平成9366日目

2014/08/30

【インド・モディ首相】来日

インドのモディ首相が30日、専用機で関西空港に到着した。5月に首相就任後、主要国単独訪問としては初めて。9月3日まで京都、東京に滞在する日程で、1日の安倍晋三首相との首脳会談で、両国は安全保障、経済協力で関係を一層進展させる考えだ。

モディ氏は前職の西部グジャラート州首相時代から、日本政府や企業と協力し州内の経済発展で実績を積み上げたことから、親日家として知られる。

モディ氏は30日夜、京都で安倍首相との私的な夕食会に出席。31日は京都の東寺を安倍首相とともに見学する。9月1日に東京で安倍首相と首脳会談、2日は天皇陛下と会見する予定。《共同通信》




【楽天・横山貴明投手】プロ初登板、1球で勝利投手に

ソフトバンク4−9楽天◇30日◇コボスタ

史上初の珍事で白星が転がり込んだ。楽天のドラフト6位ルーキー横山貴明投手(23)がソフトバンク戦でプロ初登板。1-1の7回2死二塁、3番手で上がったが、今宮に初球を打たれ勝ち越された。だが、今宮は二塁を狙い憤死。

すると、その裏、味方打線が打者13人で8安打8得点と逆転し、横山が勝利投手となった。プロ初登板で1球勝利は史上初めて。被災地出身の右腕が、想定外のデビューを飾った。《日刊スポーツ》

【警視庁】中学生を自宅に泊めた会社員を「誘拐容疑」で逮捕

中学1年の女子生徒(12)を自宅に連れ込んだとして、警視庁捜査1課は30日、未成年者誘拐容疑で、東京都中野区、会社員、A容疑者(24)を逮捕した。

捜査1課によると、容疑を認めている。女子生徒は23日から都内の自宅を家出して家族から捜索願が出されており、捜査1課が詳しい経緯や動機を調べている。

逮捕容疑は27日午後9時ごろ、中野区中野のJR中野駅前の路上で、女子生徒に「泊まっていくか。着替えを買ってやろう」と声をかけ、自宅に連れ込んだとしている。

捜査1課によると、女子生徒がインターネットの出会い系サイトに「誰か泊めて」と書き込んだところ、A容疑者が同7時ごろに「会ってみますか」と応じて待ち合わせたという。

29日午後3時ごろ、女子生徒から通学先の中学校に「安全な場所にいる。ご飯やお風呂の世話もしてもらっている」と連絡があり、携帯電話の番号などからA容疑者の関与が浮上。同8時半ごろ、A容疑者宅に1人でいた女子生徒を保護した。A容疑者は仕事で外出していた。《産経新聞》

8月30日/のできごと