平成8957日目

2013/07/17

【この日の安倍総理】

尖閣警備の海保激励

参院選遊説のため沖縄県を訪問している安倍晋三首相は17日午前、石垣市入りし、尖閣諸島周辺海域の警備に当たる石垣海上保安部職員への激励で「諸君の先頭に立って国民の生命、財産、わが国の領土、領海、領空を断固として守り抜く決意だ」と述べた。


https://www.kantei.go.jp/

首相が選挙期間中に離島を訪ねるのは異例。島しょ防衛を強化する姿勢を鮮明にするとともに、中国をけん制する狙いがあるとみられる。

首相は石垣市に停泊中の巡視船「いしがき」に乗り込み、職員から活動状況について報告を受けた。この後、職員らに海保の活動意義を強調し、引き続き警戒を怠らないよう指示した。《共同通信》

愛国心教育を実現

与野党党首は17日、各地の街頭などで経済、教育政策を訴え、参院選での支持を呼び掛けた。安倍晋三首相(自民党総裁)は愛国心教育の実現に意欲を示し、野党側は政権の経済政策「アベノミクス」の問題点を重ねて批判した。

首相は沖縄県石垣市で、第1次安倍内閣当時の2006年に改正した教育基本法に触れ「まだ精神が生かされていない。地域や、国を愛する気持ちを(育むための改革を)教育の場で実践していきたい」と表明した。

民主党の海江田万里代表は埼玉県上尾市で、アベノミクスについて「賃金が上がってから物の値段が上がるという正しい物価上昇ではない。順番が逆だ」と酷評した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第149回芥川・直木賞】選考会

第149回芥川、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が17日、東京・築地で開かれ、芥川賞は藤野可織さん(33)の「爪と目」(「新潮」4月号)に、直木賞は桜木紫乃さん(48)の「ホテルローヤル」(集英社)に決まった。

藤野さんは1980年京都市生まれ。2006年、「いやしい鳥」で文学界新人賞を受けデビュー。受賞作は、父の恋人の行動と心情を3歳の女の子の視点で語る二人称小説。

桜木さんは65年北海道釧路市生まれ。02年に「雪虫」でオール読物新人賞を受け、同作収録の単行本「氷平線」で07年にデビュー。受賞作は、眺望の良い場所に立つラブホテルを舞台にした短編集。《共同通信》

【宝塚音楽学校】創立100周年記念式典

タカラジェンヌを目指し、歌や踊りを学ぶ宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)が創立100周年を迎え、同市栄町の宝塚大劇場で17日、記念式典が華やかに開かれた。宝塚歌劇団は来年100周年を迎える。

宝塚歌劇団OGで女優の檀れい(41)が着物姿で司会を務め、卒業生や舞台関係者ら約2200人が出席。冒頭、角和夫理事長(64)が、早ければ2015年にも音楽学校の寮を新しくする意向を示すと、会場から歓声が上がった。《スポニチ》

【松山大】構内に期日前投票所

松山大(松山市文京町)の構内に17日、参院選の期日前投票所が開設された。選挙への関心が低い傾向にある20代の投票率を上げようと、市選挙管理委員会が松山大に提案した。総務省によると、大学での設置は全国初。

構内の同窓会館1階ロビーの一角を区切って設置。期間は19日までの3日間で午前10時~午後4時。学生だけでなく一般有権者も投票できる。

市選管が昨年の衆院選と2010年の参院選で、投票所1カ所を対象に実施した調査では、期日前と開票日を合わせた20代前半の投票率は全体よりも20ポイント以上低かった。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】競合埼玉で公明支援

自民党の石破茂幹事長は17日、参院選で自民、公明両党公認候補が競合する埼玉選挙区(改選数3)に入り、公明党候補への支持を山口那津男代表とともに訴えた。自民党候補がいる中で異例の対応だといえる。

公明党が最重点区と位置付ける埼玉で協力する見返りに、激戦が続く改選1人区の沖縄や岩手などで公明党の支援を引き出す狙いがある。自民党は埼玉選挙区の公明党候補を推薦している。

石破氏は所沢市の駅前で、公明党街宣車の上に山口氏らと並び、与党で改選議席を含め参院過半数獲得を目指すと強調。同時に「公明党と連立を組んでいる限り、自民党が暴走することはあり得ない」と持ち上げた。《共同通信》



7月17日 その日のできごと(何の日)