平成9359日目
2014/08/23
この日のできごと(何の日)
【横田早紀江さん】「拉致被害者帰すの当然」
北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん(失踪当時13)の中学の同級生らが23日、東京・銀座でめぐみさんとの再会を願うコンサートを開いた。父、滋さん(81)と共に講演した母の早紀江さん(78)は「(北朝鮮は)自分たちが連れ去った子どもたちを親元に帰すのは、人間として当たり前のことだ」と、めぐみさんらの早期帰国の実現を訴えた。
コンサートでは、めぐみさんと新潟市立寄居中で同級生だったバイオリニスト、吉田直矢さん(50)が熱演。約100人の観客が聞き入った。背後のスクリーンには、めぐみさんと双子の弟の3人を抱きしめる滋さんの写真などが映し出された。
吉田さんは「(めぐみさんとの再会を)37年近く待ち続けている横田さん夫妻の苦しさは想像を絶する。進展はしているが結果が全て。日本政府は今年中にいい結果を出してほしい」と述べた。
小中学校時代にめぐみさんと同じクラスだった会社員、清水雅生さん(50)は「来月は何かしら進展があることを信じている」と話した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【代々木ゼミナール】校舎の7割閉鎖へ
大手予備校の代々木ゼミナールが全国の校舎の7割に当たる20校舎前後を来春にも閉鎖する方針であることが23日、代ゼミへの取材で分かった。少子化による受験生減少などが背景とみられる。
代ゼミによると、閉鎖の対象は、仙台、大宮(埼玉県)、横浜、京都、神戸、小倉(福岡県)、熊本の各校舎など。20日、講師らに理事長の方針が伝えられた。
閉鎖する校舎では来春以降の生徒募集はしない。東京の本部校、札幌、新潟、名古屋、大阪南、福岡の各校と芸術大受験専門の造形学校(東京)は残す。代ゼミは1957年に創立。駿台予備学校、河合塾と並び三大予備校といわれた。《共同通信》
【広島大規模土砂災害】新藤総務相、交付税前倒し支給
新藤義孝総務相は23日、土砂災害に見舞われた広島市を支援するため、11月に配分される普通交付税を一部前倒しで支給する考えを表明した。災害現場を視察し、松井一実市長と会談後、記者団の質問に答えた。
「市長からは被災者支援、現地復旧のため、財政支援の要望を受けた。不安がないよう最大限支援したい」と説明。市による避難勧告の遅れが指摘されたことに関し「市として十分検証し、改善できるよう対策を打ってほしい」と述べた。《共同通信》
【 JR山口線】豪雨災害から約1年、全線で運行再開
昨年7月の豪雨で一部区間の運休が続いていたJR山口線が23日、約1年ぶりに全線での運行を再開し、SLやまぐち号が津和野駅(島根県津和野町)へ向け新山口駅を出発した。
新山口駅ホームには多くの鉄道ファンが詰めかけ、貴婦人の愛称を持つ蒸気機関車C57と小型のC56が連なってレトロ客車をけん引する珍しい光景に歓声をあげた。山口県が舞台の来年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」で、主人公の姉杉寿を演じる優香さんも駆けつけ、一日車掌として出発を祝った。
豪雨では地福(山口市)-津和野間(約19キロ)が橋の流失などで不通となり、SLやまぐち号も新山口-地福間で折り返し運転していた。
JR西日本によると、橋の土台づくりなどの作業が梅雨前に終わり、8月中の全線再開にこぎ着けた。《産経新聞》
【橋本聖子参院議員】おわびの談話
ソチ冬季五輪閉会式後の打ち上げパーティーの酒席で、フィギュアスケート男子の高橋大輔選手(28)=関大大学院=にキスを強要したと報じられた日本スケート連盟会長の橋本聖子参院議員(49)が23日、「私の行動に関する報道により、多くの皆様にご迷惑、ご心配をおかけして、大変申し訳ございませんでした」とのコメントを発表した。
ソチ五輪で日本選手団の団長を務めた橋本議員が、高橋選手に抱きついてキスする写真が週刊誌に掲載された。同議員は「打ち上げは選手たちの健闘をたたえ、慰労するために設けたものでしたが、私の行動は甚だ軽率であったと深く反省しております」とした。《共同通信》
【水泳・パンパシフィック選手権】
水泳のパンパシフィック選手権第3日は23日、ゴールドコーストで行われ、競泳男子400メートル自由形で昨年の世界選手権銀メダルの萩野公介(東洋大)は3分44秒56で2位だった。北京五輪王者の朴泰桓(韓国)が3分43秒15で優勝した。
男子200メートル背泳ぎの入江陵介(イトマン東進)は1分55秒14で2位。タイラー・クレアリー(米国)が1分54秒91で勝ち、萩野は1分59秒86で8位に終わった。
男子100メートルバタフライは今季復帰したロンドン五輪金メダルのマイケル・フェルプス(米国)が51秒29で制した。《共同通信》
【J1・横浜M】サポーターが差別行為
23日に横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で行われたサッカーJ1の横浜M―川崎で、10代後半の横浜Mの男性サポーターが観客席から選手に向けてバナナを振りかざす人種差別的な行為をしたとして、横浜Mが当該男性を無期限入場禁止とする処分を科したことが分かった。
欧州のリーグでも黒人選手に対してサルの好物のバナナを投げ入れる差別的な行為が再三発生している。23日の試合には川崎のレナト選手ら黒人のブラジル人選手が複数出場していた。横浜Mの嘉悦朗社長(59)は「許し難い。差別が疑われるような行為は断固として許さない」として謝罪した。《共同通信》
【韓国】新駐日大使が着任
韓国の柳興洙・新駐日大使(76)が23日夕、羽田空港に到着し、記者団に「(日韓国交正常化50周年の来年を)新しい韓日関係出発の元年にしたい」などと抱負を語った。
日韓関係が冷え込んでいることについて「このような異常な関係が続くのはだめだと確信している」と述べ、大使として関係改善に全力を尽くす考えを示した。
柳氏は9月、天皇陛下に信任状を奉呈し、本格的に活動を始める予定。
柳氏は幼少期に日本に渡り10代半ばまで京都市で暮らした。現在の警察庁長官に当たる治安本部長や忠清南道知事を歴任した後、国会議員に4回当選。1980年代に京都大学で1年学んだ。《共同通信》
【ノモンハン事件】75年記念式典
1939年に旧ソ連・モンゴル軍が旧日本軍に勝利したノモンハン事件から75年の記念式典が23日、モンゴルの首都ウランバートルで開かれた。モンゴルで同事件は自国の独立と主権を守った「戦争」と位置付けられており、エルベグドルジ大統領は「歴史の一部として若い世代に伝えなければならない」と述べた。
市内の旧ソ連・モンゴル軍の友好記念碑前など2カ所では、モンゴルのバトエルデネ国防相やロシア大使館の関係者ら約200人が参列して献花した。
ノモンハン事件は39年5~9月、旧満州とモンゴルの国境付近で発生。太平洋戦争に向かうきっかけとなったとされる。《共同通信》
【ロシア】ウクライナ東部へ支援物資2千トンの搬送完了
人道支援物資を積載したロシアのトラック262台が23日、ウクライナ東部ルガンスク州の州都ルガンスクに到着、約2千トンの物資搬送を完了した。タス通信が伝えた。ほとんどが入国手続きを無視した車両とみられ、「国境侵犯」を非難するウクライナや欧米との緊張がさらに強まりそうだ。
ロシア外務省は同日の声明で、物資搬送が実現して「満足」だと表明。「一般市民の要望」に応じた措置であり、他の目的はないと指摘、親ロシア派武装組織への支援ではないことを強調した。だが赤十字国際委員会(ICRC)が搬送や配布に立ち会う合意は破られ、禍根を残した。《共同通信》
【イラク】各地でテロ35人死亡
イラク北部クルド自治政府が実効支配する油田都市キルクークなどイラク各地で23日、爆弾テロが相次ぎ、ロイター通信によると、少なくとも計35人が死亡した。比較的治安が保たれてきた自治政府の中心都市アルビルでも爆発があり、数人が負傷したとの情報もある。
クルド自治政府の治安部隊は自治区の境界付近で過激派「イスラム国」と衝突を繰り返しており、爆発はイスラム国側の反撃の可能性がある。アルビルには石油会社など外国企業が多数進出し、米国総領事館など各国公館も多い。
在イラク日本大使館のアルビル連絡事務所によると、クルド自治区には援助関係者など日本人約10人が滞在しているが、爆発に巻き込まれた人はいないとみられる。
ロイターによると、キルクークでは自動車爆弾が相次いで爆発し、少なくとも18人が死亡、北部ティクリート近郊の爆発では9人、首都バグダッドの自爆テロで8人が死亡した。《共同通信》