平成9365日目

2014/08/29

この日のできごと(何の日)

【英国】テロ警戒度を引き上げ

キャメロン英首相は29日、国際テロに対する警戒レベルを1段階引き上げ、5段階のうち2番目にしたと発表した。差し迫ったテロ情報はないが、過激派「イスラム国」が台頭するイラクやシリアの情勢を基に、英国内で起きる可能性が高いと判断した。このレベルへの引き上げは約3年ぶり。

英国では、イスラム過激派の「聖戦」に加わるため、イラクやシリアに渡る移民系の若者が500人を超えており、帰還すれば「テロリスト予備軍」になるとの警戒感が広がっている。

メイ内相は、こうした若者を含めイラクやシリアのテロ集団が、西側への攻撃を計画していると指摘した。キャメロン首相は、イスラム国の脅威はこれまで経験したことがないほど大きいと強調した。

英南西部ニューポートでは9月4~5日、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議が開かれる予定で、治安機関は警戒を強めている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・石井一元参院議員】「めぐみさんは既に死亡」

国家公安委員長などを歴任した民主党の石井一元参院議員(80)が29日、神戸市内であった自身の旭日大綬章受章を祝うパーティーで、北朝鮮による拉致問題に触れ「日本政府は横田めぐみさんらを返せと騒いでいるが、もうとっくに亡くなっている」と発言した。

石井氏はあいさつに立った際、現政権の政策などに言及。その中で拉致問題の対応について取り上げ、「まだ(交渉を)やっとるのは非常に違和感がある」などとも述べた。

石井氏はこの後、神戸新聞社の取材に対し「自分ほど北朝鮮と交渉を重ね、知っている者はない。金正日(総書記)が『死んだ』と言った以上、『うそだった』と覆せるはずがないという意味だ。死亡を断定できる根拠はない」と説明した。《神戸新聞》

【 Jリーグ】「バナナ問題」で横浜Fマリノスに制裁金

サッカーのJリーグは29日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で23日に行われたJ1の横浜M―川崎で、横浜Mの男性サポーターが川崎の外国人選手に向けてバナナを振りかざす人種差別的行為があった問題でクラブに制裁金500万円とけん責の処分を科した。

3月にもサポーターが会場内に差別的な内容の横断幕を掲げたJ1浦和が、国内初の無観客試合の処分を受けたばかり。Jリーグの判断が注目されたが、横浜Mが速やかに当該男性を特定して無期限入場禁止処分としたことなどを考慮し、制裁金とけん責の処分にとどめた。《共同通信》

【ボクシング・村田諒太選手】帝拳ジムへ移籍

ロンドン五輪金メダリストで、世界ボクシング評議会(WBC)ミドル級12位の村田諒太(三迫)が9月5日に行うプロ5戦目のノンタイトル10回戦(東京・代々木第二体育館)から帝拳ジム所属となることが29日、両ジムから発表された。

来年にも初挑戦の可能性がある世界戦での王座獲得に向け、海外に広いネットワークを持つ帝拳ジムの支援を最良な形で得ることが移籍の目的。これまでも帝拳ジムのサポートを受けていた村田は「デビューから支えてくださった三迫ジムには大変感謝しています。やることは変わらないのでこれまで通り練習して強くなるだけです」とのコメントを出した。《共同通信》

【岐阜県図書館、岐阜市立図書館】同性愛や性同一性障害関連書籍60冊が盗難

岐阜県図書館(岐阜市)と岐阜市立図書館は29日、同性愛や性同一性障害に関する書籍計60冊(10万1千円相当)が盗まれる被害に遭っていたと発表した。既に県警に被害届を提出している。

県図書館によると、市立図書館の司書が27日午前、性同一性障害などをテーマとした書籍24冊が書架からなくなっていることに気付いた。報告を受けた県図書館でも28日に確認すると、同じテーマの書籍36冊がなくなっていた。

県図書館の担当者は「特定分野の書籍だけを盗もうと思った動機が何なのかは分からないが、市民、県民の公共の財産なので大変残念だ。返してもらいたい」と話している。

岐阜県内では、この二つの図書館以外では被害は確認されていない。《共同通信》

【この日の安倍総理】

消防団を中核とした地域防災力充実強化大会


https://www.kantei.go.jp/

平成26年8月29日、安倍総理は、都内で開催された「消防団を中核とした地域防災力充実強化大会」に出席しました。

「はじめに、広島市を始め、今回の豪雨によって亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々に、心からお見舞いを申し上げたいと思います。
(中略)
政府としても、東日本大震災等の大災害を経験し、首都直下地震や南海トラフ巨大地震等の発生が予測されている我が国において、地域防災体制の充実・強化は、喫緊の課題と認識しており、その中核となる消防団を支援し、消防団への加入促進、団員の処遇改善や、装備の充実が、図られるよう全力で取り組んでまいります。
終わりに、本大会の成功と、御列席の皆様を始め、関係者の方々の今後益々の御活躍を祈念いたしまして、私のお祝いの言葉といたします。」《首相官邸》

【シリア難民】300万人に

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は29日、内戦が続くシリアから国外に逃れた難民が同日で300万人に達し、シリア国民を取り巻く状況が日増しに悪化しているとの声明を発表した。

シリアの難民はこの1年で約100万人増加した。声明は、過激派「イスラム国」の台頭を念頭に、シリア国内で無差別殺人などが横行していると指摘。物価も急上昇し、多くの人が飢えに苦しんでいるという。今後、難民がさらに急増する恐れがありそうだ。

声明によると、難民の大半は近隣諸国に逃れており、レバノンが約114万人、トルコが約81万5千人、ヨルダンが約60万8千人。《共同通信》

【中国・上海市】期限切れ肉問題で幹部6人を逮捕

中国上海市の「上海福喜食品」が使用期限切れの食肉を使った加工品を販売した問題で、同社は29日、幹部6人が司法当局に逮捕されたと発表した。上海市人民検察院(地検)は同日、劣悪な食品を生産、販売したとして、6人を逮捕することを許可したと明らかにしていた。

中国では食の安全が問題になっており、テレビ局が放映した不正現場の映像は社会に衝撃を与えた。刑事責任を追及することで食品産業全体に品質管理の徹底を促す狙いもあるとみられる。

同社の商品は日本にも輸出され、マクドナルドやファミリーマートなどで販売された。《共同通信》

【韓国】野党重鎮を在宅起訴

韓国のソウル中央地検は29日、朴槿恵大統領の弟、志晩氏らの名誉を毀損したとして、最大野党、新政治民主連合の重鎮議員、朴智元氏を在宅起訴したと発表した。複数の韓国メディアが報じた。

同地検は、産経新聞がウェブサイトに掲載した記事が朴大統領の名誉を毀損したとの告発を受け、記事を書いた同紙ソウル支局長も捜査している。

朴智元氏はことし6月、志晩氏らが朴政権に影響力を持ち、人事にも介入しているとの趣旨の言及をラジオなどで行ったとされ、検察はこれが名誉毀損に当たると判断した。朴智元氏は、志晩氏も加わった特定の組織が存在すると世間でいわれていることを指摘しただけで具体的な個人名も挙げていないと主張し、在宅起訴に反発している。《共同通信》

【龍虎さん】死去

大相撲の元小結で、タレント・俳優としても活躍した龍虎さんが29日午前11時、循環器疾患のため静岡県掛川市の病院で死去した。73歳。東京都出身。

1957年初場所で初土俵を踏み、小結を最高位に、75年夏場所を最後に引退。その後はタレント・俳優として活躍。「暴れん坊将軍」シリーズや「太陽にほえろ!」などのテレビドラマ、料理番組「料理天国」などに出演した。《共同通信》



8月29日 その日のできごと(何の日)