平成8971日目

2013/07/31

【全国高校総体】第4日

全国高校総体(インターハイ)第4日は31日、大分県などで行われ、陸上は男子100メートルで日本歴代2位の10秒01の記録を持つ桐生祥秀(京都・洛南)が、追い風0・1メートルの決勝で10秒19の大会新記録をマークして初優勝した。

予選、準決勝とも全体のトップタイムで、決勝では19年ぶりに大会記録を0秒05更新。400メートルリレー準決勝ではアンカーを務め、40秒50の全体3位で8月1日の決勝に進んだ。男子の1500メートルは村島匠(富山商)が勝った。

女子は100メートルをロンドン五輪代表の土井杏南(埼玉栄)が11秒70で2年ぶりに制した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ウィラーグループ】高速「路線」バスとして運行開始

高速ツアーバスの大手ウィラーグループは、国交省のツアーバス禁止を受けて31日から高速路線バスの運行を開始し、同日、東京で記念式典を行った。関越自動車道で昨年4月、7人が死亡する事故が起こったことがきっかけで、国交省は、旅行会社が貸し切りバス会社に委託して運行する「ツアーバス」を禁止し、安全基準がより厳しい「高速乗り合いバス」に制度を一本化した。《共同通信》

【静岡県警】女装して「みだらな行為」トラック運転手逮捕

静岡県警焼津署と県警生活安全企画課は31日、コンビニエンスストアの女性店員(29)の前で女装をしてみだらな行為をしたとして、県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで、藤枝市藤枝のトラック運転手、A容疑者(36)を逮捕した。「やったのは間違いない」と容疑を認めている。逮捕容疑は、今年3月18日午前2時40分ごろ、焼津市内のコンビニで女性店員に、ミニスカートと茶髪の女性用のかつらを着用した女装姿で近づき、ミニスカート越しにみだらな行為を行ったとしている。

同署によると、A容疑者は3月18日以前にも数回にわたって、同様の行為を行っており、店員の通報後に焼津署員らがコンビニで張り込み捜査をしたところ、女装姿のA容疑者が現れたという。A容疑者は被害に遭った女性店員が1人で店内にいるところを狙ったとみられている。女装したA容疑者は茶髪にミニスカート姿だったが、「後ろから見ると、男性とはわからない。いかつい女性という感じ。ただ、正面から見ると一目で男と分かる風貌だった」(同署)という。《産経新聞》

【日本維新の会】堺市長選で公明に支援要請

日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は31日、9月29日投開票の堺市長選で、公明党に支援を要請する考えを明らかにした。擁立候補を決定し次第、正式に申し入れる。支援の形式については「推薦なのか何なのかは、相手が決めることだ」と述べた。府庁で記者団の質問に答えた。

一方、日本維新が提唱する「大阪都」構想に反対の立場で、再選出馬を表明している竹山修身堺市長も31日、市役所で記者会見し「民主と公明に協力を要請する。共産に推薦を求める気持ちはない」と語った。推薦を受ける見通しの自民と合わせ、3党からの相乗り支援を目指す考えだ。8月中旬までに候補を決定する予定。《共同通信》

【日本維新の会】松浪氏ら議員総会と代表選要求

日本維新の会国会議員団の松浪健太国対委員長代理は31日、8議席獲得にとどまった参院選を受け、総括に不満があるとして東国原英夫衆院議員と、両院議員総会開催や国会議員団代表選を求める署名活動を始めたことを明らかにした。国会内で記者団に語った。平沼赳夫議員団代表について「民意をつかみきれなかった」と批判した。

参院選結果をめぐり、議員団執行部への不満が表面化した形で、党内に新たな亀裂が生じる可能性がある。

松浪氏は8月1日に国対委員長代理の辞表を提出する意向も示した。これに先立ち、議員団の松野頼久幹事長と会い、署名活動への理解を求めた。《共同通信》



7月31日 その日のできごと(何の日)