平成8658日目

2012/09/21

【民主党代表選】野田首相が再選

民主党が21日の臨時党大会で実施した代表選挙の投開票の結果、野田佳彦候補が民主党代表に再選された。衆参国会議員と衆参公認候補予定者による直接投票は、有権者数336人に対し投票総数331票、うち有効票325票だった。《民主党ニュース》

民主党は21日午後、臨時党大会を都内で開き、野田佳彦首相(55)の代表再選を決めた。党所属国会議員と地方議員、党員・サポーターによる投票の結果、首相が1回目の投票で赤松広隆元農相(64)、原口一博元総務相(53)、鹿野道彦前農相(70)を破った。首相は26日の自民党総裁選後に、公明党を含めた3党で党首会談を開き、協調路線の修復を模索する考えだ。28日にも党役員人事を実施し10月1日にも内閣改造を断行する。

開票結果は野田氏818ポイント、原口氏154ポイント、赤松氏123ポイント、鹿野氏113ポイントの順だった。

今回の代表選は、任期途中で辞任した菅直人前代表の残り任期の満了に伴い実施された。《共同通信》

野田佳彦首相は21日午後、民主党代表再選を受けて記者会見し、直ちに党役員人事に着手する意向を示した。衆院選と来年の参院選をにらんで選挙対策に重点を置く考えを強調。同日夕に輿石東幹事長と人事をめぐり意見交換すると説明した。内閣改造についても「内閣の機能強化を図る判断から、閣僚交代はあり得る」と表明した。

首相はニューヨークでの国連総会に出発する24日までに幹事長など主要な党人事を内定し、帰国後の28日にも正式決定する方針。早期の衆院解散に反対する輿石氏の交代を検討している。内閣改造は10月1日にも実施する構えだ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【セ・リーグ】巨人(原辰徳監督)3年ぶりの優勝

巨人6-4ヤクルト◇21日◇東京ドーム

優勝マジックを「1」として臨んだ巨人が、ヤクルトを6-4で破り、09年以来、3年ぶり34度目のセ・リーグ優勝を決めた(1リーグ時代を含めると43度目)。3点のリードを追いつかれたが、4-4の6回に長野の2点打で勝ち越し。そのままリードを守り、逃げ切った。《日刊スポーツ》

【 iPhone5】発売開始

KDDI(au)とソフトバンクモバイルは21日午前8時、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)の新機種「iPhone(アイフォーン)5」の販売を始めた。予約なしで購入できる東京・銀座のアップル直営店「アップルストア銀座」には、徹夜組を含めて約750人が長い行列をつくった。

アイフォーン5は21日に日本や米国など9カ国・地域で発売。予約受け付けは14日に始まった。米アップルによると受け付けから24時間で200万台を超え、前機種「4S」の約2倍のペースという。世界的なアイフォーン人気が続き、当初は品薄になるという見通しも出ている。《共同通信》

【農林水産省】飼料購入費補助を拡大

農林水産省は21日、トウモロコシの不作などによる飼料価格の高騰を受け、畜産農家への緊急支援策を実施すると発表した。畜産農家が飼料を購入する際の費用補助を拡大することなどが柱。国と民間の基金による支援総額は約327億円となる。

こうした緊急支援策は、2008年に穀物や飼料価格が高騰した時以来となる。米国の干ばつなどを背景としたトウモロコシや大豆価格の上昇は深刻化しており、畜産農家の経営への影響を和らげる狙いがある。《共同通信》

【自民党総裁選】那覇市内で街頭演説

自民党総裁選に立候補している安倍晋三元首相(58)、石破茂前政調会長(55)、石原伸晃幹事長(55)、林芳正政調会長代理(51)の4人は21日午前、那覇市内で街頭演説した。

安全保障分野に関する政府対応を批判し、具体的には米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への米軍新型輸送機オスプレイ配備計画や尖閣諸島国有化に伴う日中両国の緊張関係などを指摘。沖縄との信頼回復や日米同盟再構築の必要性などを強調。

体調を崩し入院した町村信孝元外相(67)は街頭演説への出席を見送った。《共同通信》



9月21日 その日のできごと(何の日)