平成9783日目

2015/10/21

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・DeNA】ラミレス監督就任会見

DeNAのアレックス・ラミレス新監督(41)が21日、横浜市内のホテルで就任会見を行い、「みなさんこんにちは。横浜DeNAベイスターズの監督のアレックス・ラミレス、ラミちゃんです」と最初に日本語であいさつ。続けて英語で「まずはこの場所にいられることを光栄に思います。ファンが望んでいる優勝できるチームを目指して頑張ります。よろしくお願いします」と抱負を語った。《スポニチ》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府警】自ら火をつけ消火活動、36歳消防団員の男を逮捕

バイクのカバーやポスターなどに繰り返し火をつけたとして、大阪府警交野署は21日、現住建造物等放火未遂などの疑いで、大阪府交野市倉治、造園業、A容疑者(36)を逮捕、送検したと発表した。同署によると、A容疑者は地元の消防団に所属。同市内で発生した少なくとも7件の不審火に関与したとみられ、うち1件では消火活動に参加、消防署から感謝状も受け取っていた。

逮捕・送検容疑は昨年5月~今年5月、交野市内の住宅敷地内に止めてあったバイクのシートカバーや、住宅の塀に張られたポスターなどに使い捨てライターで火を付けたとしている。「仕事のミスで怒られ、イライラしてやった」などと容疑を認めている。《産経新聞》

【この日の安倍総理】

ラグビー日本代表による表敬

安倍晋三首相は21日、ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会日本代表のリーチ・マイケル、五郎丸歩、堀江翔太の3選手と官邸で面会した。優勝候補の南アフリカを破るなど3勝を挙げた活躍を振り返り「最後まで諦めない熱い思いで勝利をもぎ取った。やればできる、という勇気を与えてもらった」とたたえた。


https://www.kantei.go.jp/

主将を務めたリーチ選手は「今後もラグビーの良さをアピールし、2019年W杯日本大会に向けて活動を続けていきたい」とあいさつ。五郎丸選手も「国民と感動を共有できてうれしい。19年に向けて明るいニュースになった」と語った。

政府与党連絡会議

安倍晋三首相は21日の政府与党連絡会議で、環太平洋連携協定(TPP)締結交渉の大筋合意を受け、農業など国内対策に伴う2015年度補正予算編成に意欲を示した。「TPPを真の経済再生、地方創生につなげ、国民の不安を払拭するため政策面での対応を総合的に検討していく」と述べた。

消費税増税に伴う軽減税率導入については「2017年4月の消費税率10%への引き上げ時に間に合うよう中小事業者の負担にも配慮しつつ具体案を取りまとめる必要がある」と強調した。

公明党の山口那津男代表はTPPに関し「政府は交渉結果を国民に丁寧に説明してほしい」と要請した。《共同通信》

【韓国・朴槿恵大統領】日韓50年行事で談話

韓国の朴槿恵大統領は21日、ソウルで開かれた日韓国交正常化から50年を記念する行事にビデオメッセージを寄せ「韓日両国が正しい歴史認識と善隣友好の精神を土台に、新たな未来に向け進んでいかねばならない」と述べた。

11月1日にも予定される朴政権で初の日韓2国間の首脳会談を前に、旧日本軍の従軍慰安婦問題などの歴史問題解決が必要だとあらためて安倍政権に求めた形だ。朴氏は日韓交流が過去50年間発展してきたと強調し、交流進展への期待感も示した。

安倍晋三首相も映像で祝辞を贈り「韓国との関係を一層発展させていきたい。」と述べた。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】英・キャメロン首相と会談

訪英中の中国の習近平国家主席とキャメロン英首相は21日午後(日本時間同日深夜)、英首相官邸で会談し、英南東部で計画中の原子力発電所に中国製の原子炉を導入することで合意した。

中国が自主開発したとする新型原子炉が対象で、採用は先進国で初めてだ。中国は高速鉄道などでも自国製車両の輸出攻勢を強める構え。日米欧勢が拡大を主導してきた世界のインフラ市場は大きな転換点を迎えた。《日経新聞》

【イラン・ハメネイ師】核合意承認、履行開始へ

イランの最高指導者ハメネイ師は21日、ロウハニ大統領に宛てた書簡で欧米など6カ国との核合意を承認した。国営イラン放送が伝えた。近くロウハニ師の命令で合意履行が始まる見通し。ハメネイ師は同時に、一部の履行には国際原子力機関がイランによる核の軍事転用疑惑の追及を終えることが条件だとした。

7月の最終合意後、ハメネイ師が公に合意を承認するのは初めて。保守強硬派の一部に批判がくすぶる中、指導部が一体となって対イラン制裁の解除に向かえるよう、世論を統一する狙いがあるとみられる。《共同通信》

【タイ】皇太子の側近ら3人を逮捕

タイ国家警察は21日、王室に対する不敬罪の疑いでワチラロンコン皇太子の側近の占い師と警護を担当する警察官、占い師の知人の計3人を逮捕したと発表した。警察は「王室の威光を悪用し利益を不当に得た」と説明しているが、詳しい容疑内容は明らかにしていない。

占い師は、入院中のシリキット王妃の健康回復を願い、皇太子が市民数万人と自転車で行進するイベントを企画するなど、影響力があった。

王室批判を禁じるタイの不敬罪は、違反した場合3~15年の実刑に処すると規定。一方、専門家らの間では、しばしば政治利用されているとの批判が上がっている。《共同通信》



10月21日 その日のできごと(何の日)