平成9041日目

2013/10/09

【この日の安倍総理】

ASEAN首脳会議

ブルネイを訪問中の安倍晋三首相は9日、日本と東南アジア諸国連合(ASEAN)の首脳会議に出席した。中国とベトナム、フィリピンなどが対立する南シナ海の領有権問題について、首相は「国際法に基づいて解決されるべきだ。力による現状変更の動きを大変懸念している」と表明し、中国による海洋進出を強く牽制した。

10月9日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】中国をけん制
https://www.kantei.go.jp/

同席した世耕弘成官房副長官によると、首相は南シナ海をめぐる問題について「ASEANが一体性を保って対応することが重要だ」と語り、ASEAN諸国で足並みをそろえるよう求めた。複数国の首脳が「法による支配が非常に重要だ」と同調するなど、安倍首相の考えはおおむね賛意が得られたという。《朝日新聞》

TPP交渉「国益最大化に全力」

安倍晋三首相は9日午前(日本時間同)、ブルネイで同行記者団に対し、環太平洋連携協定(TPP)交渉について「守るべきは守り、攻めるべきは攻めて、国益を最大限化するよう力を尽くす」と強調した。中韓両国首脳との接触を目指す意向も示した。

首相は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設について「普天間の固定化は断じてあってはならない。これからも根気強く、丁寧に理解を求めていく」と述べた。《共同通信》

フィリピン・アキノ大統領と会談


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は9日夕(日本時間同日夜)、訪問先のブルネイでフィリピンのアキノ大統領と会談し、フィリピンの海上警察力を強化するため沿岸警備隊の能力向上を支援する方針を確認した。7月にフィリピンを訪問した際に表明した巡視船10隻の供与に関し、手続きを進めていると説明した。

フィリピンは南シナ海の一部海域で中国と領有権を争っており、警備隊の強化で中国の海洋進出をけん制する狙いがある。会談で首相は「力による現状変更の動きを懸念する。紛争は平和的に解決されるべきだ」と強調した。

両首脳は経済、金融面での協力推進でも一致した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【小久保裕紀氏】野球日本代表監督に就任

プロ野球のソフトバンクや巨人で活躍し、日本野球機構(NPB)が常設化した日本代表監督に決まった小久保裕紀氏(42)が9日午後、東京都内で就任記者会見に臨み「2017年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での世界一奪還へのスタートとなる」と抱負を述べた。小久保氏の「侍ジャパン」の監督としての初陣は、11月上旬に予定されている台湾との親善試合となる。

小久保氏は青山学院大から1994年にドラフト2位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。95年に本塁打王、97年には打点王を獲得し、昨季限りで引退した。通算成績は2041安打、打率2割7分3厘、413本塁打、1304打点。《共同通信》

【中日・谷繁元信捕手】兼任監督に

中日は9日、名古屋市の中日新聞本社で行われた取締役会で来季の監督として、谷繁元信捕手(42)を兼任監督にすることを決めた。また、2011年まで8年間にわたって監督を務めた落合博満氏(59)がゼネラルマネジャー(GM)に就任することになった。

同日、球団が発表した。谷繁は10日に名古屋市内で記者会見する予定。また、フロントの一部も刷新され、新しい球団社長には佐々木崇夫氏(66、中日新聞社常務取締役広告担当)の就任が発表された。《スポニチ》

【新潟県糸魚川市】気温35.1度を記録

温帯低気圧に変わった台風24号に向かって南からの暖かい空気が流れ込んだ影響で、新潟県糸魚川市で9日、10月としては国内の観測史上最高記録となる気温35.1度を観測した。 気象庁によると、温帯低気圧は日本海を東進。南からの風が山を越えて吹き下ろす際に、温度が上がる「フェーン現象」が発生したとみられる。風下側の北陸を中心に約90地点で30度以上の真夏日となった。《共同通信》



10月9日 その日のできごと(何の日)