平成8560日目

2012/06/15

この日のできごと(何の日)

【警視庁】オウム・高橋克也容疑者を逮捕

警視庁築地署捜査本部は15日、1995年の地下鉄サリン事件の殺人と殺人未遂容疑などで、オウム真理教元信者高橋克也容疑者(54)を東京都内の漫画喫茶で発見し、逮捕した。特別手配容疑者の最後の1人で、95年5月の手配から17年間逃走を続けていた。今月4日に川崎市内の潜伏先が判明したが、捜査員が踏み込む直前に姿を消していた。

捜査本部は、関与が疑われる事件で高橋容疑者が果たした役割や逃走生活の全容解明を進めるとともに、多額の現金を所持していた経緯など組織的支援がなかったかも調べるが、地下鉄サリン事件について「幹部の指示でやった」と供述している。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【政府】オスプレイ普天間配備手続きを当面見合わせ

藤村修官房長官と玄葉光一郎外相、森本敏防衛相は15日午前、国会内で会談し、米フロリダ州で起きた垂直離着陸輸送機CV22オスプレイ墜落事故について、米政府に速やかな情報提供を求めた上で米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)への配備手続きを当面、見合わせる方針を確認した。原因究明には数カ月かかる見通しで、8月に予定される配備がずれ込む可能性が高まった。

森本氏は記者会見で、藤崎一郎駐米大使がカーター米国防副長官と会い「日本では事故が深刻に受け止められている」と伝え、墜落原因を日本側へ説明するよう要請したと明らかにした。《共同通信》

【社会保障と税の一体改革関連法案】民自公3党が合意

民主、自民、公明3党は15日夜、社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる修正で合意した。自公両党は同法案に賛成する方向で、現行5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる法案は成立に向けて大きく前進する。野田佳彦首相は20日にも自公両党との党首会談を検討。今国会の会期末の21日までに衆院で採決したい考え。政府・与党は参院審議をにらみ8月までを軸に会期を延長する方針を固めた。

民自公3党の実務者は15日、税制、社会保障の修正協議をそれぞれ断続的に開き、夜に社会保障、税制の両分野で合意文書を交わした。《日経新聞》

【この日の野田総理】

参院本会議

平成24年6月15日、野田総理は、参議院本会議に出席しました。

本日の本会議では、野田総理と関係閣僚が出席して、原子力規制委員会設置法案について質疑が行われ、野田総理は委員からの質疑に答弁しました。

東京電力福島第1原発事故で被災した子どもや妊婦に対する医療費を免除、または減額することを盛り込んだ「原子力事故による子ども・被災者支援法案」が15日午前、参院本会議で全会一致により可決された。衆院に送付され、今国会中に成立する見通し。

法案は、原子力政策を推進してきた国の社会的責任を明記。地域住民の意見を取り入れた支援の基本方針を策定するよう国に義務付けた。

原発事故が原因でないことが明らかな病気やけが以外は医療費支援の対象となり、財源は国が手当てする。《共同通信》

【伊藤エミさん】死去

双子の姉妹デュオ「ザ・ピーナッツ」として人気を集めた元歌手の伊藤エミさんが15日、死去した。71歳だった。告別式は近親者のみで行った。

一卵性双生児の妹、ユミさんとともに1959年、「可愛い花」でデビュー。代表作に「恋のバカンス」「恋のフーガ」「ウナ・セラ・ディ東京」など。映画でも61年に姉妹で「モスラ」に出演するなど活躍した。75年に引退。歌手の沢田研二さんは元夫。《日経新聞》



6月15日 その日のできごと(何の日)