平成9862日目

2016/01/08

この日のできごと(何の日)

【韓国】対北朝鮮宣伝放送を再開

北朝鮮による4回目の核実験への対抗措置として、韓国軍は8日正午(日本時間同)、北朝鮮との合意に基づき昨年8月の南北合意以来中断していた軍事境界線付近での対北宣伝放送を再開した。

宣伝放送は、北朝鮮指導部の実態や人権弾圧、韓国の豊かさなどを拡声器を使って北朝鮮の軍人や住民らに伝える心理戦の一つ。宣伝放送の再開に北朝鮮が反発するのは必至で、南北の緊張が高まるものとみられる。

韓国メディアによれば、韓国軍は拡声器が設置された11カ所で警戒態勢を最高水準に引き上げた。これまで使用された固定式の拡声器に加え、今回は移動式拡声器も投入。また、無人偵察機や対戦車ミサイルも配備し、警戒にあたる。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・DeNA】新人選手が入寮

DeNAの育成を含む全10選手が8日、神奈川県横須賀市内の合宿所に入寮し、9日からスタートする新人合同自主トレーニングに備えた。

ドラフト1位で即戦力左腕の今永(駒大)は年末年始も精力的に体を動かしてきた。「1年目で言うせりふではないが、背水の陣で取り組みたい」とプロ生活への覚悟を語った。2位の熊原(仙台大)は「競争に勝たなければ試合には出られない」と同期入団の今永と1軍のマウンドを目指して切磋琢磨する考えを示した。《共同通信》

【天皇陛下】運転免許を更新

天皇陛下は8日、70歳以上のドライバーが運転免許を更新するための高齢者講習を皇居内で受けられた。宮内庁によると、昨年12月に82歳になった陛下は、今回の更新を最後にされる意向という。

陛下は普段、皇居内でマイカーを運転し、皇后さまと東御苑などに出かけられている。2007年以降、3年ごとに高齢者講習を受けられ、今回が4回目。この日は御所で記憶力や判断力を調べる認知機能検査を受けたほか、東御苑に特別に設けたコースでマイカーを運転された。免許は即日更新されたという。《読売新聞》

【長野・志賀高原】スキー合宿中の170人が窃盗被害

8日午後0時55分ごろ、長野県・志賀高原のホテルから、スキー合宿で宿泊している神奈川県内の高校に通う生徒約170人が財布などを盗まれる被害に遭ったと、県警中野署に届け出があった。被害額は約80万円とみられる。署は窃盗事件とみて捜査している。

捜査関係者によると、このホテルでは昨年8月、大手学習塾の早稲田アカデミー(本社・東京)が主催する夏季合宿で、中学3年生約340人分のスマートフォンや財布などの貴重品が紛失する被害があり、署で関連を調べている。

高校生たちは、6日から3泊4日の予定でこのホテルに宿泊。6日に教員が生徒たちの貴重品を集め、ホテル側がまとめて管理していたという。従業員が7日午後に確認した際は異常がなかったが、8日昼前になくなっているのに気づいた。ほかの一般客はわずかしかいなかったという。《朝日新聞》

【中谷元・防衛相】米国防長官、韓国国防相と電話会談

中谷元・防衛相は8日夜、カーター米国防長官、韓国の韓民求国防相とそれぞれ電話会談し、核実験を実施した北朝鮮を非難し、3カ国が安全保障面で連携対処する方針で一致した。

中谷、カーター両氏は、平時から自衛隊と米軍の運用を調整するために設置した「同盟調整メカニズム」を活用し、情報共有を進めることを確認。カーター氏は「あらゆる手段を用いて日本を防衛する」とも述べた。

中谷、韓両氏も、2014年に合意した北朝鮮の核・ミサイルに関する日米韓3カ国の防衛機密情報共有の取り決めを活用する方針で合意した。《共同通信》

【衆院予算委員会】


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は8日午前の衆院予算委員会で、北朝鮮の核実験について「地震の規模から考えれば、一般的な水爆実験を行ったとは考えにくいと認識している」と述べた。

その一方で首相は「核兵器開発に技術的な成熟が見込まれる。今回は試験のため通常の水爆よりも爆発の規模を小さく押さえた可能性は否定できない。弾道ミサイル能力の増強とあわせて考えれば、わが国の安全に対する重大な脅威だ」としたうえで、今後も「国際社会の平和と安定に対する責任をしっかり果たす。同時に、わが国独自の措置の検討を含め、北朝鮮に対し毅然(きぜん)たる断固たる対応を行う」などと、制裁強化に言及した。《産経新聞》

【北朝鮮・金正恩第1書記】誕生日

北朝鮮の金正恩第1書記は8日、誕生日を迎えた。33歳になったとされる。今年も祝日化は見送られ大規模な祝賀行事は確認されていないが、北朝鮮メディアは金第1書記が指導した「水爆実験成功」により「最強の核抑止力を備えた」と主張。国民に広く知られている誕生日に合わせ、第1書記への忠誠を呼び掛けた。

8日付の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は1面の社説で核実験について「金第1書記の鉄の信念と意志が生んだ特別な出来事」とたたえ、第1書記を「命懸けで守るべきだ」と強調。「核の宝剣」を手に入れ経済建設に総力を集中できるようになったとした。《共同通信》



1月8日 その日のできごと(何の日)