平成9365日目

2014/08/29

【民主党・石井一元参院議員】「めぐみさんは既に死亡」

国家公安委員長などを歴任した民主党の石井一元参院議員(80)が29日、神戸市内であった自身の旭日大綬章受章を祝うパーティーで、北朝鮮による拉致問題に触れ「日本政府は横田めぐみさんらを返せと騒いでいるが、もうとっくに亡くなっている」と発言した。

石井氏はあいさつに立った際、現政権の政策などに言及。その中で拉致問題の対応について取り上げ、「まだ(交渉を)やっとるのは非常に違和感がある」などとも述べた。

石井氏はこの後、神戸新聞社の取材に対し「自分ほど北朝鮮と交渉を重ね、知っている者はない。金正日(総書記)が『死んだ』と言った以上、『うそだった』と覆せるはずがないという意味だ。死亡を断定できる根拠はない」と説明した。《神戸新聞》




【 Jリーグ】「バナナ問題」で横浜Fマリノスに制裁金500万円

サッカーのJリーグは29日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で23日に行われたJ1の横浜M―川崎で、横浜Mの男性サポーターが川崎の外国人選手に向けてバナナを振りかざす人種差別的行為があった問題でクラブに制裁金500万円とけん責の処分を科した。

3月にもサポーターが会場内に差別的な内容の横断幕を掲げたJ1浦和が、国内初の無観客試合の処分を受けたばかり。Jリーグの判断が注目されたが、横浜Mが速やかに当該男性を特定して無期限入場禁止処分としたことなどを考慮し、制裁金とけん責の処分にとどめた。《共同通信》

【龍虎さん】死去

大相撲の元小結で、タレント・俳優としても活躍した龍虎(りゅうこ)さんが29日午前11時、循環器疾患のため静岡県掛川市の病院で死去した。73歳。東京都出身。

1957年初場所で初土俵を踏み、小結を最高位に、75年夏場所を最後に引退。その後はタレント・俳優として活躍。「暴れん坊将軍」シリーズや「太陽にほえろ!」などのテレビドラマ、料理番組「料理天国」などに出演した。《共同通信》

8月29日/のできごと