平成8760日目

2013/01/01

【安倍晋三首相】危機突破へ結果出す

安倍晋三首相は1日付で年頭所感を発表した。東日本大震災からの復興の遅れや長期のデフレなどを「危機的状況」と指摘。経済、教育、外交を立て直す方針を掲げ「危機突破に向け、一つ一つ『結果』を出していくことにこだわり続ける」と決意を表明した。

経済再生では、新年早々に経済財政諮問会議を再始動し(1)大胆な金融政策(2)機動的な財政政策(3)民間投資を喚起する成長戦略―の「三本の矢」で「内閣の総力を挙げ経済政策を強力に進める」と言明した。

外交政策では、日米同盟の強化に加え「国境離島の適切な振興・管理、警戒警備の強化」の方針を打ち出した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【安倍晋三首相】「韓国は重要な隣国」

安倍晋三首相は1日、韓国を4日に訪れる日韓議員連盟幹事長で自民党の額賀福志郎元財務相を都内の私邸に呼び、日韓関係改善のため朴槿恵次期大統領に「韓国は隣国で最も重要な国だ」とのメッセージを伝えるよう指示した。

額賀氏は首相の特使として朴氏と4日に会談し、親書を手渡す予定。

首相は「両国とも新しい政権がスタートするので、いい船出にしたい。韓国は民主主義などの価値観を共有する国だ。しっかり私の思いを伝えてほしい」と強調した。

面会後、額賀氏は記者団に「ぎくしゃくした関係を立て直すため、議員外交の立場から環境整備していきたい」と述べた。《共同通信》

【サッカー第92回天皇杯】柏レイソル、37年ぶりの優勝

Embed from Getty Images

サッカー日本一を決める第92回天皇杯全日本選手権最終日は1日、東京・国立競技場でJ1勢同士の決勝を行い、柏が1―0でG大阪を破り、前身の日立製作所時代以来、37大会ぶり3度目の優勝を決めた。柏は賞金1億円を獲得し、2季連続でアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の出場権を手にした。

柏は前半に左CKを渡部が頭でたたき込み、これが決勝点となった。3大会ぶりの制覇を狙ったG大阪は後半に岩下が惜しいヘディングシュートなどで反撃したが及ばなかった。

柏は昨季J1に続く、国内主要タイトル獲得となった。2月23日の富士ゼロックス・スーパーカップでJ1王者の広島と対戦する。《共同通信》

【第57回全日本実業団対抗駅伝】コニカミノルタが5年ぶりの優勝

元日恒例の全日本実業団対抗駅伝は1日、前橋市の群馬県庁前を発着点とする7区間、100キロに37チームが参加して行われ、コニカミノルタが4時間51分32秒で5年ぶり7度目の優勝を果たした。トヨタ自動車九州が4時間55分24秒で2位に入り、1秒差の同タイムでカネボウが3位、ホンダが4位だった。

コニカミノルタは4区の宇賀地強がトップに立ち、5区の伊藤正樹から最終7区まで3区間連続の区間賞で差を広げて逃げ切った。前々回優勝のトヨタ自動車は8位。2連覇を狙った日清食品グループは9位と振るわず、旭化成は10位に終わった。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】「参院選1人区全部勝つ」

自民党の石破茂幹事長は1日、夏の参院選に勝利し、衆参両院のねじれ解消を図る考えを強調した。鳥取市内で記者団に「(改選)1人区は全部取る。2人区以上の複数区でも確実に議席を取り、安倍内閣の仕事を大胆に進める」と述べた。

政権奪還した衆院選結果については「期待票で多くの支持をいただき政権与党になれた。安倍内閣、安倍自民党として答えを出すのが今年だ。まじめに全力でやる」と述べた。《共同通信》

【ミャンマー】大統領が初の年頭ラジオ演説

民主化を目指すミャンマーのテイン・セイン大統領は1日朝、初めての年頭ラジオ演説で、民主化実現に向けた諸問題の解決へ国民に協力を呼び掛けた。大統領の民主化を目指す姿勢は国内外で評価されているが、政権内で必ずしも改革への意識が共有されず、積極的ではない勢力も存在しており、国民に直接呼び掛けることで改革を推進する狙いがある。《共同通信》

【中国・習近平総書記】新年茶話会で演説

新華社電によると、中国共産党の習近平総書記は1日、国政助言機関、全国政治協商会議の新年茶話会で演説し、協商会議メンバーに対し「中華民族の偉大な復興実現に尽力しなければならない」と呼び掛け、国力増強を図っていく考えを示した。

習氏は今年を「(昨年11月の)第18回党大会の精神を全面的に貫徹、実行するスタートの年」と位置付け、経済の持続的で健全な発展と社会の調和と安定を促進し、国防と軍の現代化建設を加速させなければならないと強調した。

平和共存の原則に基づいて各国との「友好協力」を全面的に発展させるとし、国際社会で高まっている中国脅威論の払拭に努めた。《共同通信》

【香港】親中派トップの辞任求めデモ

香港の中心部で1日、親中派の香港政府トップ、梁振英行政長官の辞任などを求めるデモが行われ、主催者によると、約13万人が参加した。

昨年3月の行政長官選では、別の親中派の有力候補が自宅の違法建築問題で失速。代わって中国政府の後押しを受けた梁氏が当選したが、中国政府が選挙に干渉したとの反発を受けた。

その後、梁氏の自宅にも違法な建築物があることが発覚。昨年7月に就任後、梁氏の支持率は低迷が続いている。

デモに参加した会社員の男性(41)は「香港返還から約15年たったが、中国政府による締め付けは厳しくなった」と話していた。《共同通信》

【パティ・ペイジさん】死去

2日のAP通信などによると、「テネシー・ワルツ」などのヒット曲を生み出した米歌手パティ・ペイジさんが1日、カリフォルニア州エンシニタスで死去した。85歳だった。

南部オクラホマ州で生まれ、勤めていたラジオ局で歌い始めた。バックコーラスを雇う予算がなかったため、複数のパートを一人で歌って多重録音したレコードを発売したところ、ヒットして注目が集まった。

1950年発売の「テネシー・ワルツ」はポップスとカントリー、R&Bの垣根を越えた空前の人気となり、1千万枚以上が売れた。《共同通信》



1月1日 その日のできごと(何の日)