平成8519日目

2012/05/05

【韓国・李明博大統領】北朝鮮は「悪い子」

韓国の李明博大統領は5日、同国の「こどもの日」の行事で小学生の質問に答え、北朝鮮は「(国際社会の)声を聞かない。言うことを聞かない子は悪い子じゃないか」と述べた。聯合ニュースが伝えた。

北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射について尋ねた小学生に、大統領は「北の子どもは(満足に食べられないため)背も低い。それほど生活が苦しいのにミサイル発射に多くのお金を使い、韓国や世界がやめろと言っている」などと話した。李大統領は4月下旬から、韓国を威嚇する北朝鮮に対して刺激的な批判を続けている。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北海道電力・泊原発3号機】定期点検で運転停止、国内の稼働原発ゼロに

国内の原子力発電所で唯一運転している北海道電力の泊原発3号機(北海道泊村)は5日深夜、定期検査に入り発電を停止する。政府は昨年3月の福島第1原発の事故を受け安全対策を見直すとともに、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を求めてきた。しかし地元自治体などとの協議は難航。1970年以来42年ぶりに全原発が止まる事態となった。《日経新聞》

【WBA世界フェザー級タイトル戦】木村章司選手、戴冠ならず

プロボクシングのWBA世界フェザー級タイトルマッチは5日、シンガポールで行われ、挑戦者の木村章司(34=花形)はスーパー王者のクリス・ジョン(32=インドネシア)に判定で敗れた。

序盤から王者の右フック、右ストレートを浴び、中盤からはスタミナを欠いた。見せ場をつくることなく0―3の判定負け。日本人選手の海外世界挑戦は35戦連続失敗となり、歴代2位の年長記録となる34歳9カ月での世界奪取はならなかった。《スポニチ》

【米・オバマ大統領】再選に向け始動

オバマ米大統領は5日、再選を目指す11月の大統領選で激戦地となる中西部オハイオ州コロンバスと南部バージニア州リッチモンドで選挙集会を開き、選挙運動を公式に開始した。オバマ氏は「中間層のために、まだやることがある」と述べ、詰め掛けた数千人の聴衆に支援を呼び掛けた。

リッチモンドでの演説でオバマ氏は、共和党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事について、米国を経済危機に「後戻りさせる」人物だと攻撃。2008年の大統領選で自身が掲げた「変革と希望」を「さらに前進させよう」と訴えた。《共同通信》

【玄葉光一郎外相】“北方領土”2島先行協議案に含み

モロッコ訪問中の玄葉光一郎外相は5日夕(日本時間6日未明)、北方領土問題の解決に向け、歯舞、色丹2島の帰属確認、引き渡しを先行協議する案に含みを持たせた。同行記者団と懇談し、この2島の返還を記した日ソ共同宣言の有効性を確認した2001年のイルクーツク声明に関し「四島の帰属は日本にあるとの立場と符合する。矛盾しない」と述べた。

2島先行協議案は森政権当時の交渉方針。政府がロシアへの派遣を検討する森喜朗元首相については「領土問題に深い洞察を持っている。一定の役割を果たしていただきたい」と期待感を表明した。《共同通信》



5月5日 その日のできごと(何の日)