平成8471日目

2012/03/18

【この日の野田総理】

防衛大卒業式

野田佳彦首相は18日午前、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し、「核・ミサイル問題を含む北朝鮮の動き、軍事力を増強し周辺海域で活発な活動を続ける中国の動向など、わが国の周辺環境は厳しさを増すと同時に、複雑さを呈し、不透明感が漂っている」と指摘した。「このような新たな事態の中においても、(自衛隊は)しっかりとこの国と国民を守らないといけない」と述べた。

3月18日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】防衛大卒業式で訓示
https://www.kantei.go.jp/

首相は、東日本大震災での自衛隊の活動に触れ、「被災地のみならず、国民の高い評価を得ることができた。長く歴史に刻まれる1年になると思う」と強調。 最後に「この国を守ることの責任を自覚し、世界に羽ばたく気概を持ち、常に国民とともにある姿勢を堅持して幾多の困難を乗り越えていただきたい。皆さんな らば、それが必ずできると確信している」と語った。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東北観光博】スタート

東日本大震災からの復興を目指し、東北6県全体を博覧会場に見立てた「東北観光博」が18日、スタートした。松島(宮城県)や会津(福島県)など28の観光ゾーンを設け、情報拠点となる「旅のサロン」を主な駅などに設置。飲食店や土産店の割引を受けられるパスポートをサロンで発行するなどして集客を図る。期間は来年3月末まで。

JR東京駅で同日開かれたオープニングイベントには6県の知事らが出席し、達増拓也岩手県知事が「観光は復興の柱。みなさんの力をお願いしたい」とあいさつ。落語家、桂三枝さんの「観光博へいらっしゃ~い」の掛け声でテープカットした。《共同通信》

【ラグビー第49回日本選手権】サントリー、2年連続5度目の優勝

ラグビーの日本一を決める第49回日本選手権は18日、東京・国立競技場で決勝が行われ、サントリーがパナソニックに21―9で勝ち、2年連続5度目の優勝で、東芝以来5シーズンぶりとなるトップリーグ(TL)との2冠を達成した。三洋電機からチーム名が変わったパナソニックは2年ぶりの優勝を逃した。

3トライを奪ったサントリーは、TLプレーオフ決勝でも下したパナソニックをノートライに抑えた。4月から日本代表ヘッドコーチを務めるエディ・ジョーンズ監督にとって有終の美となった。《スポニチ》

【自民党・谷垣禎一総裁】大阪維新めぐり警鐘

自民党の谷垣禎一総裁は18日、橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」の国政進出に期待が高まる政治状況について、戦前に日本軍部やヒトラー、ムソリーニが台頭した際を想起させるとの観点から警鐘を鳴らした。京都府内で講演し「政党政治が駄目だということで昭和10年代に日本で軍部が出てきた。ヒトラー、ムソリーニが出てきた時もそういう雰囲気だったのだろう」と述べた。

谷垣氏は、維新の会について「(事実上の次期衆院選公約である)維新八策はいろいろ問題点があり、方向性が明らかな政党になるかは未知数だ」と指摘。同時に「既成政党に期待しても無理との気分があるから、第三極が期待を集めている」と分析した。《共同通信》

【民主党・山田正彦前農相】大連立構想を批判

民主党の小沢元代表に近い山田前農相は18日午前、岡田副総理が消費税増税関連法案の成立に向け自民党幹部に大連立を打診したことについて「国民をばかにしている。許されない」と批判した。都内で記者団の質問に答えた。

同時に「増税法案の党内論議を真摯に行わず、水面下で打診していた。水面下で進めながら党内をまとめるなどというばかな話はない」と述べ、民主党の法案事前審査に対する影響は避けられないとの認識を示した。

小沢氏に近い民主党の一川参院幹事長もNHK番組で「大連立には賛成できない」と強調。自民党の溝手参院幹事長は「問題がある」と指摘した。《共同通信》



3月18日 その日のできごと(何の日)