平成9376日目

2014/09/09

【サッカー国際親善試合】日本2−2ベネズエラ

Embed from Getty Images

サッカー日本代表(FIFAランク44位)は9日、日産スタジアムでベネズエラ代表(同29位)との親善試合に臨み、2―2で引き分け、ハビエル・アギーレ監督(55)就任後の初勝利を逃した。

0―2で敗れた5日のウルグアイ戦から先発5人を入れ替えた日本は、前半を0―0で折り返し。就任2戦目となるアギーレ監督は、後半開始からFW柿谷曜一朗(24=バーゼル)とFW大迫勇也(24=ケルン)に代えてFW岡崎慎司(28=マインツ)とFW武藤嘉紀(22=FC東京)を投入と積極的に動いた。

すると、すぐに交代選手が結果を出した。後半6分、ロングパスを岡崎が落としたボールに武藤が反応。持ち前のスピードを生かしてドリブルで持ち上がると、右サイドからカットインして左足で強烈なミドル弾をネットに叩きこんだ。

武藤の代表初ゴールで勢いづいた日本だったが、13分にはペナルティーエリア内でDF水本裕貴(28=広島)が相手を倒してしまい、与えたPKをM・ロンドンに決められて1―1に。

そして迎えた22分、武藤のパスを受けた岡崎からの左クロスに、この日の代表デビューを先発で飾ったMF柴崎岳(22=鹿島)が体勢を崩しながら右足を合わせ、武藤に続く代表初ゴールを決めて1度は勝ち越した。

だが、26分にシチェロのミドル弾を受けたGK川島永嗣(31=Sリエージュ)が両手を滑らせて失点。2―2の引き分けとなった。《スポニチ》




【世界レスリングFS男子74キロ級】高谷惣亮選手が銀メダル獲得

レスリングの世界選手権第2日は9日、タシケントで男子フリースタイル4階級が行われ、74キロ級で高谷惣亮(ALSOK)が銀メダルを獲得した。決勝に勝ち上がったが、ロンドン五輪銅メダルのデニス・ツァルグシュ(ロシア)に敗れ、男子フリースタイルの日本勢で33年ぶりの優勝はならなかった。

高谷惣は1回戦でトルクメニスタン選手、2回戦でロンドン五輪66キロ級銅メダルのリバン・ロペス(キューバ)を下し、3回戦はベラルーシ選手に勝った。準決勝ではグルジア選手を破った。《共同通信》

【大阪府警】コンビニ店長に土下座させて動画投稿、39歳男ら逮捕

大阪府茨木市のコンビニエンスストアで店員に言いがかりをつけ、商品を脅し取ったとして、大阪府警茨木署は9日、恐喝容疑で同府東大阪市俊徳町、無職、A容疑者(39)を逮捕した。同署は他にも共犯者がいるとみて捜査している。

店員らを脅して、土下座させるまでのやり取りがインターネットの動画サイトに投稿され、悪質な振るまいにネット上で批判が殺到。店側が同署に被害届を出していた。

逮捕容疑は8日、茨木市内のコンビニで、A容疑者の知人が男性店員と口論になったことに乗じ、店の経営者らに「うちの若い衆が店に車で突っ込む言うとんぞ」と脅迫。さらに「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」と要求し、たばこ6カートン(販売価格計2万6700円)を脅し取ったとしている。《産経新聞》

9月9日/のできごと