平成9846日目

平成27年12月23日(水)

2015/12/23

【宮崎謙介さん、金子恵美さん】結婚披露宴

12月23日のできごと(何の日)
https://www.youtube.com/

安倍政権幹部が23日、自民党の宮崎謙介、金子恵美両衆院議員の結婚披露宴で、宮崎氏が検討する育児休暇取得を後押しした。夫妻には来年2月に長男が誕生する。菅義偉官房長官は「育休の議員立法を超党派でつくってもいいのでは」と提案。塩崎恭久厚生労働相も「子育てを応援するのが安倍内閣だ。安倍晋三首相を信じ、しっかり休めばいい」と強調した。

衆院規則には育児休暇の規定がないため、宮崎氏は2月中旬から1カ月程度、衆院本会議のたびに欠席届を出す方針。同氏は記者団に「『1億総活躍』のため、国会議員の立場から男性の育児参加を推進する」と述べた。

東京都内での披露宴には首相も出席。あいさつで首相は「2回当選したら結婚しようと約束したようだが、結婚できたのは昨年、私が衆院解散したからだ。『大義がない解散』と言われたが、少なくとも2人は結婚できた」と笑いを誘った。《産経新聞》

【天皇陛下】82歳に

天皇陛下の82歳のお誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居で行われた。宮内庁によると、午前10時20分からの1回目には1万3160人が訪れた。陛下は皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまとともに、宮殿の長和殿のベランダから参賀者に笑顔で手を振って応えられた。

陛下は「みなさんから寄せられたお祝いの気持ちを誠にうれしく思います」とお言葉を述べられた。さらに、豪雨などの被災者を気遣いながら、来年が「明るい良い年となるよう願ってやみません」と語られた。《産経新聞》

【京都府警】全裸男を逮捕「着る服がないから仕方ない」

早朝の路上を全裸で歩いていたとして、京都府警山科署は23日、京都市伏見区日野西大道町、無職の男(41)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。容疑を認める一方、「着る服がないので仕方ないじゃないか」と釈明しているという。

容疑は23日午前5時35分ごろ、伏見区の路上で不特定多数に対し、全裸状態で下半身を露出した、とされる。同日午前4時45分ごろ、付近のコンビニ敷地内で全裸でごみをあさっているのを店員に目撃され、店員が110番通報していた。気象庁によると、この日朝の京都市の最低気温は4.4度。

山科署によると、男は母親と2人暮らしで、「普段から裸で生活している」と説明。署が服や下着を貸し、取り調べをしている。《毎日新聞》

【アメリカ】南部を中心に巨大竜巻

米国では23日、南部を中心に竜巻が発生するなど荒天に見舞われ、24日までに少なくとも11人が死亡した。ミシシッピ州は非常事態を宣言した。当局によると、アーカンソー、イリノイ、インディアナ、ミシシッピ、テネシー、ミシガン州で合わせて20以上の竜巻が発生した。

中でもミシシッピ州では100戸以上の建物が倒壊したり、損傷するなど被害が続出。ブライアント知事は一部地域に非常事態を宣言した。州内では14の竜巻が発生し、7人死亡、1人が行方不明という。《ロイター》

12月23日のできごと