平成9784日目

2015/10/22

この日のできごと(何の日)

【プロ野球ドラフト会議】

プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が22日、東京都内のホテルで開かれ、阪神は東京六大学リーグの通算安打記録を更新した明治大の高山俊外野手を1位指名し、ヤクルトと競合。くじ引きの末、交渉権獲得を果たした。オリックスは青山学院大の吉田正尚外野手の交渉権を獲得した。

金本知憲新監督は、ヤクルトの真中満監督より先に、左手でくじを引いた。当初、真中監督が喜びのガッツポーズを見せ、交渉権獲得のインタビューまで受けたが、勘違いと判明。NPB側から当たりくじの確認ミスがあったとアナウンスがあり、阪神の交渉権獲得となった。金本新監督は球団関係者らとがっちり握手を交わした。

関西ゆかりの選手では、立命館大の桜井俊貴投手が巨人、大阪商業大の岡田明丈投手が広島に1位指名され、両球団は無競争で交渉権を獲得した。

また、右投手で高校生ナンバーワンと評価の高い県岐阜商の高橋純平投手は3球団の指名を受け、くじ引きでソフトバンクが交渉権を手にした。《産経新聞》

今夏の甲子園やU-18W杯でスタンドを強打と俊足で沸かせた関東第一高の外野手、オコエ瑠偉は、最初の1位入札には名前がなかったが、仙台育英高の平沢大河を外した楽天が再度の入札で指名。他球団と重複しなかったため、交渉権を得た。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【横浜マンション傾斜問題】杭打ち担当者が41件関与

横浜市都筑区のマンション傾斜問題で、旭化成は22日、くい打ち工事のデータを改ざんした子会社「旭化成建材」(東京)が過去10年間にくい打ちを請け負った建物の用途などの内訳を国土交通省に報告し、公表した。和歌山、沖縄を除く45都道府県3040件で、内訳は学校342件、医療・福祉施設が257件など。データを改ざんしたとされる男性担当者が関与したのは9都県41件で、最多は愛知県の23件だった。旭化成は今後、担当者が関与した41件を優先して不正の有無を調べる方針だ。《共同通信》

【カイド・ホーベルソン氏】元大関・把瑠都が格闘家転身を発表

大相撲のエストニア出身の元大関、把瑠都(30)=本名カイド・ホーベルソン=がプロ格闘家へ転身し、総合格闘技「RIZIN」に参加すると22日、RIZIN実行委員会が発表した。年末にさいたまスーパーアリーナでデビュー戦に臨む。東京都内で記者会見し「格闘技を愛している。世界一強い格闘家を目指したい」と抱負を述べた。大相撲では巨体と怪力で活躍し「エストニアの怪人」と呼ばれた。左膝のけがに苦しみ、2013年9月に引退。その後もトレーニングを続けており、体重は約25キロ絞ったそうで「調子はいい」と不敵に笑った。《スポニチ》

【維新の党】中間派4人が離党届

維新の党の小沢鋭仁元環境相(比例近畿)ら中間派の衆院議員4人は22日、離党届を提出した。受理される見通しだ。一方、下地幹郎元郵政民営化担当相(比例九州)ら3人は、橋下徹大阪市長が結成する新党に参加する意向を固めた。党分裂の動きは収まらず、松野頼久代表ら執行部は危機感を強めている。

離党届を提出したのは、小沢氏のほか村岡敏英(比例東北)、小熊慎司(福島4区)、重徳和彦(愛知12区)の3氏。橋下氏に近い「大阪系」議員を除籍(除名)し、党分裂を防げなかったとして執行部批判を強めていた。《共同通信》

【中英首脳】パブで乾杯

キャメロン英首相は22日夕、中国の習近平国家主席をロンドン近郊の首相別邸近くにあるパブに案内した。ノーネクタイ姿の両首脳はビールで乾杯。庶民の味フィッシュ・アンド・チップスをつまんだり、居合わせた客らと談笑したりした。

地元紙の報道によると、習氏側が事前にパブ行きを要望していたという。《読売新聞》

【維新の党】中間派4人が離党

維新の党の小沢鋭仁衆院議員(比例近畿)ら4人は22日、離党届を松野代表に提出した。4人は同党の分裂劇で態度を明らかにしていなかった「中間派」で、今後は政策集団を作り、無所属として活動する。

離党届を提出したのは小沢氏のほか、村岡敏英(比例東北)、小熊慎司(福島4区)、重徳和彦(愛知12区)の各衆院議員。4人は国会内で記者会見を開き、小沢氏は「円満な解決を目指して努力してきたが、事ここに至ってはケジメをつけたい」と説明した。ただ、11月の大阪府知事・大阪市長のダブル選では、新党を作る橋下徹大阪市長側を支援する意向を示し、新党への合流に含みをもたせた。《読売新聞》

【この日の安倍総理】

モンゴル・サイハンビレグ首相と会談

安倍首相は22日、モンゴルの首都ウランバートルでサイハンビレグ首相と会談し、経済協力や、北朝鮮の核・ミサイル問題での連携を強化することで一致した。会談後、両政府は、資源開発の協力推進などを盛り込んだ覚書を締結した。


https://www.kantei.go.jp/

首相のモンゴル訪問は2013年3月以来で、在任中に2度訪れたのは歴代首相で初めて。石炭などの資源が豊富なモンゴルは、日本企業の進出先として期待されており、関係重視をアピールする狙いがある。《読売新聞》

【オーストリア】南東部の国境封鎖

オーストリア南東部シュピールフェルトのスロベニア国境に中東などからの難民や移民が大勢押し寄せ、警察は22日夜、暫定措置として国境を封鎖した。スロベニア側では23日、難民ら約2500人が立ち往生した。

オーストリア警察によると、シュピールフェルトの難民受け入れ施設には1500人以上がおり、寒さの中、テントに入れない難民もいる。国内の別の施設も収容能力が限界に達し、シュピールフェルトから難民らを移送できないため、国境を封鎖したとしている。

移送を待ち切れなくなった難民らは徒歩で幹線道路を北上したり、タクシーで移動したりした。《共同通信》



10月22日 その日のできごと(何の日)