平成9202日目

2014/03/19

【この日の安倍総理】

経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議

安倍晋三首相は19日、政府の経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議で、専業主婦がいる世帯の所得税を軽減する配偶者控除の縮小・廃止を検討するよう指示した。安倍政権の成長戦略に関連し、女性の活用を促す狙いがある。

3月19日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】配偶者控除見直しを指示
https://www.kantei.go.jp/

合同会議は首相官邸で開かれ、女性が働きやすい環境の整備や少子化対策を議論。首相は「女性の就労拡大を抑制する効果をもたらす税・社会保障制度の見直しや働き方に中立的な制度の検討をしてもらいたい」と述べた。《毎日新聞》

参院予算委員会

安倍晋三首相は19日の参院予算委員会で、難航するTPP交渉について、4月のオバマ米大統領来日に向けて日米協議の進展を目指す考えを示した。与野党は19日の参院予算委の理事懇談会で、2014年度予算案を20日の委員会で採決する日程に合意した。20日の参院本会議に緊急上程され、与党などの賛成多数で可決、成立する。

理事懇談会では採決に先立って20日午前から首相らが出席して「安倍内閣の基本姿勢」に関する集中審議と一般質疑、締めくくり質疑を行うことも決めた。

首相はTPP交渉に関し「日米両国で協調して交渉全体の議論を引っ張っていきたい」と表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【USJ】2013年度入場者数1000万人突破

Embed from Getty Images

大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は19日、2013年度の入場者数が1千万人を超えた。年間で1千万人を超えるのは開業した01年度以来12年ぶり。アトラクションやイベントの新設や刷新で若者の客足が伸びた。14年度の入場者数はさらに増え、過去最高だった01年度(1100万人)を上回る見通しだ。

13年度は後ろ向きに落下するジェットコースター「バックドロップ」を導入、映画「スパイダーマン」の乗り物も刷新。クリスマスなど季節イベントの規模を拡大したことも入場者拡大につながった。《日経新聞》

【自民党】「美しい富士山を創り守る議員の会」設立

自民党の有志議員は19日、世界文化遺産に登録された富士山の環境保全を議論する議員連盟の設立総会を国会内で開いた。会長に就いた細田博之幹事長代行は「富士山は歴史的な霊峰で信仰の山だ。これからさらに整備して世界文化遺産としての存在価値を高めていかねばならない」と決意を語った。

議連の名称は「美しい富士山を創り守る議員の会」。山梨、静岡両県の選出議員を中心に約40人が参加、名誉会長には安倍晋三首相が就任することが固まった。《共同通信》

【国連安保理】ロシアのクリミア編入に非難集中

国連安全保障理事会は19日、ウクライナ情勢をめぐり緊急会合を開いた。ロシアによるウクライナ南部クリミアの編入宣言について、ウクライナや欧米各国が激しく非難する一方、ロシアは「クリミアとロシアの統一は国民が60年間、待ち望んだことだ」と語り、編入は合法的に行われたと強調した。

クリミアは1954年、ソ連共産党のフルシチョフ第1書記の命令でロシア領からウクライナ領に帰属変更されている。

ウクライナのセルゲイエフ国連大使は「(編入は)正当性を欠いており、世界(各国)に対し、承認しないよう求める」と呼び掛けた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】対ロ軍事行動を否定

オバマ米大統領は19日、米テレビのインタビューで、ロシアがウクライナ南部クリミア半島に軍を展開し一方的な編入宣言を行ったことに関し、ウクライナに米軍を派遣する考えはないと表明し、外交解決に力を入れていくと述べた。

カーニー大統領報道官も同日の記者会見で、軍事的な対応には焦点を当てておらず、資産凍結などの対ロシア制裁の強化に向けた手続きに着手したことを明らかにした。

オバマ氏は「ウクライナの人々でさえ米ロの交戦は適切ではなく、ウクライナにとっても良くないことだと認識しているはずだ」と指摘した。《共同通信》

【安西水丸さん】死去

イラストレーターの安西水丸さんが19日午後9時7分、脳出血のため、神奈川県鎌倉市の病院で死去した。71歳。東京都生まれ。

作家村上春樹さんの本のイラストなどで親しまれた。17日午後、鎌倉市内の書斎で執筆中に倒れ、救急車で病院に運ばれ、治療中だった。《共同通信》



3月19日 その日のできごと(何の日)