平成9865日目

2016/01/11

この日のできごと(何の日)

【ドジャース・前田健太投手】「広島カープに感謝」

広島からポスティングシステムで米大リーグ、ドジャースと8年契約を結んだ前田健太投手(27)が11日、広島市のマツダスタジアムで記者会見し「9年間お世話になった広島カープに感謝の気持ちでいっぱい」と話すとともに「(メジャーに)行くだけが目標ではない。しっかりいい結果を残したい」と最高峰の舞台での活躍を誓った。

8年契約は田中将大投手が2014年にヤンキースと結んだ7年契約を上回る日本選手最長。広島にはドジャースから譲渡金2千万ドル(約23億6千万円)が支払われる。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【DAIGOさん、北川景子さん】ご結婚

歌手でタレントのDAIGO(37)と女優の北川景子(29)が11日、結婚した。婚姻届を提出したことを双方がブログで発表。同日、都内で結婚発表会見を行い、公の場で初のツーショットを披露した。

DAIGOは白いシャツにネクタイを締めた黒のスーツ姿、北川は白いレースの膝上までのワンピース姿で登壇。最近では珍しい2人そろっての会見についてDAIGOは「お世話になった関係者や、応援してくれたファンの方にどう報告しようか2人で話し合い、一緒に会見するのが一番の誠意だと思って決めた」と説明した。

1月11日に結婚した理由についてDAIGOは「最初の出会いはドラマの共演でしたが、『火曜サプライズ』のロケで再会しました。再会の日が2年前の1月11日だったので思い出の日に結婚した」と答え、北川は「1という数字が好きで11時11分に婚姻届を提出しました」と1並びにしたと明かした。《スポニチ》

【FIFAバロンドール】リオネル・メッシ選手、3年ぶり5度目の受賞

国際サッカー連盟(FIFA)は11日、スイスのチューリヒで2015年の世界年間表彰式を開き、男子の世界年間最優秀選手「FIFAバロンドール」にバルセロナFWリオネル・メッシ選手(28)を選んだ。3年ぶり5度目の受賞となる。《日刊スポーツ》

【杉尾秀哉氏】参院選出馬表明

民主党の北沢俊美元防衛相(77)の後任として次期参院選に長野選挙区からの出馬を要請されていた元TBSキャスターの杉尾秀哉氏(58)が11日、長野市で開かれた同党長野県連の会合に出席し、同党公認で立候補することを表明した。

県連は近く党本部に公認申請し、野党統一候補とすることを目指す。

杉尾氏は会合で「安倍政権の独裁、暴走をこのまま許していいのかどうか。長野の地からその戦いの先頭に立つ覚悟だ」と述べた。5日に北沢氏から出馬要請された。

杉尾氏は兵庫県出身。TBSではキャスター、コメンテーターとして活躍した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

地元会合で支持訴え

安倍晋三首相は11日午後、地元の山口県下関市での後援会会合に出席し、アベノミクス推進や新たに掲げた「1億総活躍社会」の実現に向け、夏の参院選勝利に万全を期す考えを重ねて示した。「長州出身の政治家、首相として、たじろぐことなく、やるべきことはしっかりと決断していく。そのために強固な政治的な基盤が必要で、参院選に負けるわけにいかない」と述べた。

同時に、雇用が改善し、賃金も上昇していることを挙げ「野党はアベノミクスが大都市の一部の大企業にしか恩恵がないと一生懸命にレッテルを貼ろうとしている。事実はそうでないことを証明している」と反論した。《共同通信》

【王貞治氏、長嶋茂雄氏】夢の対決

巨人・長嶋茂雄終身名誉監督とソフトバンク・王貞治球団会長が11日、ヤフオクドームで開催された「名球会ベースボールフェスティバル2016」の始球式で“対決”した。 セ・パ対抗戦のプレーボール前、王会長が投手としてマウンドに立ち、長嶋名誉監督が打席へ。ボール球を3球連続で見極めた長嶋名誉監督は4球目、王会長の左腕から放たれた白球を目がけてフルスイング。左手一本ながらしっかりとボールをとらえ、打球はショート前へと転がった。《デイリー》

【阪神・金本知憲監督】ミスターから激励

名球会ベースボールフェスティバル(ヤフオクドーム)に参加した阪神の金本監督が11日、長嶋茂雄氏から激励を受けた。「プロ野球界はまず巨人と阪神が勝たないと駄目」と強く言われたそうで「まさか長嶋さんに阪神を応援してもらえるなんて。元気をもらえた」と感激した様子だった。

長嶋氏も「阪神は伝統と歴史があるチーム。(金本監督は)実際に会ってみると本当に気持ちのいい人。果たしてどういうチームになるかと思うと、非常に楽しみ」と期待した。《共同通信》

【第94回全国高校サッカー選手権】東福岡(福岡)が17年ぶりの優勝

第94回全国高校サッカー選手権は11日、初優勝を目指す国学院久我山(東京A)と高校総体との2冠を狙う東福岡(福岡)が決勝で激突。前半36分、東福岡のMF三宅海斗がシュートを決めると、後半にも4点を奪い、5-0と圧勝で17大会ぶりの優勝を決めた。《サンケイスポーツ》

【青森県南部町】震度5弱

11日午後3時26分ごろ、青森県三八上北地方を震源とする地震があり、青森県南部町で震度5弱を観測した。気象庁によると震源の深さは約10キロで、地震の規模はマグニチュード(M)4.6と推定される。津波はなかった。気象庁は今後数日間は余震に注意するよう呼びかけている。

JR東日本によると、東北新幹線は一部区間で停電があり、一時運転を見合わせた。東北電力や日本原燃によると、青森県内の東通原発や使用済み核燃料再処理工場で地震による異常はない。《日経新聞》

【イラク】連続テロ、48人死亡

イラクの首都バグダッドやその近郊で11日、ショッピングモールへの銃撃や自爆テロが相次ぎ、ロイター通信によると、少なくとも48人が死亡した。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。イラクでは昨年末、イラク軍が中部の要衝ラマディをISから奪還したと宣言するなどISは苦戦を強いられており、報復攻撃の可能性が高い。《共同通信》



1月11日 その日のできごと(何の日)