平成8573日目

2012/06/28

【この日の野田総理】

グルジア・ギラウリ首相と会談

6月28日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】グルジア首相と会談

28日、野田佳彦首相は官邸でグルジアのニカ・ギラウリ首相と会談を行った。野田首相はグルジアの汚職対策や改革努力が成果をあげていることを高く評価。また東日本大震災の際の支援に謝意を表明した。ギラウリ首相は外交関係樹立20周年を機に、二国間関係をさらに発展させていきたいと述べた。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【阪神・金本知憲外野手】通算2500安打

阪神の金本知憲外野手が28日、ナゴヤドームで行われた中日9回戦の7回に岩田から右翼線に二塁打を放ち、史上7人目の通算2500安打を達成した。44歳2カ月での到達は、南海(現ソフトバンク)などでプレーした門田博光の43歳5カ月を抜く最年長記録。

プロ21年目、通算2517試合目で安打数を大台に乗せた金本は、9回にも岩瀬から中前打し、4打数2安打で通算2501安打とした。チームは1-4で敗れた。《スポニチ》

【英ロンドン大衛生熱帯医学大学院】米国人のぜい肉は世界の3分の1

体格指数(BMI)が30を超える「肥満」の大人が抱えている余分な肉の重さは2005年現在、世界合計は352万トンで、米国が3分の1を占めるとの研究結果を英ロンドン大衛生熱帯医学大学院の研究チームが28日までにまとめた。

BMIが25を超える「太りすぎ」の超過体重は計1548万トン。これを維持するエネルギーを国別に比較した肥満ランキングは、米国が1位で、以下クウェート、クロアチア、カタール、エジプトの順。

太った人は標準的な人より余分にエネルギーが必要なため、チームは「世界的な肥満増加は食料需給にも影響を与えかねない」としている。《共同通信》

【大阪維新の会・橋下徹代表】「日本導く自信ある」

大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は28日、市内のホテルで政治資金パーティーを開き、次期衆院選を念頭に「国を変えるラストチャンス。皆さんの応援があれば、必ずや日本を新しい方向に導いていける自信がある」と述べ、同会の国政進出に意欲を示した。

維新の会は衆院解散時期をにらみながら候補者の大量擁立に備え、全国から選抜した塾生888人と公約「維新八策」をまとめる。現職国会議員からの引き抜きも念頭に置き、最終的には塾生を中心にした公募で候補者を選定する方針だ。《共同通信》

【東京都・石原慎太郎知事】パンダの名前「センセン、カクカクに」

東京都の石原慎太郎知事は28日の記者会見で、上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」に妊娠の兆しがあることに関連し「子どもが生まれたら、センセンとかカクカクと名付けたらいい」と述べた。

都は沖縄県・尖閣諸島の購入計画を進めており、領有権を主張する中国を皮肉ったとみられる。

知事は「(感想は)ないね。子ども生まれたら(中国に)返すんだろ。せめて名前、センセンとかカクカクと付けてやったらいいんじゃないか。向こう、そうするとパンダに関しては実効支配できるわけだから」と話した。生まれた子どもの所有権は中国側にある。《共同通信》

【小野ヤスシさん】死去

タレントの小野ヤスシさんが28日午後10時24分、腎盂がんのため東京都目黒区の病院で死去した。72歳。鳥取県出身。

音楽バンド「ザ・ドリフターズ」の初期メンバーを経て、1964年、「ドンキーカルテット」を結成。リーダーを務め「鳥取県が生んだ20世紀最大の芸術家」などのキャッチフレーズで人気者になった。

解散後は、バラエティー番組の司会者やリポーターとして活躍。「スターどっきり(秘)報告」や「なるほど!ザ・ワールド」「11PM」などにレギュラー出演、軽妙なトークで親しまれた。《共同通信》



6月28日 その日のできごと(何の日)