平成9425日目

2014/10/28

この日のできごと(何の日)

【大王製紙】顧問を解任

大王製紙(愛媛県四国中央市、佐光正義社長)は28日、秘密保持義務などの契約に違反したとして、創業家出身で顧問の井川高雄氏(77)を同日付で解任したと発表した。大王によると、高雄氏が顧問を務めていた2012年11月ごろ、会社に関する情報を複数の金融機関に漏らしたとしている。元社員が同社に対して起こした民事訴訟の資料で今年8月に確認。9~10月に社内のコンプライアンス委員会で審議し、28日の取締役会で契約解除を全会一致で決議した。

同社は「秘密保持義務違反などにあたり、当社との信頼関係を維持することが困難になった」としている。高雄氏は長男の前会長=有罪確定=の巨額借り入れ事件を受け11年10月、顧問を解任された。12年8月、大王製紙関連会社の株式を北越紀州製紙(東京)経由で大王本体に譲渡したことなどを受け、顧問に復帰していた。《愛媛新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【西川公也農相】親族企業への物品発注「違法性ない」

西川公也農相は28日、自らが支部長を務める自民党栃木県第2選挙区支部が農相の親族企業に物品を発注していたとの週刊誌報道に関し「政治資金規正法にのっとって適正に処理しており、違法性はない」と説明した。同日午前の閣議後記者会見で発言した。

農相は、親族企業から事務用品などを購入したことを認めたが「買った先がたまたま親族企業だった。事務用品を扱っている県内でも大きい会社だ」と強調した。その上で「疑念を持たれないように対応は考えたい」と述べた。《共同通信》

【大相撲・隠岐の海関】婚約発表

大相撲の幕内隠岐の海(29)は28日、福岡市在住の佐々木詩子さん(25)との婚約を発表し、佐々木さんも同席して同市内で記者会見した。角界きってのイケメン力士は「一目惚れ。彼女はなくてはならない存在です」と上機嫌にのろけた。《産経新聞》

【プロ野球日本シリーズ】第3戦

SMBC日本シリーズ2014は28日、ヤフオクドームで第3戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ優勝)が阪神(セ・リーグ2位)に5-1で2連勝して、対戦成績を2勝1敗とした。

ソフトバンクは一回に内川の適時二塁打で1点を先制。四回は暴投で二塁から吉村が一気に生還すると、六回には2死満塁から内川の三ゴロ野選と李大浩の中前打で計3点を追加した。大隣は7回無失点と好投した。

阪神は藤浪が六回途中まで3失点。打線の援護にも恵まれなかった。《共同通信》

【巨人・阿部慎之助捕手】来季は一塁手に転向

巨人の阿部慎之助捕手(35)が28日、来季は一塁手に転向することを明らかにした。体調面の負担を減らして全試合出場を目指すためで、原辰徳監督と相談して決断した。阿部は「考えた部分はいっぱいあった。いいきっかけになると思う」と話した。

14年目の今季は開幕前に首を痛めた影響もあり、打率2割4分8厘、19本塁打と低迷した。夏場以降は一塁手でプレーする機会が増え、阿部は「負担はファーストの方が軽い」と認めた。

阿部は捕手として昨季までにベストナイン8度、ゴールデングラブ賞に3度輝いている。原監督は「慎之助にとっても、ジャイアンツにとっても、正しいと判断したからこういう形になった。チームにとっても大きな転換」と説明した。《共同通信》

【智弁学園高・岡本和真内野手】巨人が指名あいさつ

巨人は28日、原沢球団代表らが奈良県五條市の智弁学園高を訪れ、ドラフト1位で指名した岡本和真内野手にあいさつした。「歴史を変えよう」と書かれた原監督直筆の色紙を渡された岡本は「期待に応えられるように、しっかり頑張りたい」と緊張した面持ちで決意を語った。

背番号は38。長嶋元監督の「3」と原監督が現役時代に背負った「8」を合わせたもので、原監督が発案した。「4番・三塁」として活躍した2人に由来する番号を提示され、高校通算73本塁打を誇る大型三塁手は「偉大な方の番号が2人、入っているのはすごいこと。将来は4番を打てるような選手になれるように頑張りたい」と表情を引き締めた《共同通信》

【この日の安倍総理】

衆院本会議

安倍晋三首相は28日の衆院本会議で、株式の過半数を外国人が保有する企業から献金を受けていた宮沢洋一経済産業相について、辞任する必要がないとの認識を示した。「宮沢氏は速やかに返金した。識見、能力を生かして引き続き経産行政にまい進してほしい」と述べた。野党側は宮沢氏のほか、望月義夫環境相や有村治子女性活躍担当相らの政治資金問題も徹底追及する構え。


https://www.kantei.go.jp/

首相は、閣僚の「政治とカネ」の問題に関し「個々の政治家が国民から信頼を得られるよう自ら襟を正し、説明責任を果たさなければならない」と指摘。自身の任命責任は「緊張感を持って政権運営に当たる」などと述べるにとどめた。《共同通信》

【落とし穴死亡事故訴訟】友人らに賠償金支払い命令

石川県かほく市の海岸で3年前、20代の夫婦が落とし穴に転落して亡くなった事故をめぐり、自ら掘った穴に落ちて死亡した妻や一緒に穴を掘った友人らの損害賠償責任が問われた訴訟の判決が28日午後、金沢地裁であった。和田健裁判長は妻の両親と友人6人に計約9100万円の支払いを求めていた夫の両親の訴えを認め、賠償を命じた。《朝日新聞》

【大阪府警】道頓堀に全裸で飛び込んだ男を書類送検

プロ野球・阪神タイガースがクライマックスシリーズ(CS)で優勝した際、ほぼ全裸の状態で道頓堀川に飛び込んだとして、大阪府警南署は28日、公然わいせつ容疑で同府吹田市の無職の男(37)を大阪区検に書類送検した。男は「騒ぎに乗じて飛び込んだが、パンツは誰かに脱がされた」と容疑を一部否認しているという。《産経新聞》

【海上自衛隊、ロシア海軍】合同訓練

ロシア極東ウラジオストク沖で28日、日本の海上自衛隊とロシア海軍による合同の捜索・救難訓練が行われた。海自によると、訓練は1998年からほぼ毎年実施され、今年で15回目。

取材に対し、ロシア太平洋艦隊の当局者は、日本はウクライナ危機をめぐり対ロシア制裁に加わっているが「両国の防衛協力は順調に進んでいる」と評価した。

タス通信によると、海賊対処への連携や、船舶火災への対処訓練などを実施。今年は日本側から大湊基地(青森県むつ市)の護衛艦「はまぎり」が参加し、ロシア側は太平洋艦隊のミサイル駆逐艦アドミラル・パンテレーエフなどが参加した。《共同通信》

【マレーシア】最高裁、アンワル氏の審理開始

マレーシアで野党連合を率いるアンワル・イブラヒム氏(67)が2008年に「同性愛行為」をしたとされる事件で、首都近郊プトラジャヤの連邦裁判所(最高裁)は28日、2日間の日程で審理を始めた。二審は禁錮5年の逆転有罪判決だった。

今回の審理で判決が言い渡され、アンワル氏の上告が完全に退けられれば有罪が確定し、アンワル氏は収監される。出所後5年は選挙に立候補することができず、年齢から政界復帰が厳しくなるとの見方が強い。

アンワル氏は、事件を「政治的意図に基づくでっち上げだ」と主張している。《共同通信》

【香港】学生団体、香港政府に中国首相との対話要求

香港の行政長官選挙の民主化を求める大規模デモ発生から1カ月が経過した28日、デモを主導する学生団体の周永康代表は、香港政府ナンバー2の林鄭月娥政務官に宛てた公開書簡を発表し、次回対話で学生側の提案を政府が受け入れられない場合は「中国の李克強首相と学生の直接対話を設定するよう」求めた。

公開書簡は政府に対して(1)長官選挙の候補者から民主派を事実上排除した決定の撤回要求を中国政府に対する報告書に盛り込む(2)選挙制度改革協議の実施に向けたロードマップの設定―を確約するよう提案した。《共同通信》

【イスラム国】人質英記者映像公開

過激派「イスラム国」は28日までに、人質としている英国人ジャーナリスト、ジョン・キャントリー氏(43)が、イスラム国と少数民族クルド人民兵との間で攻防が続くシリア北部の町アインアルアラブ(クルド名コバニ)の戦況を現場から報告する映像を公開した。イスラム国の優勢を誇示するため台本に沿って報告するよう強要したとみられる。

英BBC放送が報じた。映像は5分半の長さで、無人機を使ったとみられる上空からの映像も含まれていた。撮影時期は不明だが、BBCは10日以内に撮影されたとみられると伝えた。《共同通信》

【ドイツ】シリア内戦めぐり国際会議

ドイツの首都ベルリンで28日、シリア内戦による難民の支援策について話し合う国際会議が開かれた。欧米や中東の40カ国以上の代表が出席し、難民が大量に流入しているレバノンやヨルダンなど近隣国への支援をうたった声明を採択、閉幕した。

声明に拘束力はなく、具体的な支援額には言及していない。一方、ドイツのシュタインマイヤー外相は会議後の記者会見で、今後3年間、同国として難民受け入れ国への支援に少なくとも5億ユーロ(約690億円)を拠出すると表明した。

米国は同会議で、これまでの支援に加え1000万ドル(約11億円)の追加支援を発表した。《共同通信》



10月28日 その日のできごと(何の日)