平成9588日目
2015/04/09
この日のできごと(何の日)
【天皇皇后両陛下】パラオ・ペリリュー島をご訪問
戦没者慰霊のためパラオ共和国を訪問中の天皇、皇后両陛下は9日午前、激戦地だったペリリュー島で、日本政府が建立した「西太平洋戦没者の碑」に供花して犠牲者を追悼された。碑のそばで出迎えた同島などでの戦いの生還者の元日本兵らとも面会し、改めて苦労をねぎらわれた。
両陛下は、宿泊先となったコロール島沖の海上保安庁の巡視船からヘリコプターに乗り、ペリリュー島に移られた。同島では先の大戦で上陸してきた米軍約5万人を迎え撃った日本軍約1万人がほぼ全滅。日本政府が昭和60年に米軍上陸地点に近い島南端に碑を建て、英霊を慰めてきた。
両陛下は、日本から持参した白菊の花を碑に供え、深々と拝礼された。続いて、日本軍約1200人が犠牲になったアンガウル島に向かっても頭を下げられた。パラオ、ミクロネシア連邦、マーシャル諸島共和国の大統領夫妻も同行した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【最高裁】子供のボール事故「危険性がなければ親は免責」
小学生が蹴ったサッカーボールが校庭を飛び出して起きたバイクの転倒事故をめぐり、親が賠償責任を負うかどうかが争われた訴訟の上告審判決で最高裁第1小法廷(山浦善樹裁判長)は9日、「危険ではない日常の行為で、予測できずにたまたま人を死傷させた場合、親は責任を負わない」との初判断を示した。
二審は監督義務を怠ったとして両親に1千万円超の支払いを命じたが、最高裁はこれを破棄し、事故の被害者側の賠償請求を棄却した。4人の裁判官全員一致の結論。これまで、子どものキャッチボールや自転車事故などをめぐる訴訟ではほぼ無条件で親の賠償責任が認められてきた。《共同通信》
【プロ野球・DeNA】07年5月以来の「単独首位」に
DeNAが投手戦を制して4連勝。中日がヤクルトに敗れ、単独首位に立った。DeNAが10試合以上消化して首位に立つのは07年5月以来8年ぶり。8回1死一、三塁でバルディリスが右前適時打を放ち、待望の1点が入ると、続く飛雄馬が右越え適時二塁打で加点。試合を決めた。先発の高崎は再三走者を背負いながらも7回7安打無失点で今季初勝利をマークした。《スポニチ》
【JA全中・万歳章会長】辞任表明
全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は9日の記者会見で、任期途中で辞任する意向を正式に表明した。万歳会長は、辞任の理由について「農協法改正案が閣議決定され、新しい中央会の在り方を新会長の下でつくっていただきたい」と語った。
【麻生太郎財務相】「今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い」
麻生太郎財務相は9日の記者会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関し、現段階での参加を見送った理由を約10分間にわたって説明した。日露戦争の際に戦時公債を発行したことに触れ、「(日本は)1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。しかし、今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い」とも語り、AIIBによる不透明な融資審査基準や過剰融資に懸念を示した。詳細は以下の通り。
–日本が参加した場合、AIIB設立当初の出資金は最低でも1000億円と試算されている
「AIIB参加国は最終的にいくつになるのか知らないが、出資額の総額も中身もわからないので、今の段階で考えているわけではない。何回も同じことを言っているので、もう飽きてきたけど、やることは1つなんですよ。お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。返ってこないお金はやるっていうんだからね」
「(インフラ整備の)ニーズがあるというのはわかる。米国が世界銀行、日本がアジア開発銀行(ADB)、ヨーロッパが国際通貨基金(IMF)は責任を持ってやっている。ところが、日本は1905年、日露戦争をやるにあたって戦時公債を発行した。1000万ポンド。日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが、1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。今日、世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が日本以外にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。他の国の中央銀行総裁も知らない」「だから、お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。子供の時からしつけられてきたんだから。しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。何が言いたいかというと、もう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。きちんと審査をして(既存の国際金融機関の)3行で足しても400億円か500億円かといっているときに、いきなり後ろから来て、みんな貸さないの? じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと、300億円、400億円を貸しますと言ってなったとするよ」
「その時、この後からきた300億円は前から貸している3行の400億円に乗っかった。返済が始まり、400億円のお金は計画通りに返ってくるんだけど、後からきた300億円は全然、融資計画ができていないから、その分は返せませんでしたと。そうなったとき、まずは3行の400億円は優先的に返してくれるかと。国内だったら、まだやれるだろう。しかし、海外相手にそれができるか。700億円が全部焦げ付き、お返しできるお金は300億円だけです、といわれたら、間違いなく被害が出る。こっちは税金を預かっているわけだから」
「ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。最初から俺たちはこれしか言っていない。だから(中国側は)返事を下さいと。3月31日というのは、こっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。何の返事もないなら、こっちもしようがないと言っているだけだ。AIIBの話というのは、次は(参加判断の期限が)6月だとか報道されているが、どうして6月なのかさっぱり知らない。日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、面倒くさくていちいち説明しないといけないので、飽きるくらい同じ話をしている」《産経新聞》
【安倍晋三首相】「景気回復の波、全国津々浦々に」
安倍晋三首相は9日夕、2015年度予算が同日の参院本会議で可決、成立したことを巡り、「景気回復の温かい波を全国津々浦々にお届けするために全力を尽くしていきたい」と強調した。今年度予算の成立により地方創生や被災地復興、子育て支援など各政策を「力強く進めていける」とも語った。社会保障費などが脹らみ、15年度予算の一般会計総額は96兆3400億円と過去最大になった。
全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長が同日、辞任する意向を表明したことには「今般の農協改革に大変なご協力を頂いた」と述べ、JA全中に対しては「今後とも農政改革にご協力を頂きたい」と要望した。《日経新聞》
【中国】病死豚の肉2千トン流通
中国福建省の高級法院(高裁)は、二つのグループが病死した豚2千トン余りを加工して売りさばいていたと公表した。これらの肉はひき肉やハムとして市場に流通したという。地元裁判所はグループの12人に懲役16年~2年6月の判決を言い渡した。9日付の中国各紙が伝えた。
報道によると、グループは同省竜岩市で病死した豚を安く買い上げ、加工して同省アモイや江蘇省無錫、広東省深センなどで売りさばいた。販売額は計5500万元(約10億7千万円)余りに達した。
中国ではネズミの肉を羊肉に偽装して販売するなど、食の安全に関わる事件が後を絶たない。《共同通信》
【北朝鮮】最高人民会議で経済強調
北朝鮮メディアによると、北朝鮮の国会に当たる最高人民会議が9日、首都平壌の万寿台議事堂で開かれた。金正恩第1書記が最優先課題に掲げる「人民生活の向上」に向けた経済的成果が強調され、今年の課題も「人民の食」の問題解決に重点を置くことを打ち出した。金第1書記は欠席した。
会議では、国防委員から朴道春氏を解任し、金春燮氏を新たな委員に選出した。金氏は朝鮮労働党の前慈江道党委員会責任書記という。
朴奉珠首相は会議で、食糧事情の改善や電力生産の向上を今年の課題に挙げ、経済建設と核開発の「並進路線」も貫徹するとした。《共同通信》