平成9044日目

2013/10/12

【第13回全国障害者スポーツ大会】開幕

第13回全国障害者スポーツ大会「スポーツ祭東京2013」は12日、東京都調布市の味の素スタジアムで皇太子ご夫妻が出席して開会式が行われ、開幕した。2020年夏季五輪、パラリンピック開催が決まった東京で全国障害者スポーツ大会が開かれるのは初。14日まで13競技が実施される。

式典には約4200人の役員、選手団が参加。東京都から出場するロンドン・パラリンピックの銀メダリスト木村敬一選手(競泳)と、服部靖子選手(バレーボール)が「東京から全国へ、そして世界へと羽ばたくことを目指して、日ごろの練習の成果を十分に発揮し、全力で競技することを誓います」と宣誓した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【伊勢神宮】元日からの参拝者数1000万人突破

伊勢神宮(三重県伊勢市)の事務を取り扱う神宮司庁は12日、20年に1度社殿を建て替える式年遷宮のハイライト「遷御の儀」を終えた内宮と外宮の今年の参拝者数が、1千万人を超えたと発表した。元日から12日午後2時までの集計で、内宮が約636万3243人、外宮が約363万7091人。《産経新聞》

【川崎市】海保巡視艇が屋形船と接触

12日午前9時10分ごろ、川崎市川崎区の扇島水路の沖合で、千葉海上保安部の巡視艇「たかたき」(126トン)が、横浜市の屋形船「第一浜新丸」(49トン)と接触した。屋形船の船尾の一部が損傷したが、客は乗っておらず、双方の乗組員にもけがはなかった。

同保安部によると巡視艇は周辺の海域を哨戒中で、航行中の第一浜新丸に航路指導を行うため接近したところ、接触したという。同部で原因を調査している。《産経新聞》

【この日の安倍総理】

秋元康氏と昼食

安倍晋三首相は12日、人気アイドルグループ「AKB48」の総合プロデューサーを務める秋元康氏の東京都内にある自宅に招かれ、昼食を共にした。下村博文文部科学相や小泉進次郎復興政務官らが同席した。

秋元氏は、日本の独自文化を海外に売り込む「クールジャパン戦略」を推進する政府会議の民間議員を務めていた。《共同通信》

安倍晋三首相は12日午後、山梨県鳴沢村の別荘に入った。13日にゴルフを楽しみ、同日中に帰京する予定で、15日からの臨時国会に向けて英気を養う。これに先立ち首相は12日昼、作詞家の秋元康氏から都内にある秋元氏の自宅に招かれ、昼食を共にした。下村博文文部科学相、小泉進次郎復興政務官らが同席した。《日経新聞》

【社民党首選】投票始まる

社民党の党首選は12日午前、各都道府県連で党員・協力党員による投票が始まった。東京都豊島区議の石川大我氏(39)=党都連合推薦=と、吉田忠智政審会長(57)=参院比例=の2人が立候補しており、長引く党勢衰退からの再建策が争点だ。投票は13日夜に締め切られ、14日の開票で新党首が決まる。

1996年に旧社会党から党名変更後、初めての選挙戦となった。有権者数は国会議員5人を含む計1万7410人。国会議員も、党員・協力党員もそれぞれ同じ1票が与えられる。

石川氏は、執行部への若手起用などを主張。吉田氏は、対話を通じた市民団体や地域との連携拡大などを訴えた。《共同通信》



10月12日 その日のできごと(何の日)