平成8618日目

2012/08/12

【ロンドン五輪・レスリング】米満達弘選手、金メダル獲得

ロンドン五輪最終日の12日、レスリング男子フリースタイル66キロ級で米満達弘が金メダルを獲得した。男子の優勝はソウル大会以来24年ぶり。日本のメダルは金7、銀14、銅17の38個となり、アテネ大会(37個)を抜いて1大会の最多になった。

Embed from Getty Images

男子マラソンはスティーブン・キプロティク(ウガンダ)が2時間8分1秒で初優勝。中本健太郎が6位で日本勢で2大会ぶりに入賞し、山本亮は40位、藤原新45位。新体操の団体決勝で日本は7位だった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ロンドン五輪】閉会式

Embed from Getty Images

ロンドン五輪は12日、閉会式が行われ、17日間の祭典が幕を閉じた。4年後は南米初、ブラジルのリオデジャネイロで開催される。今大会は、サウジアラビアなどイスラム教国3カ国が初めて女子を派遣し、ボクシング女子の導入で全競技に男女が参加した。

日本のメダルは金7、銀14、銅17の38個で、史上最多だった。

閉会式は「英国音楽のシンフォニー」をテーマに選手やボランティアを祝福。五輪旗がロンドンのジョンソン市長からリオデジャネイロのパエス市長に引き継がれ、国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長が閉会を宣言。聖火が消えた。《共同通信》

【日航ジャンボ機墜落事故】発生から27年

乗客乗員520人が亡くなった日航ジャンボ機墜落事故から27年となった12日、遺族らが墜落現場「御巣鷹の尾根」(群馬県上野村)に慰霊登山をした。夜には、麓の「慰霊の園」で追悼慰霊式があり、犠牲者の冥福を祈った。

遺族らは尾根にある「昇魂之碑」の前の「安全の鐘」を突いて犠牲者を追悼。日航の会長らも訪れ、手を合わせた。日航によると、74家族296人が慰霊登山した。《共同通信》

【民主党・輿石東幹事長】今国会解散は困難

民主党の輿石東幹事長は12日のNHK番組で、9月8日に会期末を迎える今国会中の衆院解散について、赤字国債発行に不可欠な公債発行特例法案などの課題が残されており困難だとの認識を示した。自民党の石原伸晃幹事長は同じ番組で、今国会中の解散を重ねて求めた。

輿石氏は「公債法案や衆院の『1票の格差』是正、議員定数削減を仕上げないといけない。今国会で解散できる状況にはない」と強調。「公債法案が成立しないと予算執行できなくなる。政局のカードにすることを国民は望んでいない」と指摘し、自民党をけん制した。

石原氏は「一日も早い解散が日本のためにベストだ」と反論した。《共同通信》



8月12日 その日のできごと(何の日)