平成8572日目
2012/06/27
【この日の野田総理】
スロバキア・ガシュパロビッチ大統領と会談
野田佳彦首相は27日、首相官邸でスロバキアのガシュパロビッチ大統領と会談し、日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉開始に支持を要請した。大統領は「双方に利益となる協定としたい」と前向きの考えを示した。
両首脳は欧州債務危機や、国連安全保障理事会改革についても意見を交換。大統領は日本の安保理常任理事国入りを支持する考えを伝えた。《時事通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【名古屋市】フィギュア・鈴木明子選手にスポーツ功労賞
名古屋市は27日、3月にフランスで行われたフィギュアスケートの世界選手権で、女子シングル3位に輝いた鈴木明子選手(邦和スポーツランド)に市スポーツ功労賞を贈った。
市役所で表彰式が開かれ、河村たかし市長は賞状とメダルを授与し、激励した。
鈴木選手は表彰式後、記者団に「表彰していただきすごくうれしい。来シーズンも現役を続けるので、自分自身のスケートをレベルアップさせ、さらに進化したスケートをたくさんの方に見てもらえるよう努力したい」と抱負を語った。《共同通信》
【大阪府警】「死者」のカードで預金を引き出し、大阪市職員を逮捕
引き取り手がない死亡者のキャッシュカードを不正に使って預金を引き出したとして、大阪府警住吉署は27日、窃盗の疑いで大阪市住吉区役所副参事(55)=同府河内長野市=を逮捕した。
区役所によると、副参事は昨年4月から行き倒れで死亡した人の関連業務を担当。警察から連絡を受けて死亡者の所持品を預かり、葬儀の手配や身元調査といった対応を1人でしていた。区役所は今後、複数の担当者を置いて再発防止を図る。《スポニチ》
【福島市】屋外プール授業再開
東京電力福島第一原発事故の影響で昨年は福島県内の多くの学校でとりやめになった屋外プール授業が、今年はほとんどで再開される。すでに授業を始めた学校では、子どもたちが地元で2年ぶりとなる空の下での水の感触を楽しんだ。
福島市の市立湯野小学校で27日、市内のトップを切り屋外プール授業が始まった。4~6年生約90人がはしゃぎながら水しぶきをあげた。
昨年は県境を越えて約100キロ離れた山形県天童市の屋内プールに出かけ、1日だけ水泳の授業をした。《朝日新聞》
【東京都・猪瀬直樹副知事】東電にリストラ加速を要求
原発を保有する電力9社(沖縄電力を除く)の株主総会が27日、各地で開かれた。東京電力の総会では、筆頭株主である東京都の猪瀬直樹副知事が経営陣と直接対決し「経営破綻した日本航空と同様に東電は身を削るべきだ」と再建に向け一段のリストラなど構造改革の徹底を求めた。関西電力でも筆頭株主の大阪市の橋下徹市長が早期の「脱原発」を訴えた。《共同通信》