すことはできない」と表明。4月に広島市で開催する先進7カ国(G7)外相会合に関し「テロとの戦いは大きな議論のテーマになる。G7全体でしっかり取り組みたい」と語った。《共同通信》