平成8919日目

2013/06/09

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

日本薬剤師会創立120周年記念式典

安倍晋三首相は9日、都内のホテルで開かれた日本薬剤師会創立120周年記念式典に出席し、「安倍内閣の成長戦略で健康医療分野は、その柱となるテーマだ」として協力を呼び掛けた。

6月9日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

ただ、5日に発表した成長戦略第3弾の「目玉」だった一般用医薬品のインターネット販売解禁には触れなかった。反発が出るのを懸念したとみられる。《時事通信》

米中首脳会談を歓迎

安倍晋三首相は9日のNHK番組で、オバマ米大統領と中国の習近平国家主席による米中首脳会談について「世界の平和と安定にとってはいいことだ。歓迎したい」と評価した。

同時に日米の結束を強調し「日米は同盟関係で、これは米中とは決定的な差だ。地球儀を俯瞰するように外交を進めたい」と述べ、冷静に見守る考えを示した。

飯島勲内閣官房参与の北朝鮮訪問に関しては「私たちが何を要求しているか、どういう決意かということは最高首脳に伝わった。腰を据えて、チャンスがあればそれを生かして拉致問題を解決する」と意欲を見せた。《共同通信》

「自公で過半数目指す」

与野党党首は9日、NHK番組に出演し、7月の参院選に向けた目標を明らかにした。安倍晋三首相(自民党総裁)は、自民、公明両党で「合わせて過半数を目指す」と明言した。

公明党の山口那津男代表は、非改選議席を含めた与党過半数獲得に決意を示した上で、公明党の目標について「現有の10議席を確保した上でさらに11議席を目指す」とした。

民主党の海江田万里代表は、与党の過半数阻止に加え「(改憲要件緩和へ)憲法96条の先行改正を目指す自民党と日本維新の会に3分の2の議席を与えないことが大事な目標だ」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪市・橋下徹市長】慰安婦発言「正しい」

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は9日のNHK番組で、旧日本軍の従軍慰安婦に関する自身の発言について「僕は正しいと思っている。今は批判を受けているが、時間がたつにつれて理解されると思う」との認識を重ねて示した。

同時に「日本政府が慰安婦の事実を明確にしないと日韓関係は改善しないという思いで、ああいう発言をした」と強調。「(発言によって)党勢が拡大するのか、縮小するのか、国民の判断ということで割り切らないとしょうがない」とも述べた。《産経新聞》

【テニス・全仏オープン】最終日

テニスの四大大会第2戦、全仏オープン最終日は9日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス決勝で第3シードの27歳、ラファエル・ナダルが四大大会初制覇を狙った第4シードの31歳、ダビド・フェレールとのスペイン勢対決を6―3、6―2、6―3で制し、4年連続8度目の優勝を果たした。

男子で同一の四大大会8勝は史上初。ナダルは2度目の4連覇で、ロイ・エマーソン(オーストラリア)と並び歴代3位の四大大会通算12勝となった。優勝賞金は150万ユーロ(約1億9350万円)。《共同通信》

【F1・カナダGP】決勝

自動車のF1シリーズ第7戦、カナダ・グランプリ(GP)は9日、モントリオールで決勝を行い、レッドブル・ルノーのセバスチャン・フェテル(ドイツ)が優勝し、今季3勝目、通算29勝目を挙げた。

2位にフェラーリのフェルナンド・アロンソ(スペイン)、3位にメルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が入った。《共同通信》

【エドワード・スノーデン氏】米の情報収集を暴露

英紙ガーディアンと米紙ワシントン・ポスト(いずれも電子版)は9日、米国家安全保障局(NSA)が市民の通話記録やインターネット上の情報をひそかに収集していたことを両紙に暴露したのは、米中央情報局(CIA)の元職員でコンピューター技術者のエドワード・スノーデン氏(29)だと明らかにした。

現在、香港のホテルに滞在している本人の了解を得て公開した。同氏はオバマ政権下で市民に対する監視が強化されたことに失望したと説明。

NSAは重大な機密漏えいだとして既に司法省に捜査を依頼。同氏は「表現の自由を信じる国に政治亡命を求めたい」とも語った。《共同通信》

【皇太子同妃両殿下】結婚から20年

皇太子さま(53)と雅子さま(49)は9日、結婚から20年を迎えられた。宮内庁を通じ、文書で感想を発表し「多くの方にお助けいただいて、結婚20年を迎えることができますことを大変ありがたく幸せに思います」と感謝の気持ちを示した。

大勢の祝福の中で行われた20年前の結婚の儀やパレードを「懐かしい」と振り返った。

この20年間の動きに、ボランティア活動の拡大など明るい出来事を挙げた一方、少子高齢化など社会の変化、阪神大震災や東日本大震災といった自然災害に触れ、被災地の復興にも「永く心を寄せていきたい」とした。《共同通信》



6月9日 その日のできごと(何の日)