平成9309日目

2014/07/04

【典子さま・千家国麿さん】納采の儀

高円宮家の次女、典子さま(25)と、出雲大社禰宜(ねぎ)、千家国麿さん(40)との一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」が4日、東京・元赤坂の高円宮邸で行われた。この儀式により、典子さまと千家さんの婚約が正式に成立した。挙式は今秋の見通し。《朝日新聞》




【サッカー・ネイマール選手】脊椎を骨折

サッカーのブラジル代表FWネイマールが4日、ワールドカップ(W杯)準々決勝のコロンビア戦で脊椎を骨折し、残りの試合出場が絶望的となった。代表のチームドクターが地元テレビに「手術は必要ないが(患部を)固定しなければならない。残念だがもうプレーできない」と語った。

22歳のネイマールはW杯最多6度目の優勝を狙う開催国ブラジルの中心選手で、今大会4得点。試合終盤に相手に背後から激しく当たられて起き上がれなくなり、担架で運ばれ交代した。スコラリ監督は「回復するのは簡単ではない。(準決勝の)ドイツ戦でプレーするのは難しいだろう」と話した。《共同通信》

【香港警察】反中デモの主催者ら逮捕

香港警察は4日、香港中心部で1日に行われ、約50万人が参加した大規模反中デモの主催団体代表ら5人を公務執行妨害などの容疑で逮捕した。香港メディアが報じた。

香港が英国から中国へ返還された記念日の7月1日に行われる毎年恒例のデモで、主催者が逮捕されるのは異例。民主派に対して圧力をかける香港政府の意図は明確で、民主派が強く反発することは必至だ。

逮捕されたのは代表のほか、デモ行進を先導していた車両の運転手ら。運転手は停車中にエンジンを切らなかったとして、環境保護のために制定された交通条例違反に問われた。《共同通信》

7月4日/のできごと