平成8492日目
2012/04/08
【村山富市元首相】原発容認「軽率で失敗だった」
村山富市元首相は8日、大分市内で開かれた集会で、首相在任当時に社会党(当時)の方針を転換して原発を容認したことに触れ「軽率で失敗だった。謝らないといけないという心境。過ちを克服するため、原発だけは認めるわけにはいかないという気持ちでいっぱい」と述べた。
自治労大分県本部主催の反原発集会で行われた作家落合恵子さんらとの対談の中で話した。
関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働をめぐる政府の動きについては「福島第1原発事故の原因について、国民が納得できるような形での究明がなされていない」と批判、再稼働反対の立場を強調した。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【広島・野村祐輔投手】プロ初勝利
DeNA2-5広島◇8日◇横浜
広島の新人野村祐輔投手(22=明大)が、DeNA戦でプロ初勝利を挙げた。完投こそ逃したが、8回を投げ5安打6奪三振の無失点。ストレートにカーブ、スライダー、チェンジアップを駆使して相手打線に的を絞らせなかった。野村は「試合をしっかり作れたのがうれしい。味方が点を取ってくれたので自分のペースで投げられました」と冷静に振り返った。連続イニング無失点の球団記録も34回から39回に大きく塗り替え、チームの首位奪取に貢献した。《日刊スポーツ》
【ケミストリー】活動休止を発表
川畑要(33歳)、堂珍嘉邦(33歳)による男性デュオ「ケミストリー」が8日、公式サイトで活動休止を発表した。2人は同サイトを通じて、7日に全国ツアーを終えたことで活動に一区切りついたことを強調。川畑は「ここからはさらなるスキルアップを目指し、お互いのソロ活動に専念する時間をしっかり作っていく」。堂珍も「お互いが成熟してきたからこそ、新しい音楽の扉を開き自分一人でしかなし得ない音楽を追求する」と語った。《スポニチ》
【警視庁】セーラー服姿で下半身を露出、37歳警部補逮捕
女子高生に下半身を露出したとして、警視庁は8日、同庁交通総務課警部補のT容疑者(37)(東京都武蔵野市)を公然わいせつ容疑で逮捕した。昨年10月以降、多摩地区で同様の事件が数件発生しており、同庁で余罪を追及している。
発表によると、T容疑者は同庁南大沢署交通課に勤務していた今年3月11日夜、武蔵野市内のマンションのエレベーターにセーラー服やカツラで女装して乗り込み、乗り合わせた住人の高校1年の女子生徒(16)に「見て下さい」などと下半身を見せた疑い。紺色のセーラー服姿にカツラをかぶり、化粧をしていた。7日夜、JR武蔵境駅近くで女装して歩いていたところを発見され、逮捕された。《読売新聞》
【安住淳財務相】「年金交付国債」の見直しに前向き
安住淳財務相は8日、基礎年金の国庫負担割合を50%に維持するための「年金交付国債」の見直しに前向きな姿勢を示した上で、「その延長線上で消費税のこともぜひ政党間で協議をしていただきたい」と述べ、与野党協議では特例公債法案や消費税増税関連法案の成立に向けた道筋も含め、包括的に議論すべきだとの考えを示した。
島根県出雲市で開かれた社会保障と税の一体改革の対話集会の後、記者団の質問に答えた。年金交付国債は将来の消費税増税で償還し、一般会計に計上する必要がない。《共同通信》
【安岡力也さん】死去
映画、テレビの悪役などで活躍した俳優の安岡力也さんが8日午前6時1分、心不全のため東京都内の病院で死去した。65歳。東京都出身。肝細胞がんを患い、2010年8月に長男・力斗氏の肝臓の一部を移植する生体肝移植を受けていた。
1964年製作の「自動車泥棒」に主演し映画デビュー。グループサウンズ「シャープ・ホークス」のボーカルとしても活躍した。70年以降、梅宮辰夫さん主演の映画「不良番長」シリーズや、「タンポポ」(85年)、「ブラック・レイン」(89年)など話題作に出演。ヤクザ役で存在感を発揮した。《共同通信》