平成9228日目
2014/04/14
【この日の安倍総理】
コソボ・サチ首相と会談
安倍晋三首相は14日、欧州のバルカン半島に位置するコソボのサチ首相と官邸で会談し、バルカン半島の民族和解と政情安定に向け、コソボと隣国セルビアとの対話促進と、欧州連合(EU)加盟への取り組みを支援する考えを表明した。
会談後の共同記者発表で安倍首相は「バルカンの安定にとって、地域で最も若い国であるコソボの安定と発展が鍵となる」と指摘し、経済支援を継続する意向を示した。サチ首相は2013年4月にセルビアと関係改善で合意したことを挙げ「地域の平和と安定に貢献する」と応じた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【熊本県】養鶏11万羽の殺処分を終了
熊本県は14日、鳥インフルエンザで鶏が大量死した同県多良木町の養鶏場と、同じ経営者の養鶏場(同県相良村)で、計約11万2千羽の殺処分を終えた。引き続き死骸を養鶏場内に埋める作業を進める。16日までの完了を目指す。
農林水産省は14日、感染源は「渡り鳥の可能性が高いのではないか」との見方を示した。環境省は15日に野鳥の専門家3人による緊急調査チームを現地に派遣することを決めた。
熊本県は緊急防疫対策として、約2億2千万円の補正予算を決めた。《共同通信》
【福井県鯖江市】課員全員が女子高生、JK課発足
福井県鯖江市は14日、課員全員が女子高校生(JK)の町づくりチーム「鯖江市役所JK課」を発足させた。市役所に直接関わる機会が少なかった女子高校生を行政に巻き込むことで、市民参加型の新しい町づくりを目指す。課員の女子高校生たちは「地元好きを増やしたい」と意気込みを語った。
JK課員は、市内在住か市内の高校に通う女子高校生で1期生は13人。この日は牧野百男市長が委嘱状を手渡した。正式な市の課ではないが、市職員や地元企業などの支援を受けながら、事業の予算確保から実行に至るまで全てを担当する。商品開発やイベント企画を予定する。《共同通信》
【みんなの党】新幹事長に水野賢一氏
みんなの党の浅尾慶一郎代表は14日、新幹事長に水野賢一政調会長を充てる人事を決定。国会内で記者団に明らかにした。15日の役員会で新執行部を発足させる方針。渡辺喜美前代表の8億円借り入れ問題に関する党内調査については資料収集の難航を理由に、当初予定していた15日の結果公表を先送りする考えを示した。
22日以降になる見通しで大幅に遅れれば党の信頼回復はさらに難しくなりそうだ。
浅尾氏は後任の政調会長に中西健治政調会長代理を昇格させることも明らかにした。2人の起用について「水野氏は党内で信任が厚く適任だ。中西氏は党の政策をしっかり発信していける」と説明した。《共同通信》
【英・ウィリアム王子夫妻】NZ地震の遺族と面会
ニュージーランドを訪問中の英王室のウィリアム王子夫妻は14日、11年に起きたニュージーランド地震の被災地で計185人が犠牲となった南島クライストチャーチを訪れた。
夫妻は日本人28人を含む115人が死亡した市中心部のカンタベリーTVビル倒壊跡地などを訪問。ビルの倒壊で親族を失った市民ら地震の遺族と面会し、励ますように会話する様子が見られた。
周辺では遺影を持って待ち受ける市民の姿もあり、夫妻が歩み寄る場面もあった。
夫妻は、損壊した大聖堂が再建されるまでの代替施設として、日本人建築家の坂茂氏の設計で近くに完成した「紙の大聖堂」も視察した。《共同通信》