平成8621日目

2012/08/15

【この日の野田総理】

全国戦没者追悼式

平成24年8月15日、野田総理は、天皇皇后両陛下御臨席の下、日本武道館で行われた「全国戦没者追悼式」に参列しました。

毎年8月15日は、先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念するため、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とされています。

式典には、野田総理をはじめ、衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官、関係団体の代表、遺族の方々など約6000人が参列し、先の大戦における全戦没者に対して追悼の誠を捧げました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【滋賀県大津市】19歳大学生が市教育長を襲撃

15日午前7時50分ごろ、大津市役所の教育長室で、市教育委員会の沢村憲次教育長(65)が、男にハンマーで頭部を殴られ、右目の上を切るなどの軽傷を負った。騒ぎを聞き付けた市教委の男性職員が男を取り押さえ、通報を受けた大津署員が殺人未遂の疑いで、自称さいたま市在住で、私立大1年の男子学生(19)を現行犯逮捕した。

大津署によると、男子学生は、大津市の市立中2年の男子生徒が自殺した問題をめぐり「いじめ問題で教育長が真実を隠していると思い、許せなかった。殺そうと思った」と供述している。

男子学生は、出勤してきた沢村教育長の背後について教育長室に入り、殴りかかった。ハンマーは全長約30センチで、ほかに約50センチの針金も持っていた。「2週間前に自宅を出て、野宿やホテルに泊まりながら大津に着いた」と話している。

中2男子の自殺をめぐっては、市教委が十分な調査をせず、自殺といじめの因果関係を不明と結論付けるなど問題が次々と発覚。沢村教育長は問題の責任者として対応に当たっている。

市役所の男性職員(47)によると、庁舎内では約20人の捜査員があわただしく指紋採取するなど一時騒然とした雰囲気になったといい、「いじめの問題がネット上でも騒ぎになっているが、実際にこうしたことが起きてしまって怖い」と心配そうな表情で話した。《共同通信》

【愛知県・大村秀章知事】河村市長を批判

大村秀章愛知県知事は15日、政治団体「中京維新の会」を設立したことを受け河村たかし名古屋市長が「決別宣言」したことに対し「一連の私をおとしめるようなやり方(や発言)に屈するわけにはいかない。戦うときは断固として徹底的に戦う」と述べ、批判した。

県公館で記者団の質問に応じた。

一方で「政策は政策でお互い協議しようというのは変わらない」とも述べ、今後について「ハードルは高い気がするが、河村氏が協議に応じ、政策の理念などが一致すれば」と連携継続に含みを持たせた。《共同通信》

【魚釣島】香港の活動家らが上陸

15日午後5時35分ごろ、尖閣諸島の魚釣島に、香港の活動家ら7人が上陸し、沖縄県警は同日、このうち5人を出入国管理法違反(不法上陸)の疑いで現行犯逮捕した。残る2人は抗議船に戻ったが、海上保安庁の巡視船が領海内で抗議船を捕捉し、乗っていた9人全員を同法違反(不法入国)の疑いで現行犯逮捕した。14人は那覇市に移送して調べる。外国人の尖閣上陸は2004年3月以来。《朝日新聞》

【政府】韓国大統領の謝罪要求に抗議

日本政府は15日、韓国の李明博大統領が天皇陛下の訪韓に絡み、独立運動で死亡した人への謝罪を求めた発言について強く反発した。日本政府として韓国側に天皇訪韓を打診した事実はないとして、野田佳彦首相は官邸で記者団に「理解に苦しむ発言で遺憾だ」と批判した。外交ルートを通じて韓国政府に正式抗議した。今後は韓国側の出方を見極めながら、場合によっては対抗措置も検討する方針だ。

14日にあった李大統領の発言に対し、政府として対応が後手に回ったとの指摘も出ており、野田政権は対応に苦慮している。《共同通信》

【野田内閣】2閣僚が靖国神社参拝

羽田雄一郎国土交通相と松原仁国家公安委員長は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。終戦記念日に閣僚が靖国神社を参拝したのは民主党政権で初めてで、2009年の麻生内閣の野田聖子消費者担当相以来。

松原氏は参拝後、記者団に「私的な参拝だ。日本の繁栄の礎を作った先人に思いを致した」と語った。記帳には「臣 松原仁」と記したと説明した。羽田氏は超党派の「みんなで靖国神社を参拝する国会議員の会」の一員として参拝した。閣僚以外の政務三役では、北神圭朗内閣府兼経済産業政務官も参拝した。

野田佳彦首相は10日の記者会見で「昨年9月の内閣発足時に首相、閣僚は公式参拝を自粛する方針を決めた。他の閣僚もこの方針に従ってもらえると考えている」と閣僚に参拝を控えるよう求めていた。15日は都内の千鳥ケ淵戦没者墓苑で献花し、政府主催の全国戦没者追悼式に出席した。《日経新聞》



8月15日 その日のできごと(何の日)