平成8759日目

2012/12/31

【ボクシング世界戦】井岡一翔選手が2階級制覇

ボクシングの世界戦5試合各12回戦が31日、東京と大阪で行われ、WBAライトフライ級王座決定戦で同級2位の井岡一翔が同級5位ホセ・ロドリゲス(メキシコ)に6回2分50秒でTKO勝ちし、日本選手最短のプロ11戦目でミニマム級に続く2階級制覇を果たした。

WBAスーパーフェザー級チャンピオンの内山高志は王座統一戦を8回3分0秒、TKOで制して6度目の防衛。同スーパーフライ級8位の河野公平は4回2分8秒でKO勝ちし、3度目の世界挑戦で新王者となった。同ミニマム級の宮崎亮は王座決定戦で判定勝ち。

WBCスーパーフライ級の佐藤洋太は判定で2度目の防衛を果たした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【横綱日馬富士関】「一生忘れられない1年」

横綱日馬富士は31日、東京都江東区の伊勢ケ浜部屋でことしの稽古を納めた。

2場所連続全勝優勝で9月の秋場所後に最高位を射止めた年を「一生忘れられない1年になった」と感慨深げに話した。

幕内宝富士らを軽く押す立ち合いの確認に続いて12番こなした。年明けは2日から始動する予定で「来年も努力して素晴らしい1年にしたい」と思いをはせた。

新横綱で臨んだ先場所は9勝に終わり、各方面から批判を浴びた。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は「今場所は厳しいよ。同じような成績では話にならないからね」と発奮を促した。《スポニチ》



12月31日 その日のできごと(何の日)