平成9358日目

2014/08/22

【広島大規模土砂災害】死者が40人に

局地的豪雨による広島市の土砂災害で、広島県警は22日、新たに1人の遺体が見つかり、死者は40人になったと発表した。安否が分からなかった人と連絡が取れるなどして、行方不明者は47人。広島市に大雨警報は出されたままで、安佐南区と安佐北区に設けられた避難所には、最大で住民約2400人が避難した。

市災害対策本部によると、安佐南区八木地区では2人が見つかり、うち1人は心肺停止の状態の女性で、別の1人の生死は不明としている。県警などによると、死亡・行方不明者の87人のほか、把握できていない被災者がいる可能性もあり、さらに増える恐れがある。重軽傷者は66人。《共同通信》




【韓国】慰安婦新談話要求に反発

韓国外務省当局者は22日、旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、河野洋平官房長官談話に代わる新たな官房長官談話を戦後70年の来年に出すよう求める声が自民党の会合で出たことについて「韓日関係の根幹を揺さぶりかねず、強く憂慮せざるを得ない」と述べ、反発をあらわにした。

河野談話の趣旨を覆す内容の新談話発表への動きが強まれば、韓国の一層の態度硬化は必至だ。

当局者は新談話作成の動きについて、安倍晋三政権による河野談話の作成経緯検証が談話の信頼性を損ねたことに続いて「(両国)関係の安定的な発展に逆行する新たな試み」だと批判。《共同通信》

8月22日/のできごと