平成9555日目

2015/03/07

この日のできごと(何の日)

【JR福井駅】駅前に「恐竜広場」オープン

北陸新幹線金沢開業まで1週間となった7日、JR福井駅西口広場で、フクイラプトルなど実物大の恐竜3体のモニュメントが披露された。駅舎壁面には、10体以上の恐竜を描いた巨大なイラストが張り付けられ、約1億2千万年前の白亜紀前期を再現。新幹線を使い福井県に足を運んでくれた観光客に、恐竜王国福井をPRする。《福井新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【首都高・中央環状線】全線開通

東京の都心を取り囲むように走る首都高速中央環状線(総延長約47キロ)が7日、全線開通した。外側の東京外郭環状道路(外環道)と首都圏中央連絡自動車道(圏央道)を含めた首都圏の3環状道路で初めて。2020年東京五輪・パラリンピックへ向け、都心の渋滞緩和や羽田空港へのアクセス向上が見込まれる。

一部が供用済みの山手トンネル(18キロ)も全体がつながり、関越道の関越トンネル(11キロ)を抜き国内の道路トンネルとして最長となった。

計画から半世紀。3環状道路で最初の輪が完成した。

中央環状線のうち、未開通だった大橋ジャンクション(JCT)−大井JCT(9キロ)で同日午後4時、一般の利用が始まった。大半の区間は山手トンネルの一部となっている。

全線開通後は、中央環状線より内側の首都高速で渋滞が4割減り、物流効率化が期待される。新宿から羽田空港の所要時間は、現在の半分の20分程度となる。《共同通信》

【政府】長野で地方創生フォーラム

政府主催の「地方創生フォーラム」中部・甲信ブロック会合が7日、長野市で開かれ、各地で活動する団体代表らが事例を紹介した。小泉進次郎内閣府政務官と、都市と地方の関係などをテーマに意見交換。小泉氏は「自分のまちづくりは自分でやるんだという人が増えてほしい」と訴えた。

三重県鳥羽市で旅館のおかみを務め、海や島を舞台にしたエコツアーも展開している江崎貴久さんは、ツアー参加者が漁師や町の人と交流することを挙げ、「私たちのやることは、地域の誇りを見つけ出し、新たに誇りを生み出すこと」と、地元住民の意識向上に効果があると強調した。《共同通信》

【日本サッカー協会・大仁邦弥会長】ハリルホジッチ氏「立派な指導者」

日本サッカー協会の大仁邦弥会長は7日、南米出張から羽田空港に帰国し、日本代表の次期監督に就任予定のバヒド・ハリルホジッチ氏と経由地のパリで会談したことを明らかにした。ホテルで1時間20分ほど話し合い「立派な指導者だと思った」と印象を口にしたが、内容は「まだ正式に決まったわけではないので」として話さなかった。

日本協会は12日の理事会での承認後に、ハリルホジッチ氏と正式契約を結ぶ方針。交渉役を務めた霜田正浩強化担当技術委員長は、理事会前に新監督が来日する可能性を「それはない」と否定し、早くても13日以降になる見通しを示した。

日本代表は27日にチュニジア、31日にウズベキスタンとの国際親善試合を控えるが、新監督の指揮について大仁会長は「まだ分からない」と明言を避けた。《共同通信》

【J1】開幕

明治安田J1第1ステージ第1節第1日(7日・万博記念競技場ほか=8試合)昨季覇者のG大阪はFC東京と2−2で引き分けた。先行したが、武藤に2点を許し追い付かれた。J1初昇格の松本は名古屋と3−3で引き分けた。 昨季2位の浦和はJ1復帰の湘南を3−1で退け、仙台も復帰の山形を2−0で下した。広島は佐藤のゴールなどで甲府に快勝し、川崎は横浜Mに勝った。鳥栖は新潟に逆転勝ちし、柏は神戸に競り勝った。清水−鹿島は8日に行われる。

11年ぶりに2ステージ制で争われ、年間優勝を決めるチャンピオンシップには年間勝ち点上位3位、各ステージ優勝の最大5チームが出場する。《共同通信》

【自民党】全国幹事長会議

自民党は7日、党本部で全国幹事長会議を開いた。安倍晋三首相(党総裁)は今月26日から始まる統一地方選について「しっかりとした成果を残してこそ、党の体を支える地方組織を隆々たるものにすると確信している」と強調した。

谷垣禎一幹事長も「油断すれば必ず足をすくわれる。全組織を挙げて勝ち抜き、来年の参院選につなげたい」と訴えた。《毎日新聞》

3月7日のできごと(何の日)【自民党】全国幹事長会議を開催
https://www.jimin.jp/

安倍晋三首相は7日、自民党本部で開いた同党全国幹事長会議で、4月の統一地方選について「しっかりとした成果を残す。力を合わせて全力で勝ち抜く決意だ」と述べ、党内の結束を呼び掛けた。地方側からは閣僚の「政治とカネ」問題をめぐり、選挙への影響が否定できないと懸念する声が出た。

首相は統一地方選について「党を支える地方組織を隆々たるものにして、日本の未来を確かなものにする」と訴えた。今国会で整備を目指す新たな安全保障法制に関し「やるべきことを毅然と実行する」と強調した。

【フィギュア・世界ジュニア選手権】

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権最終日は7日、エストニアのタリンで行われ、男子でショートプログラム(SP)1位で17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が、フリー2位の合計232.54点で初優勝した。

日本男子の優勝は2002年の高橋大輔、05年の織田信成、06年の小塚崇彦(トヨタ自動車)、10年の羽生結弦(ANA)に続いて5人目となる。

SP7位の山本草太(邦和スポーツランド)はフリー3位で合計215.45点の3位に入った。佐藤洸彬(岩手大)は176.66点で15位だった。《共同通信》

【EU】ウクライナ戦線拡大なら対ロ制裁強化

欧州連合(EU)の今年上半期の議長国、ラトビアのリンケービッチ外相は7日、同国リガで開かれたEU非公式外相会合の終了後に記者会見し、ウクライナ東部情勢をめぐるEUの対ロシア制裁は「(親ロシア派による)新たな支配地域の拡大や都市への攻撃」があれば強化されるとの認識を示した。

リンケービッチ氏は、ウクライナ東部の停戦状況について「重火器の撤去が行われたが、完全ではない。停戦はある程度尊重されているが、もろい」と指摘した。

共に記者会見したEUのモゲリーニ外交安全保障上級代表は「状況は良いとは言えず、幻想は抱いていない」とする一方で、1カ月前に比べれば改善したと述べた。《共同通信》

【スノーボード・USオープン】

スノーボードのUSオープンは7日、米コロラド州ベイルで行われ、男子ハーフパイプ(HP)でソチ冬季五輪銅メダルの平岡卓(バートン)が90.99点で初優勝した。この種目での日本人の優勝は2011年の国母和宏以来2人目。ソチ五輪銀メダルの平野歩夢(バートン)は84.75点で3位に入った。

昨年は2位だった平岡は「子供の頃から憧れていた大会で、優勝したことは自分にとって特別なこと。自分が参加した大会の中でも最も観客が多くて、とても刺激になった」とコメントした。

女子HPの大江光(ランプジャック)は5位だった。《共同通信》

【ダルビッシュ有投手】右肘靱帯部分断裂

米大リーグ、レンジャーズは7日、ダルビッシュ有投手(28)に右肘内側側副靱帯の部分断裂が見つかり、修復手術の可能性があると発表した。6日に磁気共鳴画像装置(MRI)による精密検査を受けて判明した。別の医師の意見を聞いた上で近日中に治療方針を決めるが、手術となれば今季の登板は絶望的となる。

ダルビッシュ投手は球団を通じ「もし今季プレーできないようなら、残念。最終決断をする前にセカンドオピニオンなど、すべての可能性を探りたい」などと英語で談話を出した。《共同通信》

【独・ベルリン】反原発デモ

東京電力福島第1原発事故から4年がたつのを前に、ドイツの首都ベルリンに住む日本人や地元市民らが7日、ベルリンの中心部で原発反対を訴えるデモを行った。主催者によると約700人が参加した。

デモは2013年に始まり、今年で3回目。参加者はブランデンブルク門前に集まり、風力発電などの再生可能エネルギーを象徴する風車を掲げたり、福島県の伝統的な民謡に合わせて踊ったりしながら周辺を行進。

自営業ラルフ・ロッテスさん(47)は「日本の原発再稼働の動きを不安に思っている。ドイツは脱原発を掲げているが、全ての原発が停止するまでは安心できない」と話した。《共同通信》

【エジプト】モルシ派に初の死刑執行

エジプト内務省は7日、イスラム組織ムスリム同胞団出身のモルシ元大統領の支持者で、殺人罪で死刑判決を受けていた男の刑を執行したと発表した。裁判所は同胞団メンバーらに相次いで死刑判決を出しているが、元大統領が2013年7月にクーデターで追放されて以来、モルシ派への死刑執行は初めて。

地元メディアによると、男はクーデター直後に北部アレクサンドリアでモルシ派のデモが起きた際、反モルシ派の少年を建物から突き落として殺害した罪に問われていた。

クーデターを主導した軍出身のシシ大統領は、同胞団をテロ組織として徹底弾圧している。《共同通信》

【ナイジェリア】爆発相次ぎ58人死亡

ナイジェリア北東部ボルノ州の州都マイドゥグリの3カ所で7日、女による自爆テロなど爆発が相次ぎ、少なくとも58人が死亡し、139人が負傷した。フランス公共ラジオなどが伝えた。イスラム過激派ボコ・ハラムの関与が疑われている。

最初の爆発は魚市場で発生し、女が原動機付きの三輪車から降りた直後に自爆した。約1時間後には別の市場で、その後にバス乗り場でも爆発があった。自爆テロかは不明。

ボコ・ハラムは1月下旬から2月初めまでにマイドゥグリを2回襲撃し、制圧を試みたが、撃退された。《共同通信》

【ボコ・ハラム】イスラム国に忠誠

ナイジェリアを拠点とするイスラム過激派ボコ・ハラムが中東の過激派組織「イスラム国」への忠誠を誓う音声メッセージが7日までにインターネット上で公開された。ロイター通信によると、イスラム武装組織の宣伝活動を監視する米団体「SITE」はボコ・ハラムの声明だと確認した。

ナイジェリアと周辺国の軍による掃討作戦で、ボコ・ハラムは支配地域の一部を奪還され、守勢に立たされている。「イスラム国」との一体性を強調することで、戦況を挽回する狙いがありそうだ。

音声は「カリフへの忠誠を発表する。困難なときも繁栄のときも耳を傾け、従う」と述べた。《共同通信》



3月7日 その日のできごと(何の日)