平成9008日目
2013/09/06
【宮崎駿監督】会見で引退表明「今回は本気です」
「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などの大ヒットアニメ映画を手掛けてきた宮崎駿監督(72)が6日、都内で記者会見し、公開中の「風立ちぬ」を最後に長編映画製作から引退することを正式発表した。
「あの…。公式引退の辞というメモをみなさんにお渡してありますので、質問をしていただければ、答えるという形にしたいと思います」と切り出した宮崎監督。「僕は何度も『辞める』と言ってきた騒ぎを起こしてきた人間ですので、どうせ『また』と思われているんですけど、今回は本気です」と明言した。
宮崎監督は長編アニメ製作に意欲を示しつつも、作品と作品の間隔が開いていること自ら指摘。自身に残された「持ち時間」が少なくなっていることを長編から身を引く理由とした。また「やってみたいことや試したいことがいろいろとあります」とし、今後もスタジオジブリに関わっていくことを明かした。
同監督の引退については、スタジオジブリの星野康二社長がイタリアで開催中の第70回ベネチア国際映画祭での会見で明らかにし、国内の関係者ははもとより、海外からも惜しむ声が相次いだ。《スポニチ》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【楽天・田中将大投手】開幕20連勝
楽天の田中将大投手は6日、Kスタ宮城での日本ハム18回戦に先発して2失点完投勝利で開幕20連勝を飾り、1957年の西鉄(現西武)の稲尾和久が持つ同一シーズン20連勝のプロ野球記録に並んだ。プロ野球でのシーズン20勝は、岩隈久志(マリナーズ)が2008年に楽天で21勝(4敗)を挙げて以来で、無敗での到達は初めて。
田中は日本ハムのドラフト1位新人、大谷との初めての投げ合いを制し、チームを3―2の勝利に導いた。昨年8月26日からの連勝も24に伸ばし、自身の持つプロ野球記録を更新した。《共同通信》
【悠仁親王殿下】7歳の誕生日
秋篠宮家の長男悠仁さまは6日、7歳になった。今春、お茶の水女子大付属幼稚園(東京都文京区)を卒業し、同じ敷地にある付属小学校に入学、新しい友達もできた。運動会や遠足などの行事に参加し、元気に学校生活を送っているという。
宮内庁によると、運動会では50メートル走や玉入れ、大玉送りに出場。遠足は上野動物園に行って動物をスケッチした。6年生と一緒に電車に乗ってジャガイモ掘りにも出掛けたという。
約35人いる同じクラスの友達からは「悠仁くん」、先生からは「秋篠宮さん」と呼ばれている。休み時間は校庭に出て活発に遊び、上級生をまねて鉄棒に挑戦するようにもなった。《共同通信》
【自民党】6年ぶりに定期採用復活
自民党が2007年以来、6年ぶりに党職員の定期採用を復活させ、6日に応募を締め切った。昨年の衆院選と先の参院選により、国会議員が野党当時に比べ2倍の400人を超え「裏方」の人手不足が顕在化。与党復帰で党の台所事情が改善したことも影響した。
定期採用は通常国会と臨時国会の間の8、9月ごろに実施してきたが、08年は「衆院解散・総選挙の時期が定まらず、採用活動どころではなかった」(党総務局)という。《共同通信》
【安倍晋三首相】強い経済で財政再建
ロシアのサンクトペテルブルクで開幕した20カ国・地域(G20)首脳会合は6日未明(日本時間6日朝)、初日の討議を終えた。安倍晋三首相は「アベノミクス」を推進して強い経済を実現し、財政再建につなげる考えを表明した。消費税増税に関しては、麻生太郎財務相が「10月初旬に経済状況を総合的に確認して判断する」と説明した。
会合後に記者会見した麻生氏は、日本が説明した中期財政計画などに対して質問や注文はなかったとし「おおむね各国の理解を得られた」との認識を示した。《共同通信》
【韓国・朴槿恵大統領】間接的に日本批判
韓国の朴槿恵大統領は6日、20カ国・地域(G20)首脳会合開催地のロシア・サンクトペテルブルクでドイツのメルケル首相と会談し、同氏が8月に首相として初めて南部ダッハウのナチスの強制収容所跡を訪問したことに「韓国国民が感銘を受けた」とし、「歴史の傷を癒やす姿勢がなく、度々傷に触れていては(関係改善は)難しい」と述べ、間接的に日本を批判した。
韓国大統領府が明らかにした。韓国では、日本が歴史問題でナチスの過去に対するドイツの反省の姿勢に学ぶべきだとの主張があり、これを意識した発言とみられる。《共同通信》
【中国】人権派弁護士を拘束
中国浙江省杭州市の人権派弁護士、王成氏が6日、地元の公安当局に拘束された。複数の人権派弁護士が明らかにした。国家政権転覆扇動の疑いの可能性が高いというが、具体的な容疑の内容は不明。
王氏は、裁判なしで身柄を拘束できる「労働教育」制度の廃止を求める運動を展開。また今年3月、張徳江・全国人民代表大会(全人代)常務委員長の選出をめぐり、手続きに憲法違反があったとして選出の無効を求める訴状を最高人民法院(最高裁)に提出するなどしていた。《共同通信》
【インド・ビハール州】洪水で190人死亡
インド東部ビハール州のクマール州首相は6日、同州を襲った大雨による洪水で、少なくとも190人が死亡したと明らかにした。地元テレビが報じた。
クマール氏によると、避難者などを含め600万人の生活に影響しているという。ここ数日、ネパールとの国境近くの広い地域で豪雨となり、多くの雨水がガンジス川など周辺の大河に流れ込み、氾濫。50万ヘクタールの農地が浸水したとの情報もある。
クマール氏は「ガンジス川の水位は下がっており、状況は改善している」と指摘したが、今後数日間大雨が続くとの予報もあり、被害が拡大する可能性もある。《共同通信》
【米・オバマ大統領】武力行使回避が理想
オバマ米大統領は6日の20カ国・地域(G20)首脳会合閉幕後の記者会見で、シリアのアサド政権による化学兵器使用を確実に防ぐ手段があれば「国際社会として(共同の)行動をしたい」と述べ、可能な限り武力行使を回避するのが理想だとの考えを示した。
シリアへの軍事行動の決断を表明後、オバマ氏が回避の可能性を示唆したのは初めて。ただ、現時点で武力攻撃以外の現実的な案はないとして介入方針は維持した。
シリアへの軍事介入に対する米国民の支持は広がっておらず、野党共和党が多数を占める議会下院での承認も難航する見込み。《共同通信》