平成9906日目

2016/02/21

この日のできごと(何の日)

【ゴルフ・野村敏京選手】米ツアー初優勝

米女子ゴルフのISPSハンダ女子オーストラリア・オープンは21日、豪アデレードのグレンジGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、首位タイから出た野村敏京が8バーディー、1ボギーの65で回り、通算16アンダーでツアー初勝利を挙げた。日本選手が米女子ツアーで優勝したのは、2012年8月にセーフウェー・クラシックを制した宮里美香以来。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【社民党】「改憲阻止へ政権と対峙」

社民党は21日、東京都内で開いた2日目の党大会で、「護憲政党」として夏の参院選で安倍政権と対峙し、憲法改正を阻止するとした2016、17両年の運動方針と参院選闘争方針を採択した。

吉田忠智党首は党大会閉幕後の記者会見で「参院選の3人区以上の選挙区と、比例代表で公認候補擁立を加速し、3議席以上の獲得を目指す」と決意を示した。

運動方針は、安倍政権について「戦前回帰、改憲志向」と批判。今後2年間の国政選挙で「改憲勢力による(国会発議に必要な)3分の2以上の議席獲得を許さない」と訴え、改憲阻止や安全保障関連法廃止に取り組む考えを強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】宮城県訪問

安倍晋三首相は21日午前、東日本大震災からの復興状況を確認するため宮城県を訪れ、塩釜市で水産物の仲卸市場を視察した。被災地視察は昨年12月以来。3月11日で震災から5年を迎えるのを前に、復興に取り組む姿勢を示す狙いがある。


https://www.kantei.go.jp/

観光客でにぎわう市場の朝市で、首相はマグロやウニなどを盛り付けた海鮮丼を試食し「おいしいですね」と笑顔を見せた。同行した村井嘉浩宮城県知事らに「観光客が順調に増えているようだ。外国人観光客もたくさん来るだろう」と観光振興に期待感を示した。

石巻市では、災害公営住宅で住民との交流行事に参加した。《共同通信》

【桂文枝さん】不倫騒動を陳謝

落語家の桂文枝(72)が21日、都内で、発売中の写真週刊誌「FRIDAY」に掲載された演歌歌手・紫艶(38)との不倫報道を否定し、涙ながらに騒動を陳謝した。

東京・神保町花月でプロデュース公演に出演後、劇場前で報道陣に対応。午後8時30分過ぎ、帰りの車に乗り込む前に「このたびは多方面にご迷惑をおかけして申し訳ありません。なにより1番は家族。子供たちもそう。嫁さんには44年間、私のために一生懸命やってくれて(2ショット写真で誤解を生み)裏切るようなことになってしまい『本当にあんたは脇が甘いからや』と言われました」と目を潤ませ、声を詰まらせた。《デイリースポーツ》

【大相撲・琴奨菊関】JR松戸駅前で優勝パレード

1月の大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりに優勝した大関琴奨菊関(32)の­祝賀パレードが21日、部屋がある千葉県松戸市のJR松戸駅前で行われ、約5万500­0人のファンが詰め掛けた。《共同通信》

【フィギュア・四大陸選手権】パトリック・チャン選手が逆転優勝

フィギュアスケートの四大陸選手権最終日は21日、台湾・台北で男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の宇野昌磨(18=中京大中京高)は176・82点にとどまり、合計269・81点で4位に終わった。

「タイトルが獲りたい」と逆転優勝を狙い臨んだフリー。冒頭の4回転トーループで着氷が乱れ、その後は立て直したが得点を大きく伸ばすことはできなかった。SP5位のパトリック・チャン(25=カナダ)が290・21点をマークし逆転優勝を飾った。《スポニチ》

【シリア】連続爆弾テロ、ISが犯行声明

シリアの首都ダマスカス近郊と中部ホムスで21日、連続爆弾テロが相次ぎ、AFP通信によると民間人多数を含む少なくとも計142人が死亡した。いずれもアサド政権の支配地域が標的となっている。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。《時事通信》

【ドナルド・トランプ氏】「大統領らしく振る舞える」

米大統領選の共和党指名争い第3戦で勝利した実業家トランプ氏は21日、FOXニュースのインタビューで「自分だって大統領らしく振る舞うことはできる」と主張。その一方で「今は人生を懸けて戦っている」と述べ、当面はなりふり構っていられないとの思いをのぞかせた。

トランプ氏は、これまでイスラム教徒や移民への排外主義的発言で物議を醸してきた。選挙戦の成り行き次第では、言動を修正していく可能性もありそうだ。

トランプ氏は「偉大なリンカーン大統領はともかくとして、他の歴代大統領には負けない程度に大統領らしく振る舞うことができると思う」と述べた。《共同通信》



2月21日 その日のできごと(何の日)