平成9005日目

2013/09/03

【政府】福島原発、処理水対策に470億円

東京電力福島第1原子力発電所から高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏れている問題で、政府は3日、約470億円の国費を投じ政府主導で解決する方針を固めた。国の全額負担で原子炉建屋への地下水の流入を遮断する凍土壁を設置するほか、汚染水を浄化する装置も増設する。東京電力主体の従来の対策よりも前倒しで事態を解決できるようにする。


https://www.kantei.go.jp/

3日に開いた原子力災害対策本部で汚染水対策の基本方針を示した。安倍晋三首相は「世界中が注視している。政府一丸となって取り組みたい」と述べた。対策費は凍土壁の建設費で320億円、浄化装置の開発費で150億円と見積もった。対策費のうち約210億円は2013年度予算の予備費でまかない、年度内に対策に取りかかる。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【世田谷ナンバー】取り消しを求め区民71人が国提訴

自動車のご当地ナンバー「世田谷」に反対する東京都の世田谷区民71人が3日、ナンバー導入決定の取り消しを国に求める訴訟を東京地裁に起こした。 国土交通省は8月、世田谷を含む7都県10地域のご当地ナンバーを来年度中に導入することを決めた。

原告側は訴状で「区民の意向が十分に調査されないまま導入が決定された」と指摘。ナンバーで世田谷区民と分かることでプライバシーが侵害されると主張している。 原告側は8月、導入を認めないよう国を訴えたが、直後に導入が決定したため、訴えを取り下げていた。《読売新聞》

【高知県室戸市】猛烈な雨

本州付近に停滞する前線の影響で、3日は高知県室戸市で1時間に122・0ミリの猛烈な雨が降るなど西日本中心に激しい雨が降った。気象庁は、4日にかけて東北から九州の広い範囲に警戒を呼び掛けた。東シナ海を北上する台風17号は4日にも九州南部に接近、その後上陸する恐れがある。

気象庁によると、竜巻などの突風や落雷にも注意が必要で、局地的に1時間に70ミリの非常に激しい雨が降る。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、上空に寒気が入った。大気が不安定な状態が続く。《共同通信》

【WBAスーパーフライ級暫定王座決定戦】名城信男選手、判定負け

世界ボクシング協会(WBA)スーパーフライ級暫定王座決定戦が3日、タイのナコンラチャシマで行われ、同級5位で元王者の名城信男(六島)は同級4位のデンカオセーン・クラティンデーンジム(タイ)に1―2の判定で敗れた。

31歳の名城は昨年9月の世界戦で敗れて引退を表明したが、11月に撤回。ことし4月の再起戦でKO勝ちした。デンカオセーンは元WBAフライ級王者で、名城のスパーリングパートナーを務めたこともある。《共同通信》

【みんなの党】柿沢氏「追放」に異論

みんなの党は3日の役員会で、野党再編による新党結成に前向きな姿勢を示していた柿沢未途前政調会長代理の離党届を正式に受理した。ただ一部の役員から、渡辺喜美代表らが野党再編の在り方をめぐる路線対立から事実上「追放」したことに異論が出され、党内に不満がくすぶっている現状が浮き彫りとなった。

渡辺氏は役員会で、新党結成を否定し、野党連合で政権奪取を目指すとの方針を重ねて強調した。同時に「政界再編は政策実現の手段であり、目的化すれば政治は混乱する。一致結束して頑張ろう」と呼び掛けた。《共同通信》

【自民党】秘密保護法案を了承

自民党の「インテリジェンス・秘密保全等検討プロジェクトチーム」(座長・町村信孝元外相)は3日の会合で、機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ「特定秘密保護法案」の概要を大筋で了承した。政府は、報道の自由を侵害するとの懸念に応えるため「国民の基本的人権を不当に侵害するようなことがあってはならない」との表現を新たに概要に盛り込んだ。

政府は、法案を10月召集予定の臨時国会に提出する方針だ。公明党は「政策の優先順位が低い」(党幹部)としており、成立は見通せない。

法案提出に先立ち、政府は一般から意見を募るパブリックコメント(意見公募)を実施する。《共同通信》

【政府】処理水対策に470億円

政府は3日、首相が本部長を務める原子力災害対策本部の会議を開き、東京電力福島第1原発の汚染水漏えいに対処するための基本方針と総合的対策を決定した。政府は2013年度の予備費210億円を含む国費470億円を投入する方針。

凍土壁と浄化設備の関連の総事業費は東電などが一部負担し500億円前後になる見通しだ。安倍晋三首相は会議で「東電任せにせず、政府が前面に立ち、解決に当たる。必要な財政措置を講じる」と述べた。

第1原発は汚染水の増加と相次ぐ漏えいで、東電主体の事故収束作業が行き詰まっており、国費投入や体制の見直しで政府の関与を強める。《共同通信》

【菅義偉官房長官】宮内庁長官を批判

菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会への高円宮妃久子さまの出席をめぐる風岡典之宮内庁長官の発言を「非常に違和感を感じる」と批判した。

風岡氏は2日、招致活動を政治的な活動とする立場から、出席を「苦渋の決断」とし「天皇、皇后両陛下も案じられていると推察した」と述べた。

会見で菅氏は、官邸から文部科学省を通じて宮内庁側に久子さまのIOC総会出席を要請したことを明らかにした上で「皇室の政治利用、官邸からの圧力であるという批判は当たらない」と強調した。《共同通信》

【デニス・ロッドマン氏】再訪朝

米プロバスケットボールNBAの元スター選手、デニス・ロッドマン氏は3日、北京から空路、北朝鮮・平壌に到着した。2~3月に続く今年2度目の訪朝。ロッドマン氏はバスケを通じた親善などが目的としており、北朝鮮で昨年11月から拘束されている米国人男性の釈放交渉は否定した。

ロッドマン氏は前回の訪朝時、金正恩第1書記と共にバスケの試合を観戦し、夕食も共にしている。出発前、北京国際空港で共同通信などの取材に対し「私は外交官ではない。向こうで金第1書記らと楽しい時間を過ごすために行くだけだ」と語った。ロイター通信によると、滞在は5日間の予定。《共同通信》

【ルーマニア】元大統領処刑場が博物館に

ルーマニア中部トゥルゴビシュテで、1989年の東欧民主化の際、独裁者のチャウシェスク元大統領が妻とともに処刑された軍施設が博物館に変わり、3日、報道陣に公開された。AP通信が伝えた。

博物館には、元大統領夫妻が使った金属製の皿やベッドを展示。死刑判決が下された急ごしらえの小さな法廷や、処刑現場の庭も公開された。

夫妻は当時、食べ物は黒パンと菓子しか与えられず、着替えや食堂で使うためのお金を要求していたという。

元大統領は65年に政権に就き、独裁体制を続けたが、特別軍事法廷で国民の大量虐殺などの罪で死刑判決を受け、銃殺された。《共同通信》

【イラク】爆発や襲撃相次ぎ67人が死亡

イラクの首都バグダッドを中心に3日、自動車爆弾の爆発や襲撃事件が相次ぎ、AP通信によると、全土で少なくとも67人が死亡した。イスラム教シーア派地区の被害が大きく、レストランや商店街の客らが犠牲となった。

テロなどによるイラクでの7月の死者は1057人で、月間死者数としては2008年4月以降で最悪。先月の死者も804人に上っており、暴力が収まる兆しは見えていない。

3日の爆発について犯行声明は出ていないが、国際テロ組織アルカイダ系のスンニ派武装勢力が関与したテロである可能性が高い。《共同通信》



9月3日 その日のできごと(何の日)