平成9231日目

2014/04/17

【春の園遊会】フィギュア・羽生結弦選手ら2000人が出席

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルの羽生結弦選手(19)ら約2千人が出席、両陛下や皇太子さまら皇族方と和やかに歓談した。秋篠宮家の長女、眞子さま(22)も初めて出席された。

4月17日のできごと(何の日)【春の園遊会】フィギュア・羽生結弦選手ら2070人が出席
http://www.kunaicho.go.jp/

東日本大震災で被災した経験がある羽生選手は天皇陛下から「どういうところが一番苦心されましたか」と尋ねられ、「練習できなかった時期がとてもつらかったですが、良い成績を収めることができ、うれしく思っています」と答え、笑顔を見せた。

スキージャンプの葛西紀明選手(41)はソチで獲得した2つのメダルを首に掛けて出席。両陛下が手に取り、重さを確かめられる場面もあった。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【旅客船セウォル号事故】潮流早く捜索難航

韓国南西部、珍島の沖合で旅客船が沈没し、修学旅行の高校生らが死亡、多数が行方不明になっている事故で、韓国海洋警察と海軍は17日も周辺海域で不明者の救助作業を続けた。現場の潮流が速く、潜水士が沈没した船内に入って生存者を捜す作業は難航している。

韓国政府は同日朝、船の乗客・乗員数を462人から475人と訂正。朝までに死者が9人に増え、287人が行方不明になっている。死者のうち5人はソウル郊外の安山市の檀園高校の生徒や引率教師とみられる。

海洋警察は17日、船長を業務上過失致死傷容疑で取り調べていることを明らかにした。《共同通信》

韓国南西部、珍島沖合の旅客船沈没事故で、朴槿恵大統領が17日、行方不明者の家族が集まる珍島の体育館を訪れ見舞いの言葉を掛けたところ、政府の捜索活動が遅れていると不満を持つ家族が大統領に「こんなところにいないで早く対策でも立てろ」などと罵声を浴びせ、騒ぎになった。

韓国政府は事故直後、救助者数をダブルカウントにより大幅に間違え、乗船者数も17日午前まで確定できず初動対応にもたついた。悪天候で不明者の捜索が進んでいない状況で政府批判が高まる可能性もあり、朴氏は神経をとがらせている。《共同通信》

安倍晋三首相は17日、韓国の旅客船が沈没し多数の死者と行方不明者が出ている事故をめぐり、韓国の朴槿恵大統領にお悔やみとお見舞いの言葉を伝えた。「必要な支援を行う用意がある」とのメッセージも出した。外務省が発表した。

これに関連し菅義偉官房長官は17日の記者会見で、日本政府からの支援の申し出に韓国側から謝意が示されたと明かした。「わが国の海上保安庁からの(支援)申し入れに韓国海洋警察から謝意が示された」と述べた。

ただ政府高官によると、韓国側は「ありがたいが、現在のところ特段支援を要請する事項はない」と回答しているという。《共同通信》

【ゼンショー】「すき家」分社化へ

ゼンショーホールディングスは17日、傘下の牛丼チェーン「すき家」で人手不足による休業が深刻化しており、対策として全国に7つの店舗運営会社を置く「地域分社化」に踏み切ると発表した。約4万人在籍するアルバイトやパートの労働条件に各地域の実情を反映させ、働きやすい環境作りを進める狙い。分社化は6月に行い、正社員も各地域で採用する。《産経新聞》

【安倍晋三首相】公明・山口代表とパーティに出席

安倍晋三首相と公明党の山口那津男代表が17日、都内のホテルで開かれた自民党・大島派の政治資金パーティーにそろって出席した。集団的自衛権行使容認を巡りギクシャクする自公関係だが、首相は「連立の絆で、しっかり政治を前に進める」、山口代表は「安倍首相を支えて全力で頑張る」とそれぞれあいさつし、良好な関係をアピールした。《毎日新聞》

【ウクライナ】ロシア男性入国を原則禁止

ウクライナ政府は17日から、16~60歳のロシア人男性を対象に原則として入国を禁止する措置を導入した。ロシアの航空大手アエロフロートが同日、発表した。

混乱するウクライナ東部情勢に絡み、ロシア人男性が行政府占拠や戦闘行為に参加する事態を警戒しているとみられる。

ウクライナに親戚がいることや、近親者の重病や死亡などを示す文書がある場合は例外として入国を認める。

ロシア外務省は17日、ウクライナ外務省に速やかな説明を要求するとともに、対抗措置を検討するとの声明を発表した。《共同通信》



4月17日 その日のできごと(何の日)