平成9824日目

2015/12/01

この日のできごと(何の日)

【ユーキャン新語・流行語大賞】「トリプルスリー」「爆買い」

今年話題になった言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」が1日発表され、年間大賞に訪日中国人が大量に買い物をする「爆買い」と、プロ野球ヤクルトの山田哲人選手とソフトバンクの柳田悠岐選手が今シーズン達成した打率3割、ホームラン30本、盗塁30回以上の大記録「トリプルスリー」が選ばれた。

授賞式で、総合免税店ラオックスの羅怡文社長は「(娘が評価する私の)株価が上がったかな」とおどけつつ「爆買いの本質は日本の商品の良さにある」と強調。山田選手は「プロ野球界をもっと盛り上げられるよう、来年も頑張りたい」と笑顔で話した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【寝屋川中1男女殺害事件】45歳男を再逮捕

大阪府寝屋川市の中学1年のHさん(13)とR君(12)の遺体が見つかった事件で、府警高槻署捜査本部は1日、R君に対する殺人容疑で、契約社員Y容疑者(45)=Hさんへの殺人罪で起訴=を再逮捕した。捜査本部によると、認否について黙秘している。逮捕は3回目。

司法解剖ではR君の死因は特定できなかったが、捜査本部は複数の医師や関係者から聴取した結果、病死や事故死の可能性はないと判断。殺人容疑での立件に踏み切った。逮捕容疑は8月13日ごろ、大阪府またはその周辺でR君を何らかの方法により殺害した疑い。《共同通信》

【プロ野球・楽天】新入団選手発表会

プロ野球、東北楽天ゴールデンイーグルスの新入団選手発表会が1日、仙台市内のホテルであった。今夏の甲子園を沸かせたドラフト1位のオコエ瑠偉外野手(東京・関東第一高)ら新入団選手9人が梨田昌孝監督と来季の飛躍を誓った。

走攻守の三拍子がそろい、近い将来の中心選手に期待されるオコエは「野球に対する強い気持ちは誰にも負けない。まずは1軍でレギュラーになるのが目標」と抱負を話した。梨田監督は「今は2年連続の最下位だが、若い面々と共に次の楽天をつくりたい」と9選手に期待した。《河北新報》

【安倍晋三首相】ルクセンブルク・ベッテル首相と会談

フランスでの国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)への出席を終えた安倍晋三首相は1日午後(日本時間同日夜)、隣国ルクセンブルクに移動し、同国のベッテル首相と会談した。


https://www.kantei.go.jp/

両首脳はパリ同時多発テロを踏まえた国際テロリズム対策で緊密に連携することを確認した。日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)については、来年のできる限り早い時期に合意できるよう交渉を加速させる方針で一致した。国連安全保障理事会の改革では、ベッテル氏が日本の目指す安保理常任理事国入りを歓迎する考えを示した。

安倍首相は会談後の記者会見で、来年5月に三重県で開催される主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)でテロが議題になることを見据え、「議長国としてリーダーシップを発揮しなければならない。国際社会と連携してテロを封じ込める対策に全力を尽くす」と決意を示した。日本の首相がルクセンブルクを訪問するのは平成17年の小泉純一郎首相以来、約10年ぶり。《産経新聞》

【トルコ・ダウトオール首相】「石油密輸」は中傷

トルコのダウトオール首相は1日、トルコによるロシア軍機撃墜後にロシアのプーチン大統領がトルコは過激派組織「イスラム国」から石油を密輸していると指摘したことに対し、「根拠のない誹謗中傷だ」と反発した。首都アンカラで記者団に語った。

エルドアン大統領もパリで11月30日、「証拠があるなら見せてもらいたい。(事実と)証明されれば私はこの職にとどまっていられない」と述べて密輸を強く否定。「テロ組織と商売をするほどトルコは下品ではない」と強調した。

ただ両氏ともロシアに対する強硬な批判は抑制し、冷静な対応を要求している。《共同通信》



12月1日 その日のできごと(何の日)