平成9429日目

2014/11/01

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・ソフトバンク】新監督に工藤公康氏

プロ野球ソフトバンクは1日、工藤公康氏(51)の監督就任を発表した。福岡市内で記者会見した工藤新監督は「日本一になったチームで、その地位、強さを継続するのは非常に大変。そこも胸の中にしまいこみ、常に強いチーム、継続できるチームをつくるというのを、しっかりとやっていきたい」と意気込みを語った。

11月1日のできごと(何の日)【プロ野球・ソフトバンク】新監督に工藤公康氏
https://www.youtube.com/

3年契約で、背番号は阪神を破った日本シリーズを最後に退団した秋山幸二前監督(52)と同じ「81」。工藤監督は「(秋山前監督は)多くの選手を育て、日本一を2回。それを受け継ぐという意思の表れとして、一番ぴったりの背番号だと思う」と話した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】契約更改

中日の谷繁元信監督兼捕手(43)が1日、ナゴヤ球場で契約更改交渉を行い、4千万円減の年俸9千万円でサインした。兼任1年目は2年連続のBクラス。「プロ野球というのは結果を出さないと。それが出せなかった」と淡々と話した。

今季は19年ぶりに出場試合数が2桁にとどまった。打率も1割台と低迷。「言い訳にしては駄目だけど、年齢とともに(衰えが)出てくるというのはある」と正直に言った。

通算出場試合数は2991。来季は南海や西武などでプレーした野村克也が持つ3017試合のプロ野球記録の更新が懸かる。「抜けるように頑張る」と静かに意気込んだ。

監督としては来季が4年契約の2年目で、年俸は現状維持の1億円。(金額は推定)《共同通信》

【ロッテ・成瀬善久投手】FA権行使を表明

ロッテの成瀬善久投手(29)は1日、QVCマリンフィールドで記者会見し「やるからには上を目指したい。他球団の評価も聞いてみたい」と今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを表明した。4日に手続きを取る予定。球団はFA権を行使しての残留を認めない方針で、移籍が決定的となった。

成瀬はドラフト6巡目で神奈川・横浜高から2004年にロッテに入団。07年に16勝1敗、防御率1.82で最高勝率と最優秀防御率のタイトルを獲得した。通算成績は90勝66敗、防御率3.16。《共同通信》

【ヤクルト・相川亮二捕手】FA権行使を表明

ヤクルトの相川亮二捕手(38)が1日、海外フリーエージェント(FA)権を行使する意向を表明した。神宮球場に隣接する球団のクラブハウスを訪れ「もう一度話を聞けるチームがあるなら聞きたい」と説明した。残留を要請してきた球団にも意思は伝えており、連休が明ける4日にも書類を提出する。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表として2度出場したプロ20年目のベテランは今季、若手の台頭もあり、58試合の出場にとどまった。「今も悩んでいる」と宣言残留の可能性も残しつつ「フラットに見てもらって、勝負できるところかを聞きたい」と話した。

相川は千葉・東京学館高から1995年にドラフト5位で横浜(現DeNA)に入団。FA権を行使し、2009年からヤクルトでプレーしている。《共同通信》

【J2】第39節

J2第39節(1日・レベルファイブスタジアムほか=11試合)松本は福岡を2−1で下して勝ち点を77に伸ばし、自動昇格の2位が確定して初の来季J1昇格を決めた。後半、船山と山本が得点して逃げ切った。3位の磐田は千葉と2−2で引き分けて同65とし、5位千葉は62。4位の北九州は讃岐と引き分けて65とした。

富山は栃木を破ったが最下位の22位が確定し、J3降格となった。《共同通信》

【フィギュアGP】スケートカナダ

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダ最終日は1日、カナダのケロウナで男女フリーを行い、男子でショートプログラム(SP)2位の無良崇人(HIROTA)が1位となり、合計255.81点で優勝した。GPシリーズは2012年フランス杯以来となる2勝目。

バンクーバー冬季五輪代表の小塚崇彦(トヨタ自動車)は合計203.17点で8位。ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が244.87点で2位だった。

女子はSPで4位だった宮原知子(大阪・関大高)が3位となり、合計181.75点で3位に入ってGPシリーズ初の表彰台に上がった。本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)は171.47点で5位だった。《共同通信》

【WBOバンタム級王座統一戦】

世界ボクシング機構(WBO)バンタム級王座統一戦12回戦は1日、シカゴで行われ、正規チャンピオンの亀田和毅(亀田)が暫定王者のアレハンドロ・エルナンデス(メキシコ)に2−1で判定勝ちし、3度目の防衛に成功した。戦績は31戦全勝(19KO)。エルナンデスは41戦28勝(15KO)11敗2分けとなった。

同じ興行で、世界4階級制覇を狙う亀田興毅が昨年11月以来の復帰戦に臨み、52.6キロ契約のノンタイトル10回戦でオマール・サラド(メキシコ)を4回2分21秒、KOで下した。

世界戦を混乱させた問題で亀田ジム会長らが処分され、次男の大毅も含めて亀田3兄弟は国内で試合ができない。《共同通信》

【鹿児島県警】消防車を盗んだ27歳の男を逮捕

鹿児島県警薩摩川内署は1日、消防車両を盗んだとして、住所不定、無職A容疑者(27)を窃盗容疑で逮捕した。発表によると、A容疑者は31日夕から1日早朝までの間、宮崎県都城市宮丸町の市消防団第3分団第10部詰め所に止めてあった小型ポンプ車を運転し、盗み去った疑い。

1日午前6時頃、同市から西に約70キロ離れた鹿児島県薩摩川内市の県道でタイヤを側溝に脱輪させる事故を起こし、自ら110番。駆けつけた署員に車を盗んだことを認めた。同署が動機を調べている。《読売新聞》

【民主党・海江田万里代表】追加緩和懸念

民主党の海江田万里代表は1日、宇都宮市での党会合で、日銀の追加金融緩和について「日本売りを加速する。国民生活にとって禁じ手を使ってしまった」と懸念を表明した。会合後、記者団に「大変リスクを持った判断だ。日銀は円の価値を損なうことをすべきではない」と述べた。《共同通信》

【自民党・谷垣禎一幹事長】土砂災害法、早期成立を

自民党の谷垣禎一幹事長は1日、大規模な土砂災害が起きた広島市安佐南区の現場を視察した。その後、「大きな災害だったとあらためて実感した。来週、土砂災害防止法改正案が衆院を通過するので、速やかに参院で成立させたい」と記者団に語った。

同時に「被災者の生活再建も非常に重い課題だ。政府与党として最大限の努力をする。自治体と国の連携が大事だ」と強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】民主・枝野氏を批判

安倍首相は1日、自身のフェイスブックに秘書の記事として、民主党の枝野幹事長が革マル派との関係が指摘されるJR関連労組から政治献金を受けていたことを批判する内容を掲載した。首相は10月30日の衆院予算委員会で、この件を枝野氏にただしており、記事は首相の発言の真意を補足する内容となっている。《読売新聞》

【過労死等防止対策推進法】施行

過労死や過労自殺の防止を「国の責務」とした過労死等防止対策推進法が1日、施行された。厚生労働省は過労死問題の研究機関を、遺族側は啓発活動を進めるセンターをそれぞれ設置、官民による取り組みが本格化する。

法律は防止対策として、(1)実態の調査研究(2)啓発活動(3)相談体制の整備(4)民間団体の活動支援―を規定。国に対策を進めるための大綱づくりを義務付けた。厚労省は来夏をめどに作成する方針で、遺族や労使による協議会を設け、12月中に意見を聴く初会合を開く。《共同通信》

【東京都営バス】終夜運行、皮肉な終幕

渋谷−六本木間で週1回、試験的に実施していた東京都営バスの終夜運行が1日未明、終了した。乗客数の低迷が打ち切りの要因だが、渋谷はハロウィーンの仮装をした若者たちでにぎわい、都によると、最終日はこれまでで最多の約500人が利用した。

試験運行は猪瀬直樹前知事の肝いりで昨年12月にスタートした。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、夜の東京を活性化するのが狙いで、うまくいけば路線を拡大する構想だった。

土曜未明の午前1~5時に4往復を運行した。当初は注目されたが、他のバスや電車との乗り継ぎがないこともあり、乗客数は低迷。累積赤字は8月末で約270万円に達し、年末までの予定を打ち切らざるを得なくなった。《共同通信》

【中国】全人代、反スパイ法を可決

中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は1日、スパイ行為の法的な定義を初めて明確化した反スパイ法案を可決した。国外の組織や個人と、それに連携した国内の組織や個人が国家の安全を脅かす活動を行った場合、処罰する。中国メディアが伝えた。

習近平指導部は、香港で民主的な選挙の実現を求めて続くデモについて「国内外の反中勢力が関与している」(中国人研究者)と宣伝しており、体制を揺るがすと判断した言動を「スパイ行為」とみなして国内外で取り締まりや監視を強化する可能性もある。《共同通信》

【ブルキナファソ】中佐が移行政権掌握へ

西アフリカ・ブルキナファソで、事実上のクーデターを起こした軍は1日、幹部らを集めた会議を開催し、大統領警備隊を指揮するジダ中佐が移行期のトップとして全会一致で支持されたとの声明を発表した。ジダ氏が政権を掌握する見通しが強まった。フランス公共ラジオなどが伝えた。

コンパオレ前大統領の辞任後、陸軍のトラオレ司令官とジダ氏がそれぞれに政権を引き継ぐと表明し、軍内部で亀裂が生まれていた。

ロイター通信は隣国コートジボワールの軍関係者の話として、政権を追われたコンパオレ氏が1日までに、同国の最大都市アビジャン郊外に逃亡したと報じた。《共同通信》

【米・オレゴン州】「尊厳死」宣言の女性死亡

脳腫瘍で余命わずかと宣告され、「尊厳死」を選ぶと宣言していた米西部オレゴン州の女性ブリタニー・メイナードさん(29)が1日、自宅で医師から処方された薬を服用し死亡した。

メイナードさんは4月に余命半年ほどと診断され、カリフォルニア州から死を選ぶ末期患者に医師が薬剤を処方することが認められているオレゴン州に夫婦で転居。11月1日に「尊厳死」を実行すると公表し、国内外で「死ぬ権利」をめぐる論議を巻き起こした。《共同通信》



11月1日 その日のできごと(何の日)