平成9127日目

2014/01/03

【やしきたかじんさん】死去

「やっぱ好きやねん」などのヒット曲で知られる一方、歯に衣(きぬ)着せぬ物言いでテレビ司会者などとしても活躍し、「関西の視聴率男」の異名を取った歌手でタレントのやしきたかじん氏が3日に死去していたことが、7日分かった。64歳だった。告別式は近親者のみで行った。

大阪市出身。大学在学中から祇園で弾き語りで生計を立て、1976年に歌手デビューした。86年の「やっぱ好きやねん」がヒットするなど、ほぼ一貫して関西を中心に活動。「あんた」「東京」など歌手として大阪色を出した曲をヒットさせた。

毒舌でならし、在京テレビ局にほとんど出演せず、在阪の民放番組で気兼ねなく発言し、政治家や評論家らとの本音の議論が話題を呼んだ。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都千代田区】有楽町駅前で火災

3日午前6時35分ごろ、JR有楽町駅(東京都千代田区)近くの建物から出火した。この影響で東海道新幹線は正午前までの5時間余り、東京―新大阪のほぼ全線で運転できなくなった。この日午後から帰省のUターンラッシュが本格化。各駅で乗客が足止めされ、大きく混乱した。山手線など首都圏の在来線も合わせ利用客60万人近くに影響した。

JR東海によると、東京―品川間の運転を見合わせたため、折り返し運転ができなくなり、上下線で91本が運休、15本が区間運休した。運転再開後も238本が最大5時間半遅れた。《共同通信》

【第90回箱根駅伝】東洋大が2年ぶり4度目総合優勝

第90回東京箱根間往復大学駅伝競走は3日、神奈川県箱根町の芦ノ湖駐車場入り口から東京・大手町の読売新聞東京本社新社屋前までの5区間、109.9キロで復路が行われ、往路を制した東洋大が、5時間25分38秒の復路新記録をマークし、総合でも歴代2位の10時間52分51秒で、2年ぶり4度目の総合優勝を果たした。《読売新聞》

【ライスボウル】オービックが4連覇

アメリカンフットボールの第67回日本選手権ライスボウルが3日、東京ドームで行われた。社会人代表のオービックが学生代表の関学大を32−16で破り、4年連続7度目(前身のリクルート、シーガルズ時代を含む)の優勝を果たした。4連覇は史上初めてで、歴代最多優勝回数も更新。通算成績は社会人の19勝12敗となった。《毎日新聞》

【日本ハム・大谷翔平投手】始動

日本ハムの大谷翔平投手が3日、母校の岩手・花巻東高で2年目に向けて始動した。背番号11にちなんで午前11時11分に動きだし「高校時代を思い出しながらできたのですごく良かった」とランニングやキャッチボールで体を動かした。

年末年始は感染性胃腸炎にかかり「うなされていたから何も覚えていない」と初夢も見られなかったという。体調は少しずつ回復し、野手より投手に重点が置かれる今シーズンへ「何とか2桁勝てるように。そのためにも最初からローテーションに入れるようにしたい」と目標を語った。《共同通信》

【楽天・松井裕樹投手】始動

楽天のドラフト1位ルーキーの松井裕樹投手(神奈川・桐光学園高)が3日、横浜市内のグラウンドで注目のプロ1年目に向けて始動し、約2キロのランニングで汗を流した。「プロ野球生活の大事なスタートなので、いいスタートを切ってこれから新人の先頭に立ってやっていきたい」と新年の決意を語った。

体を動かした後には同市内の神社で「けがなく1年を終われるように」と祈願。参拝後に引いたおみくじが「吉」だったことには「大吉が欲しかったけど、まだ1番ではないといい意味で捉えて、これから上を目指していきたい」と話した。《共同通信》

【安倍晋三首相】ゴルフ場で今年の抱負

安倍晋三首相は3日、神奈川県茅ケ崎市で財界人らとゴルフを楽しんだ。プレーの途中、2014年の抱負を記者団に問われると「わくわくしながら1年を送ることだ」と応じた。

首相はこの日「入れ」「ナイスショット」などと声を上げながら、リラックスした様子でプレー。1月は中東・アフリカ、スイス、インドへの外交日程が控えており、趣味のゴルフで英気を養ったようだ。《共同通信》

【カンボジア】治安部隊発砲4人死亡

カンボジアの治安当局筋によると、首都プノンペン郊外で3日、賃上げを求めてデモをしていた縫製工場の労働者ら数千人と治安部隊が衝突、治安部隊側が発砲し、4人が死亡した。双方の十数人が負傷したという。死者は少なくとも5人との情報もある。

カンボジアでは昨年末から縫製工場労働者のデモやストが続いているが、死者が出たのは初めて。労働者らは行動を激化させているほか、野党カンボジア救国党が以前から続けているフン・セン政権への抗議デモに合流する動きも出ており、混迷が広がってきた。《共同通信》

【米東部】大雪

米東部を襲った寒波と大雪の影響で、AP通信によると3日までに少なくとも15人が死亡、4500便以上が欠航した。ニューヨークのケネディ国際空港の滑走路が一時閉鎖され、成田発の全日空、日航両便のダイヤが乱れるなど日本からの旅行者にも影響が出た。

APによると、中西部でも雪の影響で道路が滑りやすくなり、車の衝突事故でミシガン州の10代の少年が死亡するなど、各地で交通事故が相次いだ。東部ニューヨーク州では認知症を患う70代女性が自宅を出たまま戻らず、凍死したという。《共同通信》

【中国・崔天凱駐米大使】中日関係悪化「安倍氏の責任」

中国の崔天凱駐米大使は3日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「明確な政治的意図を持った行為。中日関係の悪化に関して安倍氏が全面的な責任を負うべきだ」と厳しく批判した。その上で「安倍首相には何も期待していない」と述べた。

ワシントンで中国、台湾メディア向けに行った記者会見で語った。

関係筋によると、崔氏は小泉純一郎首相(当時)の靖国参拝で日中関係が冷却化した当時、安倍氏が官房副長官だったことを踏まえ「参拝は安倍氏の歴史認識、政治の源流を示している」と指摘した。《共同通信》

【海原しおりさん】死去

漫才コンビ「海原さおり・しおり」のしおりさんが3日午前8時33分、脳腫瘍のため大阪府内の病院で亡くなった。58歳だった。鹿児島県出身。所属のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。

海原しおりさんは2012年7月に体調不良を訴え、検査の結果、脳腫瘍と診断。8月に手術。休養に入っていた。術後、定期的に通院。昨年12月下旬に体調を崩し、再入院。2日に容体が急変し、意識がなくなった。

相方のさおり(56)は「正直今は気持ちの整理がつきません。本人は舞台復帰を一番望んでおりまして、本当に残念でたまりません。ただ相方に『今までありがとう』しか、今は言葉が見つかりません」と悲しみに暮れた。《スポニチ》



1月3日 その日のできごと(何の日)