平成9126日目

2014/01/02

【新年一般参賀】

天皇陛下が新年に当たり、人々から祝賀を受ける恒例の新年一般参賀が2日、皇居で行われ、陛下は「本年が国民一人一人にとり、安らかな穏やかなものであることを願っています」とあいさつされた。

陛下は皇后さまや皇太子、秋篠宮両ご夫妻、秋篠宮家の長女眞子さまら成年皇族とともに宮殿・長和殿のベランダに立ち、東庭に集まった人々に、にこやかに手を振って応えた。

皇室最高齢の三笠宮さま(98)と同妃百合子さま(90)も出席した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第90回箱根駅伝】東洋大が往路優勝

第90回箱根駅伝は2日、往路5区間(東京・大手町~神奈川・箱根町、108キロ)を23校が参加して行われ、優勝候補の一角、東洋大が2年ぶり5度目の往路優勝を果たした。

東洋大は3区で双子の兄弟の弟、設楽悠太(4年)が駒大をとらえて首位に立つと、4区で駒大に差を詰められたものの、主将の設楽啓太(4年)が山登り初挑戦ながら5区を粘りの走りで駆け抜け、駒大を抑えて首位を保ったままゴールした。設楽兄弟はそろって区間賞を獲得した。

タイムは5時間27分13秒で往路歴代2位の記録。2区で1位だった駒大は59秒差で2位だった。《スポニチ》

【公明党・山口那津男代表】「経済再生が最優先」

公明党の山口那津男代表は2日、東京都内で街頭演説し、連立政権が2014年に取り組むべき課題は引き続き経済再生だとして、集団的自衛権の行使容認に意欲を見せる安倍晋三首相をけん制した。「経済再生とデフレ脱却をこの政権でやり遂げれば、歴史的な大偉業になる。最優先課題として力強く進めたい」と述べた。

昨年末の首相の靖国神社参拝に関し「韓国、中国の反発はもちろん米国、ロシア、欧州連合(EU)からも心配する声、厳しい声が聞かれた。進むべき道を外さないのが連立政権だ」と重ねて苦言を呈した。《共同通信》

【南極海】船の乗客52人救助

南極海を航行していたロシア船が昨年12月下旬以降、厚い氷に阻まれ立ち往生しているトラブルで、オーストラリアの海事安全当局などは2日、近くで待機中の中国の砕氷船からヘリコプターを飛ばし、全乗客計52人を約1週間ぶりに救助した。

船には沈没の恐れなどはなく、食料も十分にあるため、乗員22人は船内にとどまる見通し。乗員と乗客の健康に問題はないとみられる。

船は12月25日に遭難通報を発信。同当局が周辺の砕氷船3隻に協力を呼び掛けたが、吹雪や厚い氷のため現場行きを断念していた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】NZ首相とゴルフ会談

オバマ米大統領は2日、休暇滞在中のハワイで、ニュージーランドのキー首相をゴルフに誘って一緒にプレーを楽しんだ。

ホワイトハウスによると、両首脳はプレーの合間に2国間の貿易関係を強化していく方針を確認したほか、安全保障問題でも協力していくことで一致した。環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐっても意見交換したとみられる。

オバマ氏は昨年12月20日、ワシントンから家族と共にハワイに向け出発した。1月5日にワシントンに戻る予定。《共同通信》



1月2日 その日のできごと(何の日)