平成9637日目

2015/05/28

この日のできごと(何の日)

【志布志事件】国と鹿児島県の賠償確定へ

2003年の鹿児島県議選をめぐる選挙違反冤罪事件(志布志事件)で、国と県に元被告らへの賠償を命じた鹿児島地裁判決に対し、鹿児島地検と県警、原告側は28日、いずれも控訴しないと明らかにした。違法捜査と認定し、元被告らへの計約6千万円の支払いを命じた判決が確定する。

理由について地検の平野大輔次席検事は「事件では検察として、反省すべき点が少なくないことに鑑みた」と説明。県警の今村順二首席監察官は「裁判の長期化による双方の精神的・経済的負担や、判決が原告側の『犯罪の嫌疑自体がでっち上げ』とする主張を退けたことなどを総合的に判断した」と話した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【維新の党・松野頼久代表】「強い野党必要」

維新の党の松野頼久代表は28日の記者会見で「強い野党が必要だ。政権交代可能な勢力がいれば、政府、与党に緊張感を与える」と述べ、野党再編にあらためて意欲を示した。27日には再編に前向きな民主党の前原誠司元代表や、生活の党の小沢一郎共同代表と相次いで会談し、連携強化に向けた動きを活発化させている。

松野氏は、年内に衆院で100人規模の結集を目指す意向を表明している。会見では「100人いれば、1回の選挙で過半数になることも可能だ。1強多弱では、いい政治をしようという緊張感が減る」と訴えた。《共同通信》

【18歳選挙権】審議入り

衆院政治倫理・公選法改正特別委員会は28日、選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公選法改正案の実質審議に入った。提出者の船田元・自民党憲法改正推進本部長は改正案の意義に関し「若い人の考え方が政治に反映される。これまでは高齢者への対応が多かったが、若い人の生活に資する政策に政党が目を向けることにつながる」と述べた。

成立すれば、参院選が実施される来年、約240万人の未成年者が有権者に加わる見込みだ。新たに有権者となる高校生の政治活動の規制や、主権者教育の在り方が課題となっている。《共同通信》

【衆院平和安全法制特別委員会】

安倍晋三首相は28日の衆院平和安全法制特別委員会で、新たな安全保障法制に基づく自衛隊海外派遣の三つの判断基準を示した。米軍などを後方支援する「重要影響事態」について、認定要素を説明し、活動対象地域として南シナ海を否定しなかった。中国の名指しは避けたが、周辺国との対立を引き起こしている岩礁埋め立てに言及した。憲法が禁じた「他国領域での武力行使」の例外拡大に含みを残した。


https://www.kantei.go.jp/

自衛隊派遣の判断基準や重要影響事態の認定要素は審議中の安保関連法案に明記されておらず、運用に際しての政府の基本原則となるとみられる。具体的なルールを示すことで、派遣がなし崩しに広がるとの懸念を払拭する狙いがありそうだ。

首相は「法律をつくっても(派遣が)できるということだけで、慎重な上にも慎重な政策判断がある」と強調。(1)日本が主体的に判断する (2)自衛隊の能力、装備、経験に根ざしたふさわしい役割を果たす (3)前提として外交努力を尽くす―ことを重視して政策判断すると表明した。《共同通信》

【アジア大会窃盗事件】冨田尚弥選手に対し有罪判決

昨年9月に韓国・仁川アジア大会でカメラを盗んだとして窃盗罪で略式起訴され、後に無実だとして正式裁判を求めた競泳の冨田尚弥選手(26)の判決公判が28日、仁川地裁で開かれ、同地裁は罰金100万ウォン(約11万円)の有罪判決を言い渡した。

有罪判決を受け、冨田は「悔しいです。私は絶対に盗んでいません」と憤りをあらわにした。控訴期限は7日間以内となっている。《スポニチ》

【イラク】470遺体掘り起こし

イラクのアディラ・フサイン保健相は28日、首都バグダッドで記者会見し、北部ティクリート近郊で、過激派組織「イスラム国」に虐殺されたとみられるイラク兵470人の遺体を掘り起こしたと明らかにした。フランス公共ラジオが伝えた。

同氏は、赤十字国際委員会(ICRC)の協力を得て遺体の調査や身元確認が実施されているとし、遺体の数はさらに増えると述べた。

「イスラム国」は昨年6月にイラク北部を電撃的に制圧。シーア派の民兵を中心に無抵抗だった約1700人を殺害したと主張した。射殺時の映像も公開している。

イラク政府は3月末、ティクリートを奪還した。《共同通信》

【今井雅之さん】死去

大腸がんで闘病していた俳優の今井雅之さんが28日未明、東京都内の病院で死去した。54歳だった。通夜、葬儀は近親者のみで営む。後日、お別れの会を開く予定という。

兵庫県生まれ。陸上自衛隊を経て俳優の道に進み、テレビ、映画、舞台などで活躍した。代表作の主演舞台「THE WINDS OF GOD」では原作・脚本も手がけ、91年度の文化庁芸術祭賞(演劇)を受賞。漫才師が過去にタイムスリップし特攻隊員となって生きる物語で、ライフワークとして取り組んだ。96年には、映画「静かな生活」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受けた。《朝日新聞》

【今いくよさん】死去

漫才コンビ、今いくよ・くるよの今いくよさんが28日午後5時58分、胃がんのため、大阪府内の病院で亡くなっていた。67歳だった。昨年9月に胃がんが判明し、同11月に舞台復帰。今月11日まで舞台に出演していた。29日には京都市内で通夜が行われ、相方の今くるよが涙声で「日本一の相方や」と叫んだ。葬儀・告別式は今日30日、密葬で行われる。《日刊スポーツ》



5月28日 その日のできごと(何の日)