平成9052日目

2013/10/20

【フィギュア・浅田真央選手】GP7大会完全制覇

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は20日、米デトロイトで行われ、女子は浅田真央(中京大)がショートプログラム(SP)に続いてフリーも131.37点で1位となり、合計204.55点で初優勝した。

Embed from Getty Images

ファイナルを含むGP全7大会の完全制覇を達成し、男女を合わせて日本人最多のGP通算12勝目を挙げた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・石川遼選手】米ツアーで2位

Embed from Getty Images

米男子ゴルフのシュライナーズホスピタル・オープンは20日、ネバダ州ラスベガスのTPCサマリンで最終ラウンドが行われ、5位から出た22歳の石川遼は8バーディー、2ボギーの65で回り、通算18アンダーの266に伸ばしてジェーソン・ボーン(米国)とともに2位に入った。石川にとって、昨年3月のプエルトリコ・オープンに並ぶ米ツアー自己最高順位。

2012年全米オープン選手権覇者で28歳のウェブ・シンプソン(米国)が通算24アンダーで優勝。ツアー通算4勝目を挙げた。《共同通信》

【サイクリングしまなみ2013】2500人が参加

愛媛県今治市と広島県尾道市を島伝いにつなぐ、瀬戸内しまなみ海道の一部区間を通行止めにした自転車イベント「サイクリングしまなみ2013」が20日あり、約2500人が参加した。

サイクリング大会のために高速道路を規制するのは国内初。愛媛県や今治市などが主催した。

雨が降りしきり、瀬戸内海の島々にかすみがかかる中、参加者は、今治市内から瀬戸内海に浮かぶ大島までの高速道路約13キロを車の通行を気にせずペダルを踏み、その後は距離に応じて3コースに分かれた。休憩所でご当地グルメに舌鼓を打つ様子もみられた。《共同通信》

【自民党・萩生田光一総裁特別補佐】安倍首相は年内に靖国参拝

自民党の萩生田光一総裁特別補佐官は20日、フジテレビの報道番組で、安倍晋三首相(党総裁)の靖国神社参拝について「(首相)就任1年の中でその姿勢を示されると思う」と述べ、就任1年となる12月末までに参拝に踏み切るとの見方を示した。

萩生田氏は首相側近で、今年8月の終戦記念日には「総裁代理」として参拝し、首相が私費で出した玉串料を納めた。今回の発言は、首相が同日までの秋の例大祭で参拝を見送ったことへの保守層の不満を和らげる狙いもあるとみられる。《毎日新聞》

【防衛省】伊豆大島に自衛隊500人追加派遣

小野寺五典防衛相は20日夜、防衛省で記者会見し、台風26号で大きな被害が出た東京都・伊豆大島に自衛隊員約500人を追加派遣すると発表した。活動する部隊は千人規模となる。不明者捜索やインフラ復旧を加速させるとともに、台風27号の接近に備える。

海上自衛隊の多用途支援艦や航空自衛隊の輸送機も増強する。

陸海空自衛隊を一元指揮する「統合任務部隊」を設置したことも明らかにした。統合任務部隊設置は災害派遣では東日本大震災以来2例目。《共同通信》

【天野祐吉さん】死去

広告批評の先駆けで、切れ味鋭い社会時評でも知られたコラムニストの天野祐吉さんが20日午前10時38分、間質性肺炎のため東京都目黒区の病院で死去した。80歳。東京都出身。

出版社や広告代理店勤務を経て、雑誌「広告批評」を創刊し編集長に。テレビや雑誌の広告表現から時代を読み解く手法で注目を集め、幅広い読者を獲得した。

編集長を島森路子さんに譲り、新聞や雑誌のコラム執筆やテレビのコメンテーターとしても活躍。政治からメディア、芸能まで、ユーモラスな辛口批評で親しまれた。《共同通信》



10月20日 その日のできごと(何の日)