平成9411日目

2014/10/14

この日のできごと(何の日)

【フィギュア・高橋大輔選手】現役引退を表明

フィギュアスケート男子の2010年バンクーバー冬季五輪銅メダリストで、世界選手権でも優勝するなど長年日本をエースとしてけん引した高橋大輔選手(28)=関大大学院=が14日、現役引退を表明した。岡山市内で記者会見し「僕自身にとっても急な決断。目標は決まっていないが、次に進みたい」と話した。

高橋選手は集大成と位置付けて金メダルを目指した2月のソチ五輪で右膝故障の影響もあって6位に終わり、日本開催だった3月の世界選手権を欠場。今季は休養する考えを示していた。

岡山県倉敷市出身。02年世界ジュニア選手権の優勝、10年五輪のメダルと世界選手権制覇、12年のグランプリ・ファイナル優勝はいずれも日本男子で初の快挙だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・楽天】新監督に大久保博元氏

楽天は14日、今季限りで退任した星野仙一前監督の後任に大久保博元2軍監督(47)が就任すると発表した。仙台市の球団事務所で記者会見した新監督は「星野監督の野球を引き継いでバッテリー中心に守り、闘志を全員で持って戦う。常勝軍団をつくるために自分の命、体を懸けてみたいという思いです」と意気込みを語った。契約期間は1年。

楽天は今季64勝80敗。首位とは17ゲーム差の最下位に沈んだ。巻き返すためには、星野前監督が根付かせた野球を引き継ぐことができ、1、2軍の選手の能力などを把握している点を重要視し、大久保2軍監督の内部昇格を決めた。

大久保新監督は2012年から1軍打撃コーチ、13年から2軍監督を務めた。ことしは星野監督の休養中に17試合で1軍の指揮を執った。選手としては1985年に茨城・水戸商高から西武入り。92年途中から巨人でプレーした。《共同通信》

【プロ野球・ソフトバンク】秋山幸二監督の退任を発表

パ・リーグで3年ぶりに優勝したプロ野球ソフトバンクは14日、秋山幸二監督(52)が契約最終年の今季限りで退任すると発表した。ヤフオクドームで記者会見した秋山監督は「2軍監督、1軍コーチ、監督で10年目に当たるということで、ことしを一つの区切りにしようとずっと考えながらやっていた。ただ、それだけ」と理由を話した。

球団は後藤芳光球団社長兼オーナー代行(51)が「最高の評価をさせていただいていた。オーナーの孫正義も絶対の信任を置いていた」と話すなど、続投へ向けて慰留してきたが、翻意させられなかったという。

秋山監督は2009年に就任。6年間で3度優勝した。《共同通信》

【BCリーグ群馬】アレックス・ラミレス選手の現役引退を発表

野球の独立リーグ、ルートインBCリーグ群馬は14日、プロ野球で通算2017安打をマークしたアレックス・ラミレス選手(40)が今季限りで現役を引退すると発表した。今季は群馬で打撃コーチを兼任しながらプレーした。

ラミレスは球団を通じ「アメリカ10年、日本で14年、合計24年続いた野球選手としての生活に幕を引くことを決断しました」とコメントした。《スポニチ》

【武豊騎手】JRA最多騎乗記録を更新

日本中央競馬会(JRA)の武豊騎手(45)は14日の京都競馬第12レースでピエナトップガンに騎乗してJRA通算騎乗数を1万8648回とし、岡部幸雄元騎手が持っていた1万8647回のJRA通算最多騎乗記録を9年ぶりに更新した。武豊騎手の初騎乗は1987年3月1日で、デビューから27年7カ月14日での記録達成となった。《共同通信》

【箱根駅伝予選会】神奈川大がトップ

東京箱根間往復大学駅伝(来年1月2、3日)の予選会は18日、東京都の陸上自衛隊立川駐屯地から立川国営昭和記念公園にゴールする20キロで行われ、1位神奈川大、2位国学院大、3位東海大など10校が出場権を獲得した。中大は7位で86回連続の出場を決めた。創価大は10位で初出場を果たした。

各校上位10人の合計タイムで争われ、山梨学院大、中央学院大、上武大、順大、城西大も出場権を得た。

本大会は予選通過校の他、前回総合優勝の東洋大を含む10位までのシード校とオープン参加の関東学生連合を加えた21チームが走る。《共同通信》

【サッカー・国際親善試合】

サッカーの国際親善試合、日本―ブラジルは14日、シンガポールで行われ、日本はネイマールに全得点を決められ0−4で完敗した。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会後に就任したアギーレ監督の下で初の海外試合に敗れ、同監督での通算成績は1勝1分け2敗。

両チームの国際Aマッチの対戦成績は日本の2分け9敗となった。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング48位の日本は同6位のブラジルに対し、本田(ACミラン)や長友(インテル・ミラノ)が控えに回るなど10日のジャマイカ戦から先発6人を入れ替えた。しかし前半18分、ブラジルのエースに先制を許すと、後半にも相次いで3点を奪われた。本田や武藤(FC東京)を投入したものの、戦況を変えられなかった。 《共同通信》

【民主党】喜納氏の除名を決定

民主党は14日の常任幹事会で、11月の沖縄県知事選に立候補する意向を示している喜納昌吉元参院議員の除名処分を決定した。出馬取りやめか、離党を求めた党本部の指示に従わず「重大な反党行為」に当たると判断した。

知事選には独自候補を擁立せず、自主投票とする。常任幹事会では党所属の国会議員や地方議員らに、いずれの候補も応援しないよう求める文書を送付することも決めた。

海江田万里代表は記者会見で「処分は当然だ。県連を立て直して沖縄で民主党の旗をしっかりと立てたい」と強調した。《共同通信》

【高知県議会】政務活動費を全面ネット公開へ

高知県議会の議会運営委員会は14日、14年度以降の政務活動費の収支報告書と会計帳簿、領収書、主な活動内容の記載書類の4点を全てホームページで公開する方針を決めた。議会事務局によると4点をネットで公開するのは都道府県議会では初めて。

来年春までに関連条例を改正し、14年度分を15年7月に公開する。既に函館市議会が同様の取り組みを実施している。

高知県議会では会派分を含め議員1人当たり月額最高28万円の政務活動費が支給される。これまでも議長への提出義務がある収支報告書と領収書、活動内容の書類は写しの閲覧が可能だったが、ホームページでは公開していなかった。《共同通信》

【北朝鮮・朝鮮中央テレビ】金正恩氏の40日ぶり動静を報道

北朝鮮の朝鮮中央テレビは14日午後(日本時間同)、金正恩第1書記の40日ぶりの動静報道となった「衛星科学者住宅地区」視察のニュースを伝えた。金第1書記が左手でつえを突いて歩くものを含め多数の写真を放映したが、動画はなく、歩行時の詳細な状況は確認されなかった。

金第1書記は9月3日に音楽公演を観覧したことが翌4日に報じられたのを最後に、この日朝まで動静が伝えられず、韓国などで健康悪化説も流れていた。《共同通信》

【香港】デモ最大拠点で交通部分復旧

香港大規模デモで香港警察は14日、デモ隊の最大拠点であるアドミラリティ(金鐘)の一部の幹線道で、学生らが設置していた鉄柵を撤去後、徹夜のためにデモ隊が使用していた路上のテントなども取り除いて開通させた。2階建て路面電車「トラム」も中心部の一部を除き再開し、徐々に市民生活が復旧してきた。

撤去は13日からの2日間でデモ隊の全拠点で実施され、政府が強硬措置での事態収拾に本腰を入れ始めた。20日に中国共産党の重要会議、第18期中央委員会第4回総会(4中総会)が北京で開幕するのを前に収拾したい習近平指導部の意向が働いているとみられる。《共同通信》

【ヒマラヤ】遭難相次ぎ20人死亡

ネパール北部のヒマラヤ山脈にあるアンナプルナ連峰の3カ所で14日、大雪や雪崩による遭難事故があり、イスラエルやカナダなどの外国人を含む少なくとも20人が死亡した。外国人はいずれもトレッキング中の登山者だった。地元当局者が15日、明らかにした。

中部の高峰ダウラギリでも、雪崩でスロバキア人2人を含む計5人が行方不明となった。

ネパール政府によると、他にも行方不明者がいるとの情報がある。在ネパール日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報は入っていない。

インドを直撃したサイクロンの影響でネパールではここ数日、天候が悪化していた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】イスラム国の進撃懸念

オバマ米大統領は14日、過激派「イスラム国」に対抗する有志国連合22カ国の軍幹部が参加してワシントン郊外で開かれた会合に出席し、イスラム国がシリア北部のクルド人の町アインアルアラブ(クルド名コバニ)やイラク中西部アンバル州などで進撃を続けていることに「強い懸念」を示した。

米中央軍は14日、アインアルアラブ周辺で13~14日に、航空機を使った計21回の過去最大級となる空爆を実施し、イスラム国の拠点などを破壊したと発表した。

アーネスト大統領報道官は記者会見で、イスラム国壊滅を目指す包括戦略は、これまでのところ「成功している」とした。《共同通信》

【インド、パキスタン】ホットライン開設

パキスタン軍当局者は14日、インドと領有権を争うカシミール地方周辺で両軍による応酬が続いていることを受け、両国の陸軍作戦部長が定期的に協議するためのホットライン(直通電話)を開設したと明らかにした。

パキスタン側はホットラインを使い、実効支配線(停戦ライン)付近や国境地帯でインド側からの攻撃が続いていることへの懸念を伝えた。

両国間では、今月初めから砲撃や銃撃の応酬が激化。パキスタン地元メディアによると、パキスタン側ではこれまでに13人が死亡、40人以上が負傷している。《共同通信》

【ウクライナ】新国防相にポルトラク氏

ウクライナ最高会議(議会)は14日、ステパン・ポルトラク氏(49)を新たな国防相に指名したポロシェンコ大統領の人事案を承認した。

ポルトラク氏は東部の親ロシア派武装集団に対抗するため内務省部隊を改組した「国民防衛隊」の司令官。親ロ派との戦闘で疲弊した政府軍の立て直しが急務となる。

ポロシェンコ氏は12日、ヘレテイ前国防相を更迭した。ヘレテイ氏は親ロ派との戦闘で政府軍に多くの犠牲を出したと批判を受けていた。 《共同通信》

【この日の民主党】

民主党は14日夕、国会内で海江田第2次改造「次の内閣」の第4回会議を開催。今臨時国会での政府提出予定法案について各部門会議での分類にしたがって審査を進めていくことを確認するとともに、「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案」と「インターネット等を通じて国外から行われる役務の提供に対する消費税課税の適正化のための措置に関する法律案」を議員立法として登録することを了承した。《民主党ニュース》



10月14日 その日のできごと(何の日)