平成9737日目

2015/09/05

【福島県楢葉町】避難指示を解除

政府は5日、住民が帰還できる環境が整ったとして、東京電力福島第1原発事故に伴い福島県楢葉町に出していた避難指示を約4年半ぶりに解除した。避難指示の解除はいずれも同県の田村市都路地区と川内村の一部に続いて3カ所目で、全町避難している自治体では初めて。

楢葉町は人口7368人人(9月1日時点)で、ほぼ全域が第1原発から20キロ圏内に入る。原発事故後は「警戒区域」に指定されたが、平成24年8月10日に比較的放射線量の低い「避難指示解除準備区域」に再編された。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【G20財務相会議】閉幕

Embed from Getty Images

トルコの首都アンカラで開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は5日夕(日本時間5日深夜)、経済回復を維持するため断固とした行動を取ると明記した共同声明を採択し閉幕した。「中国ショック」に伴う世界株安を踏まえ、景気失速を回避するため各国が協調。新興国に警戒感が強い米国の利上げは慎重に実施し、自国の輸出振興を狙った「通貨安競争」をしないと確認した。

G20声明は、人民元を念頭に為替相場は市場実態に合わせて柔軟に決まることが望ましいと言及し、中国ショックの発端となった8月に人民元を切り下げた中国を事実上けん制した。《共同通信》

【吉澤ひとみさん】婚約発表

元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ(30)が5日、自身のブログで一般男性との婚約を報告した。モー娘OGとしては8月に結婚と妊娠を発表した歌手の福田明日香(30)に続くオメデタ報告となった。吉澤が入籍すると「モーニング娘。」出身メンバーで結婚経験者は14人目となる。《スポニチ》

【オーストリア】難民6500人入国

ハンガリーの首都ブダペストから徒歩でオーストリアに向かっていた難民や移民は5日、ハンガリー政府が用意したバスで両国国境に到着した。オーストリア内務省は、ブダペスト東駅から直接バスで着いた難民らも含め、ハンガリーから計約6500人が入国したと明らかにした。国境は検問などで大渋滞となっており、一部の難民らがパニックになって降車。高速道路上を歩き始めたため警察が道路を封鎖、混乱に陥った。

オーストリアのファイマン首相は5日、ドイツとオーストリアがハンガリーに流入した難民らを受け入れると明らかにした。《共同通信》

【原節子さん】死去

9月5日のできごと(何の日)

映画「東京物語」「青い山脈」などで主演し、気品ある美しさで昭和を代表する女優、原節子さんが9月5日、肺炎のため神奈川県内の病院で死去した。95歳だった。

1935年に日活多摩川撮影所に入社。同年の「ためらふ勿れ若人よ」で銀幕デビューした。東宝に移籍し、戦後は黒沢明監督の「わが青春に悔なし」(46年)や今井正監督の「青い山脈」(49年)、小津安二郎監督の「東京物語」(53年)などに出演した。

62年の「忠臣蔵」(稲垣浩監督)を最後に引退した後は表舞台に姿を見せず、「伝説の女優」として惜しまれ続けた。《日経新聞》



9月5日 その日のできごと(何の日)