平成9403日目

2014/10/06

この日のできごと(何の日)

【台風18号】首都圏直撃

大型で強い台風18号は6日朝、浜松市付近へ上陸後、勢力を保ったまま首都圏を直撃し、東北沖の太平洋へ進んだ。夜には温帯低気圧に変わる見通し。暴風域では避難指示が5万人以上、避難勧告が8都県の約270万人に出されるなど各地で猛烈な雨や風による被害や混乱が相次いだ。

5日以降の被害は死者1人、行方不明者6人。警察庁によると、全国の重軽傷者は計49人に上った。6日は、横浜市で土砂崩れに巻き込まれた男性2人と、神奈川県横須賀市の海岸で波にのまれた中学3年の男子生徒(15)の計3人が行方不明となった。

交通は東海道新幹線が一部区間で運転を取りやめ、JR在来線の運休や空の便の欠航など交通に影響した。東海道線由比-興津間では土砂崩れが発生し、復旧のめどが立っていない。

6日の1時間雨量は静岡市葵区で87・0ミリなど観測史上最多を記録。24時間雨量も静岡県の各地や三重県尾鷲市、山梨県南部町で400ミリ前後に達し、横浜市中区は300ミリ超となり観測史上最多だった。《産経新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・星野仙一監督】退任セレモニーが延期に

楽天は6日、台風18号の接近に伴う悪天候の影響で、予定されていたオリックス戦(コボスタ宮城)を中止した。本来ならこの日が今季最終戦。退任する星野仙一監督(67)の最後の試合でもあったが、ドタバタの末、7日に順延となった。《デイリー》

【ヤクルト・山田哲人内野手】192安打

プロ野球ヤクルトの山田哲人内野手(22)が6日、DeNA23回戦(神宮)で4安打を放ってシーズン192安打とし、日本選手の右打者の最多記録を更新した。これまでは1950年の藤村富美男(阪神)の191安打が最多だった。山田は1試合を残し、今季の最多安打のタイトルもほぼ確実にした。

最多安打のプロ野球記録はマット・マートン(阪神)が2010年につくった214。日本選手は94年にイチロー(オリックス)が放った210が最多。

山田は11年にドラフト1位で大阪・履正社高から入団し、走攻守そろった選手として期待された。4年目の今季は初めて規定打席に到達し、打率3割2分4厘、29本塁打、89打点はいずれもリーグ3位の成績を残している。《共同通信》

【テニス・ジャパン女子オープン】大坂なおみ選手、1回戦突破

テニスのジャパン女子オープンは6日、大阪市靱テニスセンターで開幕し、シングルス1回戦で米国在住の16歳、大坂なおみが瀬間詠里花(MASA)に6―1、4―6、6―0で勝ち、2回戦に進出した。

穂積絵莉(レック興発)はベサニー・マテックサンズ(米国)を7―6、3―6、6―1で下して1回戦突破。尾崎里紗(江崎グリコ)はユリア・プティンツェワ(カザフスタン)に6―7、3―6で敗れた。

第3シードのエリナ・スビトリナ(ウクライナ)や一昨年優勝の第6シード、ヘザー・ワトソン(英国)は順当勝ち。

クルム伊達公子(エステティックTBC)は出場していない。《共同通信》

【警視庁】イスラム国へ参加のため渡航を企てた大学生らを聴取

シリアの反政府武装組織「イスラム国」に加わろうと渡航を企てたとして、警視庁公安部は6日、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで北海道大の男子学生(26)=休学中=らを事情聴取し、東京都内の関係先数カ所を家宅捜索した。公安部の調べに、男は「イスラム国の戦闘員として働きたかった」と容疑を認めている。日本人がイスラム国に参加する動きが発覚したのは初。《産経新聞》

【香港】週内正式対話で調整

香港で続く大規模デモで、政府高官は6日夜、学生側との正式対話に向けた2度目の事前協議後に記者会見し、双方が今週中に正式対話を行うことで調整していると明らかにした。事態収束に向けた一歩となる可能性がある。

これに先立ち、政府トップの梁振英行政長官はテレビ演説を行い、学生側との正式対話に向けた「誠意」を強調する一方、学生らが占拠を続ける九竜地区モンコック(旺角)で、デモ隊とデモ反対派の衝突が続いていることを受け「警察が適切な時期に行動を取る」と述べていた。《共同通信》

【米国】過半数の州で同性婚解禁へ

米連邦最高裁は6日、同性婚を禁止する南部バージニアなど5州の州法を無効とした複数の連邦高裁の判断について、審理を見送ることを決めた。5州で同性婚が解禁されることを意味し、バージニアや南部オクラホマ、西部ユタなどでは、同性カップルに早速結婚証明書が発行された。

AP通信によると、これらの高裁の管轄下にある6州でも同じ判断が適用されるため、解禁される公算が大きい。新たに11州が加われば、同性婚が可能な州は計30州と首都ワシントン特別区となり、全50州の過半数に達する。

下級審の判断を最高裁が黙認する姿勢で、容認の流れが加速しそうだ。《共同通信》



10月6日 その日のできごと(何の日)