平成9208日目

2014/03/25

【この日の安倍総理】

韓国・朴槿恵大統領と初会談

安倍晋三首相とオバマ米大統領、朴槿恵韓国大統領は25日夕、オランダ・ハーグでの核安全保障サミット終了後に首脳会談を開き、北朝鮮の核問題を巡る緊密な連携維持を確認した。会談は北朝鮮問題にほとんどの時間が割かれ、日韓間の歴史問題に関する言及はなかったという。

3月25日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】朴槿恵氏と初会談
https://www.kantei.go.jp/

会談は、日韓関係の早期改善を促したいオバマ大統領が、駐オランダ米大使公邸に日韓両首脳を招待する形で実現し、45分間話し合った。日韓首脳の正式な会談は、両国とも現政権下では初めて。安倍首相と朴大統領は、オバマ大統領への謝意を表明した。《毎日新聞》

ロシアのクリミア編入を批判

安倍晋三首相はオランダ・ハーグで25日午後(日本時間同日夜)に記者会見し、ロシアによるクリミア編入を「明らかな国際法違反だ」と重ねて批判した。その上で「冷戦時代に戻ることがあってはならない。平和的、外交的解決を目指す。日本も力を尽くす」と述べ、事態の解決に努める考えを強調した。

米国の国際的な影響力が落ちたとの指摘に対しては「日米が力強く協力することがアジアの平和と安定につながる」と反論。中国との首脳会談が途絶えていることについて「より深い意見交換の機会がないのは残念だ。対話のドアは常に開いている」と、中国側に歩み寄りを求めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK・籾井勝人会長】辞表問題で「視聴者に説明」

NHKの籾井勝人会長は25日の衆院総務委員会で、理事全員に辞表の提出を求めた問題などをめぐり「一連のことについては視聴者に対して説明するつもり。いずれ適切な時期を見計らってやりたい」と述べ、番組への出演などを通じて理解を求める考えをあらためて示した。民主党の近藤昭一氏に対する答弁。

籾井会長は「放送の取材、制作についてはコメントを控えたい」とし、経緯を検証する番組の制作については「そういうことは考えていない」と述べた。

衆院総務委員会は同日、NHKの2014年度予算について審議入りした。27日に採決する予定。《共同通信》

【大阪市】公募区長2人を更迭

大阪市は25日、橋下徹市長の目玉施策として2012年から導入した区長の公募制度で採用した森伸人東成区長(55)と都倉尚吾鶴見区長(54)の2人を更迭し、4月1日付で別部署の部長に降格する人事異動を発表した。「トップとして期待した組織マネジメント能力が発揮されていない」としている。

【みんなの党・渡辺喜美代表】8億円の借入金が判明

化粧品販売会社ディーエイチシー(東京)の吉田嘉明会長がみんなの党の渡辺喜美代表に選挙資金として計8億円を貸し付け、約5億4900万円が未返済だとする手記が、26日発売の週刊新潮に掲載されることが25日、分かった。

昨年5月に公開された渡辺代表の資産報告書には、借入金は2億5千万円と記載されている。

手記によると、渡辺代表から依頼を受けて2010年の参院選前に3億円、12年の衆院選前に5億円を渡辺代表の個人口座に振り込んだとしている。うち2億5千万円余りは既に返済されたという。

渡辺代表の事務所関係者は取材に「利子は払っており、問題ない」と説明した。《共同通信》

【デンマーク・コペンハーゲン動物園】ライオン4頭を殺処分

2月に健康なキリンを殺処分しライオンの餌にしたことで動物愛護団体などから激しい批判を浴びたデンマークのコペンハーゲン動物園は25日、飼育していたライオン4頭を同日までに殺処分したことを明らかにした。

殺された4頭のうち2頭は年老いており、他の2頭は子どもだった。同動物園は、新たな群れをつくるため雄ライオンを迎え入れることに伴う措置だったと主張。ライオンの群れの性質上、仕方がなかったと説明している。

相次ぐ殺処分に、動物愛護団体などから再び抗議の声が上がる可能性がある。《共同通信》



3月25日 その日のできごと(何の日)