平成8923日目

2013/06/13

この日のできごと(何の日)

【警視庁】「DJポリス」に警視総監賞

警視庁は13日、サッカー日本代表がワールドカップ(W杯)出場を決めた4日夜、東京・渋谷で巧みな話術でサポーターらを誘導し警備に貢献したとして、「DJポリス」と話題になった機動隊員ら2人に警視総監賞を授与した。

人混みの警備に当たった警察官に総監賞が贈られるのは初。通常は受賞まで1カ月以上かかるが、今回は重要な功績を素早く表彰する「即賞」となった。

受賞者は、ともに第9機動隊広報係に所属する20代の男性巡査と女性巡査長。歓喜に沸くサポーターに「皆さんは12番目の選手です」などと軽妙に呼び掛けて誘導。混乱や事故を防ぎ警備に貢献した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球セ・パ交流戦】ソフトバンクが4度目の優勝

プロ野球の日本生命セ・パ交流戦は13日、ソフトバンクが11―4でヤクルトに勝ち、2試合を残して、2011年以来2年ぶりで交流戦最多を更新する4度目の優勝を決めた。パ・リーグ勢の優勝は2年ぶり。

ソフトバンクの通算成績は15勝6敗1分け。2位楽天、3位のオリックスと阪神がこの日いずれも敗れ、残り2試合を全勝しても勝率でソフトバンクを上回れないため、優勝が確定した。ソフトバンクは12球団トップの131得点(13日現在)と好調の打線が引っ張った。優勝賞金5000万円を獲得した。《共同通信》

【中川翔子さん】ネット選挙PR

夏の参院選から解禁されるインターネット選挙運動を広く知ってもらうイベントとして、タレントの中川翔子さんと新藤義孝総務相が13日、総務省で対談した。中川さんは「政治とネットがつながるのは大きな革命」とPRした。

新藤氏が解禁の感想を尋ねると、中川さんは「最初はネット上で投票できると勘違いしてしまいました」と苦笑い。効果については「ネットはうそやデマも拡散されがちですが、正しい使い方をすれば、すばらしい未来になるのでは」と期待した。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】オスプレイ提案に反論

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日、八尾空港(大阪府八尾市)での米軍新型輸送機オスプレイ訓練の一部受け入れ提案について「沖縄が負担しているリスクを考えたら、(八尾市民の)抽象的な不安は、どうってことない」と述べた。

大阪府内33市でつくる市長会会長が11日に「いたずらに府民の不安をあおっただけで、沖縄の基地負担軽減につながっていない」と申し入れたことに反論した。

参院選公約に、沖縄の負担軽減策の一環として、本州での受け入れ提案を入れるかについて橋下氏は「政調会で議論している」と、前向きな姿勢を示した。《共同通信》

【改正障害者雇用促進法】成立

企業に精神障害者の雇用を義務付けることを柱とした改正障害者雇用促進法は、13日の衆院本会議で全会一致により可決、成立した。精神障害者を雇用した経験が少なく、受け入れ準備が必要な企業に配慮し、義務化は5年後の2018年4月からとした。

就労を希望する精神障害者の増加を受け、さらなる社会進出を促す狙い。身体障害者に加えて知的障害者の雇用を義務付けた1998年以来の大幅な制度改正となる。

現在、法定雇用率の算定対象となっているのは身体障害者と知的障害者だが、ほかの障害に比べて症状が不安定だとして対象外だった精神障害者も算定対象に含める。《共同通信》

【民主党】参院選ポスター発表


https://www.dpj.or.jp/

民主党は13日、参院選に向けた党の広報用ポスターを発表した。スーツ姿で歩く海江田万里代表の写真に、墨書きで大きく「暮らしを守る力になる」とのキャッチコピーを明記した。「生活者の側に立つ」との視点を強調し、安倍政権との対決姿勢を打ち出したのが特徴だ。

海江田氏は記者会見で「安倍晋三首相はアベノミクスで生活を破壊するが、私たちは暮らしを守る。参院選では政権に全面対峙する」と決意を訴えた。

ポスターは、海江田氏らが2月から続ける「全国行脚」の取り組みもアピール。キャッチコピーの横に「民主党は再生の第一歩を、地域を歩くことからはじめた」との説明も書き入れた。《共同通信》

【みどりの風】参院選公約を発表

みどりの風は13日、「脱原発」を柱とした参院選公約を発表した。10年以内に全原発の廃炉に着手すると明記。安倍政権の経済政策「アベノミクス」を「机上の空論」と批判した上で「適切な再分配を実現し、内需主導の経済を確立する」と強調した。

谷岡郁子代表は国会内での記者会見で「野党としてできる精いっぱいのことを約束として具体的に提言した」と支持を訴えた。

公約は、原発再稼働を認めず、再生可能エネルギーなどの開発で脱原発を「着実に実行する」と表明。消費税増税について「社会保障改革を先行させるべきだ」として凍結を主張した。《共同通信》

【復興庁・水野靖久参事官】ツイッターで暴言繰り返す

復興庁の幹部職員が短文投稿サイトのツイッター上で、職務上かかわった国会議員や市民団体を中傷するコメントを繰り返し書き込んでいたことが13日、わかった。同庁はこの幹部職員から事情を聴取しており、処分を検討する。

不適切な「つぶやき」を繰り返していたのは、水野靖久復興庁参事官(45)。総務省出身のキャリア官僚で、千葉県船橋市副市長を経て昨年8月に復興庁に出向した。現在は主に、東日本大震災の被災地の復興に向けた法整備を担当している。

関係者によると、水野参事官は被災者を支援する市民団体が開いた会合後、出席者を中傷するようなコメントを掲載するなど不適切な投稿を繰り返していたという。《日経新聞》

【谷公一復興副大臣】復興庁幹部の暴言ツイート問題で謝罪

短文投稿サイトのツイッター上で復興庁の水野靖久参事官(45)が東日本大震災の被災者を支援する市民団体や、特定の国会議員を中傷する書き込みを繰り返した問題で、同庁の谷公一副大臣は13日夕、記者会見を開き「被災者、関係者に非常に不快な思いをさせた」と謝罪した。

谷氏は「国家公務員にあるまじき発言だった」として、水野氏を「子ども・被災者支援法」の担当から外したことを明らかにした。近く処分する方針。

昨年6月に成立した同法の基本方針が現在も決まらないことについて、水野氏が「曖昧なままにしておくことに関係者が同意」という書き込みをしていたことを認め、背景を精査するとした。《共同通信》

【安倍晋三首相】日銀・黒田東彦総裁と会談

安倍晋三首相は13日、首相官邸で日銀の黒田東彦総裁と昼食を取りながら約1時間、会談した。17~18日に英国で開く主要8カ国(G8)首脳会議を控えて、国内外の経済金融情勢を巡り意見交換した。黒田総裁によると、首相は「成長戦略など政府の役割はきっちりと果たしていく」と述べたという。

黒田総裁は首相に「強い決意を持って量的・質的金融緩和を進めて日本経済を支える」と伝えた。また株価の乱高下など混乱が続く金融資本市場は「前向きの経済の動きを反映して、落ち着いてくる」との見通しも示した。《日経新聞》

【エドワード・スノーデン氏】「米が中国をハッキング」

米政府による市民の通話履歴収集を暴露した米中央情報局(CIA)の元職員で香港滞在中のエドワード・スノーデン氏は、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストの取材に応じ、米政府が2009年から、中国本土や香港のコンピューターをハッキングしていると述べた。同紙(電子版)が13日報じた。

スノーデン氏によると、米国家安全保障局(NSA)は世界中で6万1千件以上のハッキング作戦を行い、そのうち数百件が中国本土や香港を対象にしたものだという。《共同通信》

【英・キャサリン妃】最後の単独公務

英王室のキャサリン妃(31)は13日、7月中旬に予定される第1子誕生前の「最後の単独公務」として、英南部サウサンプトンで行われたクルーズ船の進水式に出席した。

おなかがふっくらしたキャサリン妃は、時折笑顔を見せるなど元気な様子。船は同妃が「ロイヤル・プリンセス」と命名したという。

英国では赤ちゃんの誕生を控え、ブックメーカー(賭け屋)で名前の予想が登場するなど、雰囲気が盛り上がっている。《共同通信》

【ロシア・プーチン大統領】G8を前に会見

ロシアのプーチン大統領は今月17日から英国で開かれる主要国(G8)首脳会議(ロックアーン・サミット)を前に13日までにロシア通信と会見し、G8や20カ国・地域(G20)の優先課題として国際通貨基金(IMF)の「根本的な改革が必要」と訴えた。国際経済の構造変化に伴い、国際金融秩序に対するロシアなど新興5カ国(BRICS)の役割と影響力強化が必要との認識を示したものだ。

ロシアは今年9月に第2の都市サンクトペテルブルクで開催するG20首脳会議の議長国で、来年は南部ソチでG8首脳会議を主催する。《共同通信》

【アウシュビッツ】新展示館がオープン

ポーランド南部オシフィエンチムのアウシュビッツ強制収容所跡にある博物館で13日、新たに常設展示館がオープンし、イスラエルのネタニヤフ首相が記念式典に出席した。アウシュビッツは第2次大戦中、ナチス・ドイツのホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の舞台となった。展示館には犠牲になった子供たちが描いた絵などが飾られている。

ロイター通信によると、ネタニヤフ氏は「連合軍はホロコーストについて知っていたが、行動を起こさなかった」と指摘。依然としてユダヤ人への脅威は存在するとして、核開発を進めるイランを念頭に自衛のための単独軍事行動も辞さない決意を示した。《共同通信》

【内海賢二さん】死去

アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の則巻千兵衛などの声を演じた声優の内海賢二さんが13日、がん性腹膜炎のため東京都内の病院で死去した。75歳。北九州市出身。

「魔法使いサリー」のサリーのパパや「北斗の拳」のラオウなど、低音を生かした存在感ある役柄を数多く演じた。外国映画では、米俳優スティーブ・マックイーンやジャック・ニコルソンらの吹き替えを担当。テレビ番組のナレーターとしても活躍した。《産経新聞》



6月13日 その日のできごと(何の日)