平成9340日目

2014/08/04

この日のできごと(何の日)

【台風12号】熱帯低気圧に

四国を中心に大雨をもたらした台風12号は4日未明、朝鮮半島の西の黄海上で熱帯低気圧に変わった。強風域などはなくなったが、暖かく湿った空気が流れ込む状態は続いており、四国では1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがある。西日本の各地でも5日にかけ、雷を伴った激しい雨が降る見込み。

高知県でこれまでの雨量が千ミリを超えた地点もあるなど、四国では土砂災害や河川の氾濫などへの危険が高まっているとして、気象庁は厳重な警戒を呼び掛けた。

また、北海道は5日、前線を伴った低気圧が通過。そこにも暖かく湿った空気が流入し、局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨になる可能性がある。《共同通信》

大雨による土砂崩れで道路が寸断され、「高知市工石山青少年の家」(高知市土佐山高川)で利用者ら78人が孤立したため、高知県は4日、土砂を撤去して食料などを搬入した。同県ではこのほか、高知市、本山、大豊、いの各町で計41世帯64人が孤立しているが、全員無事が確認された。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全日本スキー連盟】強化指定選手を発表

全日本スキー連盟は4日、2014~15年シーズンの強化指定選手を発表し、最高のAランクにジャンプでソチ冬季五輪男子ラージヒル銀、団体銅メダルの葛西紀明(土屋ホーム)やワールドカップ(W杯)女子個人総合2連覇の高梨沙羅(クラレ)ら6人が入った。

他に複合のソチ五輪銀メダリスト渡部暁斗(北野建設)、ジャンプ女子の伊藤有希(土屋ホーム)距離女子の石田正子(JR北海道)フリースタイル男子モーグルの遠藤尚(忍建設)が名を連ねた。12~13年シーズンからソチ五輪に向けて設けた特別Aは廃止した。

スノーボードは幅広く強化を図るため、ランクや年齢の区分を今季は取りやめた。五輪メダリストでは女子パラレル大回転2位の竹内智香(広島ガス)や男子ハーフパイプ(HP)3位の平岡卓は入ったが、2位の平野歩夢(ともにバートン)はプロ活動を優先するため外れた。

ソチでジャンプ男子団体銅メダルの伊東大貴、清水礼留飛(ともに雪印メグミルク)竹内択(北野建設)はB指定。フリースタイルはHPの強化態勢を検討中といい、五輪女子銅メダルの小野塚彩那(石打丸山ク)は今回の発表では外れた。《共同通信》

【東京地裁】新潮社に275万円賠償命令−貴乃花親方夫妻巡る記事

弟子に暴力を振るったとする週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、大相撲の貴乃花親方夫妻が新潮社側に1320万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で東京地裁は4日、名誉毀損を認めて275万円の支払いを命じた。

問題になったのは2012年5月3・10日号の記事。親方が弟子に暴力を振るい、夫人も見て見ぬふりをしていた、などと報じた。笠井之彦裁判長は「不自然な元弟子の話を軽々しく信じて書いた記事で、十分な裏付け取材を尽くしていない」と指摘した。

週刊新潮編集部は「納得できない判決。内容を精査し控訴も含めて検討する」とコメントした。《共同通信》

【沖縄県知事選】那覇市・翁長雄志市長、出馬へ

那覇市の翁長雄志市長(63)は4日、11月16日投開票の沖縄県知事選に出馬する意向を表明した。那覇市内のホテルで、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する立場が共通している稲嶺進名護市長が出馬を要請。翁長氏は「真剣に受け止める。方向性は一緒だから私も輪の中に入り頑張りたい」と応じた。

翁長氏は元自民党県連幹事長で保守系だが、辺野古移設を容認する自民党県連とは一線を画し反対を主張。知事選出馬を9月上旬に正式表明する考えだ。

那覇市の保育園長ら地元の有志約80人が4日、那覇市のホテルに翁長雄志市長(63)を訪ね、11月16日投開票の知事選への出馬を求めた。翁長氏は「大変身の引き締まる思いだ。要請の重みをかみしめ、いろいろな方と相談し(正式に)決めたい」と答えた。

有志一同は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する翁長氏への期待も伝え「子どもたちに過剰な基地負担を押し付けてはいけない」と訴えた。翁長氏は、米軍基地が沖縄の経済発展を阻害しているとの認識を示した。

知事選には仲井真弘多知事(74)、下地幹郎元郵政民営化担当相(52)が出馬する意向を表明している。《共同通信》

【菅義偉官房長官】慰安婦、中国の記憶遺産申請に不快感

菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、中国政府が南京事件や慰安婦に関する資料の世界記憶遺産登録に向け申請書を提出したことについて「中国側が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の場を政治的に利用して、日中間の負の遺産をいたずらにショーアップしていることは極めて遺憾だ。中国には抗議の上、取り下げるよう申し入れている」と述べた。

また、韓国が「日本軍慰安婦白書」を発刊することについては、「慰安婦問題は韓国側に日本の立場や努力をしっかり受け止めてほしいと伝えている。この問題を政治問題、外交問題にすべきではない」と述べた。《産経新聞》

【安倍晋三首相】中南米歴訪を終え帰国

安倍晋三首相は4日午前、中南米5カ国歴訪を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。

首相は7月25日からメキシコ、トリニダード・トバゴ、コロンビア、チリ、ブラジルを訪問。各国首脳との会談で、天然ガスや石油などの資源開発や、国連安全保障理事会改革に向けて協力することを確認した。

トリニダード・トバゴでは、カリブ海の14カ国が加盟するカリブ共同体(カリコム)と初の首脳会合を開き、日本の政府開発援助(ODA)の対象外となった後も経済支援できる新たな制度創設を表明した。

ブラジル・サンパウロでは講演で、中南米諸国との経済連携を推進する考えを表明した。《共同通信》

【イラン・ロウハニ大統領】安保理に不満

イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃で多くの犠牲者が出ていることについて、イランのロウハニ大統領は4日、「行動の欠如がイスラエルをつけあがらせている」と述べ、国連安全保障理事会の対応に強い不満を表明した。テヘランで開かれた非同盟諸国(NAM)外相会議で演説した。

これまでの安保理の対応は、拘束力のある決議ではなく、無条件の即時停戦を求める議長声明を出すにとどまっている。

ロウハニ師は安保理が行動に出られないのは「いくつかの理事国がイスラエルの共犯者だからだ」と指摘。名指しを避けながら米国などを批判した。《共同通信》

【ロシア】ウクライナ紛争で威嚇

ロシアのプーチン政権が、ウクライナ東部の紛争で、ウクライナ軍が親ロシア派武装組織への包囲を狭める状況をにらみ、軍事的な威嚇を強めている。ロシアに経済制裁で圧力をかける欧米に対決姿勢を示す威嚇行動ともみられる。

ロシア国防省は4日、航空機100機以上が参加する大規模な空軍演習を同日から8日までウクライナに接する西部を含む広範囲で実施すると公表した。

西部、中部の両軍管区に所属する戦闘機、爆撃機、ヘリなどが、両軍管区と南部軍管区の空域で、地上への攻撃や敵の航空機との交戦を想定して連携する。《共同通信》

米国務省のサキ報道官は4日の記者会見で、ロシア国防省がウクライナに接する西部を含む広い空域で戦闘機など100機以上が参加する大規模な空軍演習を実施すると公表したことに関し「挑発的であり、緊張を高めるだけだ」と非難した。

ロシアからウクライナ東部の親ロシア派への武器や戦闘員、資金の供給停止と、ウクライナ国境地帯に展開しているロシア軍の撤収を重ねて要請。ロシア政府がウクライナ情勢の平和的解決を繰り返し表明しているとして「発言と行動を一致させなければならない」と強調した。《共同通信》

【イスラエル】7時間一時停戦入り

パレスチナ自治区ガザで軍事作戦を展開しているイスラエル軍は4日午前10時(日本時間午後4時)から、7時間の人道目的の一時停戦に入った。イスラム原理主義組織ハマスに対する作戦が続いている南部ラファ地域は適用されないという。

しかし、ガザからの報道によると、ガザ市の難民キャンプで4日、停戦時間に入った直後に民家への空爆があり、8歳の少女1人が死亡、30人が負傷した。ガザの当局は、イスラエルが停戦を破ったと非難、イスラエル軍報道官は情報を調べているとした。《共同通信》

【ベルギー】第1次大戦から100年、記念式典

第1次大戦で欧州西部での戦端を開いたドイツによるベルギー侵攻からちょうど100年となる4日、激戦の歴史を振り返り、平和を守る意志を新たにしようと、ベルギー東部リエージュで同国主催の記念式典が開かれた。

欧州は2度の大戦を経て、戦争の惨禍を繰り返さないと誓った。しかし今もパレスチナやウクライナでは紛争が続く。《共同通信》



8月4日 その日のできごと(何の日)